Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

眠れる美女

1197966166_photo.jpg

「眠れる森の美女」はディズニーで有名なヨーロッパの童話ですが、
「眠れる美女」は川端康成の後期を代表する中編作品ですね。
僕は多分面倒な授業をサボって高校の図書室で読んだんじゃなかったかな?
何とも大らか(なのか?)な高校だったので、
授業時間中に生徒が図書室に居ても何も言われなかったんですね。

多くの書評が出て居るので内容はそちらをご覧いただければと思いますが、
陳腐な言葉で言うと「頽廃の世界」が垣間見られます。
今にして思うと高校生には刺激が強すぎるような気もするのですが、
そんな記憶は残ってないんですよね。

物語の場面も一室のみで登場人物も極めてシンプルで、
しかも時間軸的にも殆ど交錯しないので一気に読めますよ。
但しとんでもないくらいに心理描写は難解です。
一説によると三島由紀夫の代筆では無いかと言われてるくらいですね。
ノーベル賞作家だからそんなことにはなりませんが、
今だったら児童ポルノまがいとかなんとかで発禁ものかもですが!

当時の僕は気付いてませんでしたが、
これが魔界思想との最初の出会いだったんですね。

  1. 2013/11/29(Fri) 13:36:45|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:2
  4. | Edit
無敵のダウン | ホーム | レ・マイヨM

Comment (Thanks!)

タイトル

眠れる美女ってタイトルすら知りませんでした!
川端康成って読んだことないかもしれません…
ミステリーばっかり読んでないで、たまには
そういうのもいいかもしれないですね。
  1. |
  2. 2013/11/29(Fri) 20:56

ミステリー

> harakoさん
ミステリー・・・と言えばミステリーなのかもです。
でも現代作家さんは足元にも及ばないと思いますよ。
三島由紀夫じゃないかって噂されたくらいですから!
  1. |
  2. 2013/11/29(Fri) 23:33

コメントの投稿