Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

綿抜(わたぬき)

DSC_0154.jpg

タイトルの綿抜(わたぬき)とはその字の通りに綿を抜くこと。
冬用の綿入れから春秋用の袷(あわせ)に衣替えをすることですね。
そのイベントが行われるとされる陰暦4月1日のことを指す場合もあるようです。
確かに4月の声を聞くと電車通勤でコートを着て行くのははばかられるかも?
バイクの時はまだまだコートを着ないと寒いですが!

ところで僕はバイクと自転車と電車での通勤を併用してるので、
通勤費としては定期代を支給されてはいますが定期券は買ってません。
電車に乗る時はパスモで乗っています。
なので昨日までの定期券購入の長蛇の列に並ぶことはありませんでした。
でもって昨日までは150円だった電車の片道料金が154円になってました(笑)!

会社の近くの駅を降りると前を新入社員と思しき集団が歩いていました。
集団ってコトは既に入社前研修とかで合宿してるのかな?
そうゆうのも各社まちまちですよね。
僕が勤めてる会社が入ってるテナントビルの食堂も、
今日は名札を付けた研修スタイルの若い方々が大勢いましたよ。

そして今朝はもう桜の開花が随分と進んでいましたね。
ほぼ満開に近かったんじゃないのかな?
通勤途中でしたが思わず立ち止まって撮影してしまいました。
風も昨日までほどは強く無さそうなので今日はお花見日和ですね!

  1. 2014/04/01(Tue) 12:40:41|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:2
  4. | Edit
Drink juice. | ホーム | 趣味はオペラ!?

Comment (Thanks!)

本当に春らしくなってきましたね。
気持ちいいです。
  1. |
  2. 2014/04/01(Tue) 22:24

やっと

> harakoさん
やっと・・・って感じですね。
桜を見ると安心します!
  1. |
  2. 2014/04/01(Tue) 23:40

コメントの投稿