Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

IMEの叛乱と担当美容師さんの退職

mainvisual.jpg

今朝は目が覚めたら9時。
女性陣は既に誰も家には居ませんでした。
そして今日は主夫の日では無いのでもう洗濯物は干してありました。
留守なら留守と最初から言っといてくれれば・・・(笑)!

髪が伸びて来たので美容院のカードを見ると前回のカットは1月25日。
ちょうど2ヶ月くらい経ってるんですね。
カットに行こうといつもの美容院に電話すると、
何と10年くらいお願いしてた担当さんが先月末で退職されたそうで。
他の顔見知りの方をご指名させて頂きましたがこれからどうしようかな?

そしてパソコンを立ち上げると・・・何か変です。
日本語が打てません。
以前もブラウザでは日本語変換機能(IME)が働かないことが多々ありましたが、
他でも全くIMEが起きてくれません。
お約束のパソコン再起動をかけても駄目で。
使ってたのはオーソドックスな“Microsoft Office IME 2007”です。

だったらスマートフォンでネットをやれば良いのかもですが、
僕はスマートフォンでの入力が極めて苦手です。
そこではたと思い付きました。
パソコンとスマートフォンは充電のためにUSBケーブルで繋がれてます。
でもってBlueToothキーボードをスマートフォンに認識させれば、
スマートフォンでテキストファイルに文章が打てます。
そのテキストファイルをパソコンから覗きこめば・・・あとはコピペするだけですね!

急ぎの連絡をこの方法で送ってから、
仕方が無いので“Microsoft Office IME 2007”を再インストールしました。
何とか復活してくれましたよ。
でもやってから気付きましたが、
もしかしたら“Microsoft IME”へ切り替えるだけで良かったのかも(笑)?
今はどちらも普通に動いてくれるようになりましたが。

それから予約の時間になったので美容院へ。
以前の担当さんは独立なのか引き抜きなのか完全引退なのかは知りませんが、
ロケーションが良くて行ってる店(ウチから徒歩2分)なので、
美容院そのものを変える気はありませんでした。

ところがお店に行ってみるとなんと4月1日から料金体系が変更されるとのこと。
3,300円(税抜/シャンプー無し)が4,800円(税抜/シャンプー込み)になるそうで。
シャンプーなんてなくてイイし僕にはお高すぎるなぁ・・・。
担当さんが居なくなってもお店を変える必要はないと思ってたけど、
コレじゃ考え直さなきゃかもですね。

  1. 2014/03/23(Sun) 00:07:50|
  2. 雑記
  3. | コメント:2
  4. | Edit
IME is broken !!! | ホーム | 成人女性では物足りない!?

Comment (Thanks!)

1回5000円はツライですね。
私はシャンプー込みで2800円かな?そろそろ白髪染めに初挑戦かもです(笑)
  1. |
  2. 2014/03/23(Sun) 20:25

白髪染め

> harakoさん
僕は白髪染めはもう随分前にやめました。
なのでところどころにナチュラルメッシュが入ってます(笑)!
  1. |
  2. 2014/03/24(Mon) 11:10

コメントの投稿