Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

学習指導要領の弊害

main_image.jpg

学習指導要領とは文部科学省が告示する教育課程の基準ですね。
日本で公的な卒業資格を認められる「学校」はこれに従わなければなりません。
これがあるためにどの学校へ行っても一定レベルの教育が受けられるのですが、
でもこれによって多くの弊害が出ているとの声もあります。

学習指導要領は一定の教育をすることが出来る一方で、
「自分で問題を捉えてそれを自ら考えて解決して行く事」が至極苦手で、
周りと同じでないと不安になると言う「コピー人間」を生み出す懸念があります。
また指示をされないと何も出来ない「ロボット人間」を生み出すとの指摘も。
さらには自分の感情を捨て去った「無気力人間」を社会に供給し続けてるとも。

僕が勤めてる会社の人事部長が言うには、
この「コピー人間」や「ロボット人間」や「無気力人間」を、
如何にして紛れこませないかが昨今の採用時のポイントなのだそうです。
「良いのを選び摂る」のではなくて「駄目なのを排除する」なんですね!

  1. 2014/01/30(Thu) 17:26:24|
  2. Compliance
  3. | コメント:0
  4. | Edit
1100ccのセニアカー? | ホーム | バーボンのボトルを抱いて

Comment (Thanks!)

コメントの投稿