Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

数学の勉強

40-12.jpg

昨夜は社会の勉強(社会勉強じゃないですよ!)をしていましたが、
今宵は数学の勉強をしています。
中2のチビが期末試験の一夜漬け中なんですね!
おとーさんもお付き合いして珍しく夜更かしが続いてます。

中2ともなると数学もそこそこ難しくなって来ますね。
証明問題なんかは感覚的には判るのですが、
それを段階的に証明するとなるとちょっと戸惑ったりも。

でもまぁ多少長ったらしくなったとしても、
一つ一つのステップ毎に丁寧に書いて行くのが基本ですよね。
端折って減点されることはあっても丁寧に書き過ぎて減点されることは無いでしょうし!

  1. 2014/02/20(Thu) 23:01:32|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:4
  4. | Edit
オリンピックは誰のため? | ホーム | 全身全霊フルパワー

Comment (Thanks!)

お疲れ様です!

私も子どもに教える時、ひとつひとつ書きなさいってよく言います。自信ないのに頭だけで整理しようとするから、全部、考えを図にしたり書き出せば良いのにって…^^;
あとは凡ミスが多い。単位忘れとか消しゴムの跡とかで不正解にされたり、確かめを怠る……なんか思い出してイライラしてきた(笑)!
  1. |
  2. 2014/02/21(Fri) 08:26

私は理系は苦手なので中学レベルでももうダメです(笑)国語、英語ならほんの少しは…(^_^;)
  1. |
  2. 2014/02/21(Fri) 09:33

集中力が

> ゆーこさん
楽にアタマの中で解こうとして間違えるのはしょっちゅうですが、
とにかく集中力が続かないみたいです。
問題が読めてない(笑)!
  1. |
  2. 2014/02/21(Fri) 16:31

何とか

> harakoさん
まだ数学は何とかなってますね。
先日新聞に入ってた公立高校の入試問題を見てましたが、
国語は結構難しいです。
  1. |
  2. 2014/02/21(Fri) 16:32

コメントの投稿