Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

親離れ・子離れ

4973037441_f1af3bb78d_b.jpg

大学入試に子供と一緒に付いて来る親の人数が多すぎて、
送迎バスに肝心の受験生が乗り切れなかった・・・と言うニュースがありました。
親が付いて来るのは大学入試ばかりではないですね。
就職活動時の会社の説明会や面接にも親が付いて来ちゃうケースがあります。
親離れが出来ないのかそれとも親の方が子離れ出来てないのか、
何とも情けない光景ですね。

呆れて何も言えませんが大学と違って会社の場合は極めてシンプルです。
親が付いて来た受験生はどんなに成績が良くても採用しなければ良いだけです。
自立出来てないと言う証明を自らしてくれてる事になりますからね。
学生時代に自己責任で行動することすら身に付いていない人や、
いつまでも子供に干渉する親に育てられた人が社会に出て通用する筈がない。
そんなのを間違えて採用しちゃったら入社式に保護者席を用意しなきゃです(笑)!

でも残念ながら僕が勤めている会社にも、
またしてもこの類が紛れ込んでしまっているのです。
周りの先輩や上司が何か言うと「親と相談して来ます」となるし、
下手するとその回答が親から上司に対して来たりします。
我が子が可愛いのは判りますが、
そうやって社会で使えない人間を作り上げてしまったのはご両親方の責任ですよ!

  1. 2014/02/27(Thu) 08:44:07|
  2. Compliance
  3. | コメント:4
  4. | Edit
路肩の砂 | ホーム | 「病気だから仕方ない」という言い訳

Comment (Thanks!)

まーー親が宜しくないっすよねv-17
親が離れないから子も離れられない...動物は途中から自立させるために突き放したりするもんねえ?

かくいうワタクシの親も、私に執着してるのが嫌で嫌で
(-_-;)こんな遠い処まで逃げてきました(笑)
  1. |
  2. 2014/02/27(Thu) 12:49

逃避行

> ねーさん
逃避行だったんですね(笑)!
  1. |
  2. 2014/02/27(Thu) 13:24

今日の

高校の合格発表にも親と来ていた人が大勢いたそうです(^_^;)
  1. |
  2. 2014/02/27(Thu) 14:41

合格

> harakoさん
合格おめでとうございます!
高校の合格発表くらいなら・・・まぁイイか(笑)!
  1. |
  2. 2014/02/27(Thu) 16:44

コメントの投稿