Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

形振り構わぬリストラ

mixi16.jpg

「週刊東洋経済(2013年11月9日号)」の掲載記事ですね。
「いきなり研修部屋へ ミクシィ不可解人事」

週刊東洋経済は比較的にリベラルな記事が多いので、
僕は記載内容はある程度信頼しています。
ご存知「会社四季報」も東洋経済社の発行です。
当然にこの記事はmixiニュースにはありませんね(笑)!

記事に書かれた経緯を乱暴に要約するとこんな感じですね。
1.複数部署の正社員約30人に対してカスタマーサポート部門への異動を内示
2.その内示後当該社員はアカウントが無効となり社内ネットワークに入れなくなった
3.当該社員はセミナールームへの移動(席替え)が行われた
4.これは一般社会で言う「追い出し部屋」ではないのかとの声が上がった
5.会社側は「追い出し部屋」説は否定

mixi側は人員削減を否定してはいても誰がどう見ても・・・ですよね。
キャッシュが豊富にある(らしい)にも関わらず退職加算金の伴う希望退職募集を行わないのは、
「辞めてほしくない有能な社員を温存し実質的な指名解雇を行いたいからだ」との社内の声も。
だとすると何とも古典的な手法ですが。

民間企業だから業績が悪化すれば余剰人員の整理をするのは当然ですね。
ただ経営(雇用)のルールは守らないと世間からは叩かれます。
mixiユーザーももちろんですが、
社会性の無い会社はスポンサーが敬遠しますよね。
同類視されてしまうリスクがありますから。

一方ではユーザーとしてはまだまだ逃げ出す段階では無いような気がしますし、
僕自身もこのまま使わせて頂こうと思っています。
けれどもmixi内にしか資産(日記や画像)を置いていない方は、
他へのバックアップ(退避)を考えられた方が良い時期に来ているのかも知れませんね。

そもそもmixiの様な新興企業に「正社員」ってシステムが適してるんでしょうかね?
事業内容もめまぐるしく変わるので長年に渡って同じことをやり続けるなんてありません。
企画もだけどITのスキルだってどんどん変化して行くものですし。
だとしたら最初から変動部分は協力会社(外注)で賄っておけばイイのにって思います。
目先のコストはかかるかもですが経営リスクは軽減出来ますね。

  1. 2013/11/06(Wed) 00:02:16|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:4
  4. | Edit
低温火傷 | ホーム | 明らかに運動不足!?

Comment (Thanks!)

最近はmixi日記もほとんど書いてません…会社内のこういう行為が例え知られなくても、利用者のモチベーションを下げる空気に繋がるような気がするんですよね。
  1. |
  2. 2013/11/06(Wed) 22:03

雰囲気

> harakoさん
雰囲気って漏れ伝わって来ちゃいますよね。
経営が厳しい時ほど経営者の腕の見せ所だと思うのに、
そこでリストラのスペシャリストを雇い入れるってのは、
それだけでもう従業員のモチベーションが下がりますよね。
  1. |
  2. 2013/11/07(Thu) 13:56

僕の中ではmixiの役目は終わった気がしますね。
でも、おかげでバイク仲間とミドリと言うバンドの仲間が出来ました。
今では直接連絡し合っているので、mixiを通す必要は無くなりました。
  1. |
  2. 2013/11/07(Thu) 21:19

情報収集

> コーさん
確かにマニアック(?)な情報収集には便利でしたね。
でも今はバイクコミュでも会話のレベル(?)が下がっててガッカリですが。
  1. |
  2. 2013/11/08(Fri) 07:53

コメントの投稿