Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

面接テクニックを見抜く

busi_016.jpg

会社に「学生の面接テクニックを見抜く対策法」なるセミナーの案内が来ていました。
昨今の就職面接ではインターネット等による情報流通によって、
応募者は面接に備えていかにして内定を獲得するかのテクニックを学んで備えます。
その付け焼刃とも言えるテクニックを見抜く術を企業側に教えようとするものですね。

確かに学生向けには面接テクニックを教えるセミナーが盛んに行われています。
これによって企業側では、
「パフォーマンスに問題ある社員を誤って抱え込んでしまう」と言う事態が生じます。
付け焼刃は実戦配備されれば簡単に剥がれますので、
そこから先は長く厳しい追い出し活動が始まる訳ですね。
採用責任と言ってしまえばそれまでですが、
ミスマッチほど双方にとって不幸な事はありません。

コレって堂々巡りでキツネと狸の化かし合い・・・みたいに見えますが、
実は教える側のノウハウとしては学生向けも企業向けも根本は同じですよね?
もしかしたら学生側に対して面接のノウハウを教える一方で、
企業側に対してはその見抜き方を教えてる(笑)?
同じ会社がやってたら身も蓋も無いですが、
別会社にしてしまえば一見判らないですよね。

  1. 2014/01/14(Tue) 16:27:29|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:2
  4. | Edit
5回目の車検 | ホーム | 二強対決・・・?

Comment (Thanks!)

結局、、

自分ならどんな人を採用したいか、どんな人と働き、どんな人なら仕事を任せられるか…など考えて、
本当に働きたい会社で素直に真面目に面接受ければいいんじゃないかな?
簡単じゃないけどね(^^)
私も今年は就活…かな(笑)
  1. |
  2. 2014/01/19(Sun) 20:25

入り込めば

> ゆーこさん
入り込みさえすれば・・・みたいなのが多いですね。
今年は就活ですか?
いよいよ社会復帰ですね!
  1. |
  2. 2014/01/19(Sun) 20:52

コメントの投稿