Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

ラウンドアバウト

Roundabout.jpg

「ラウンドアバウト(Round About)」とは、
ヨーロッパとかで良く見られる円形の信号機の無い交差点ですね。
これまで日本には殆ど普及していませんでしたが、
信号機を設置・維持する費用も省けるし停電の影響も受けないため、
日本でも導入を増やそうと社会的実験が始まっているそうです。

Roundabout_01.jpg

ラウンドアバウトでは車両は交差点入り口で一時停止して左折で進入します。
時計回りに周回して目的地の道へ出て行きます。
左折のみ(日本の場合)のため車両の動線が交差することが少なくて、
事故の減少も期待されるそうです。

Roundabout_03.jpg

コレって交差点に入る手前は一旦停止ですが、
交差点から出て行く時は一旦停止では無いですよね。
そんなコトしてたら円形内の交通の流れが遮断されてしまいます。
ってコトは歩行者はどうやって渡るんでしょうかね?
でもって自転車もラウンドアバウトに従うのか?

何だかクルクル回ってる内にどっち向いてるか判らなくなりそうです!
って言うか青信号での直線道が無くなるので、
ル・マンのユノディエールのシケインみたいな感じになるのかな(笑)?

  1. 2014/02/22(Sat) 00:35:56|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit
全身全霊フルパワー | ホーム | 自転車防犯登録

Comment (Thanks!)

ラウンドアバウトって言うんですね。東南アジアに住んでたときはサーカスと呼んでいて、真ん中に噴水があったりもしました。それと同じなのかな?
  1. |
  2. 2014/02/22(Sat) 00:55

サークル

> harakoさん
世界各地にお住まいだったんですね。
帰国子女!?

"ラウンドアバウト”は"サーカス”って呼ぶんですか?
"サークル”ってのは聞いたコトがあります。
  1. |
  2. 2014/02/22(Sat) 19:26

同じ意味なのか分からないけど、ピカデリーサーカスとかありますね(笑)ネットで調べたら大きめのラウンドアバウトのことを言うらしい?です。

  1. |
  2. 2014/02/22(Sat) 22:01

円形広場

> harakoさん
辞書を調べてみたら、
サーカスって「円形広場」って意味でもあるんですね!
  1. |
  2. 2014/02/22(Sat) 22:14

コメントの投稿