Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

ディレーラー調整

P1080643.jpg

今日はマンションの駐輪場で自転車のディレーラーの調整をしてました。
ディレーラーってのは自転車のギアを変えるためのギア側の仕組みですね。
シフトチェンジの際にリアのギアの入りが悪かったのと、
前のディレーラーにチェーンが当たってカラカラ鳴ってたので調整しました。

mente-rd11.jpg

調整はプラスドライバー1本でシマノのマニュアルを見ながらですが、
コレがホントに微妙なんですね。
あちらこちらいじくりながら何とか上手く変速してくれる場所を見つけました。
実際に走ってみるとコレがまた違ったりするんですけどね。

P1080641.jpg

ついでにブレーキキャリパーの掃除もしました。
今度のミニベロはシマノの油圧ディスクブレーキ(!)なんてのが付いてるのですが、
コレが何と白いんですね。
小まめに掃除してあげないと黒ずんだらちょっと悲しい。

P1080644.jpg

チェーンオイルは僕はバイク用に買い込んであるドライルブを使っています。
コレの性能の良さはバイクで証明済みですね。
難点は走行500km毎に注油しなければなことですが、
バイクだと500kmなんて1日で走っちゃったりもしますが、
自転車だったら500km走行するのにそこそこかかるから大丈夫(笑)?

  1. 2014/01/26(Sun) 00:09:09|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit
ゆったりとした週末 | ホーム | 49歳でバイクの改造が趣味

Comment (Thanks!)

こういったマニュアルは図を見ても、何が何だかです!(笑)
  1. |
  2. 2014/01/26(Sun) 11:39

かなり

> harakoさん
自転車ってかなりデリケートなんですよね!
  1. |
  2. 2014/01/26(Sun) 17:29

コメントの投稿