Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

ダブルバインド

doublebind_01.jpg

ダブルバインド(Double Bind)とは初歩の交渉術の一つですね。
敢えて日本語訳をすると「二重拘束」でしょうか?
相手に「No」と言わせないテクニックとして営業さんの世界では有名ですね。

「猫は好きですか?」と聞かれた場合は、
「嫌いだ」「好きではない」と答えられる可能性があります。
けれども「犬と猫とどっちが好きですか?」と聞かれた場合は、
「猫は嫌いです」と答える人は少ないですね。

判り易くデートに誘う時のパターンで例示してみます(笑)。

これの初級編です。
「食事に行きませんか?」では「ちょっと予定が」と簡単にかわされたりします。
選択肢が「食事に行く・行かない」だからですね。
「今から食事に行くか飲みにでも行きません?」にすると、
選択肢が「食事に行くか・飲みに行くか」に変わります。
一見すると「どちらにも行かない」と言う選択肢が消えてるように見えますね。
これだけでも断れなくなっちゃう人はかなり居ます。
でも「今から」に対してのお断りの余地はまだ残ってます。

中級編では二重のダブルバインドを仕掛けます。
「時間がある時に食事に行くか飲みに行くかしません?」にすると、
「今から」に対してのお断りも出来なくなってしまいます。
必然的に「食事」か「飲み」を選択せざるを得なくなり、
選択した時点で「では空いてる日は?」ともう逃げられなくなりますね。

上級編では「自分の逃げの余地」を作ります。
「食事に行くのと飲みに行くのとどっちが好き?」にして、
相手が全く乗って来ない素振りを見せたら、
「あくまで一般論でね!」と付け加えるのです。
まだこちらからは「自分と行こうよ」とは一言も発していないのですから!

残念ながらこんな会話をする機会はもう皆無ですが(笑)!

  1. 2014/03/28(Fri) 08:14:28|
  2. Communication
  3. | コメント:2
  4. | Edit
酔っ払いの大失態 | ホーム | まだ三部咲き?

Comment (Thanks!)

だから・・・か

営業の時に、月曜日と火曜日
どちらが ご都合よろしいですか?
そう聞かれるとどちらか選ばざるを
えなくなる。どちらもNOの場合は
またの都合を言わざるを・・・・
  1. |
  2. 2014/03/28(Fri) 23:04

営業の

> すみれさん
営業の基本ですね。
〇か×かではなくて、
AかBかを選ばせるように誘導するってのは!
  1. |
  2. 2014/03/29(Sat) 11:12

コメントの投稿