Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

バターナイフ

DSC_0137.jpg

今宵はチビの美術の宿題・・・と言うか、
授業中に仕上がらなかった工作(彫刻?)のお手伝いをしてました。
15cmくらいの木の角材からバターナイフを切りだすって課題だったんですけどね。
あまりに苦労してたので見るに見かねて口(と手?)を出してしまった(笑)!

最初チビは彫刻刀で切りだそうとしてたんですよ。
しかも角材を手に持って削ってるから危なっかしくて!
なので角材を台に押し付けて、
彫刻刀ではなくてカッターとカンナで削る方法を教えました。
それだと案外とサクサクと進みますし。

角材と格闘するチビに口(と手?)を出しまくること数時間?
ようやくそれっぽい形に仕上がって来ましたよ。
僕が自分で削るのなら刃の部分をもうちょっと薄く削って、
持ち手をもうちょっと丸く仕上げるけど、
中学生女子のスキルですからこんなもんですかね。
あとはコレに紙やすりをかけるくらいかな?

  1. 2014/03/19(Wed) 00:15:15|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:4
  4. | Edit
夢の途中 | ホーム | 続、バターナイフ

Comment (Thanks!)

私が中学生の頃はサラダなど取り分ける用の大きめのフォークとスプーンだったなぁ~(^з^)-☆懐かしい。
  1. |
  2. 2014/03/19(Wed) 06:02

僕の時も

> TOMさん
僕の時もサラダ用のフォークとスプーンでした。
経費と工数の削減ですかね(笑)?
  1. |
  2. 2014/03/19(Wed) 08:09

手を

かっこよくバターナイフが出来ましたね。

私も昔、父に手伝ってもらったことが
あったのを思い出しました。
  1. |
  2. 2014/03/19(Wed) 20:52

今宵は

> すみれさん
昨夜はカッターで削っただけでしたが、
今宵は紙やすりをかけましたよ!
  1. |
  2. 2014/03/19(Wed) 22:07

コメントの投稿