Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

おとーさんの手抜き大学芋

daigakuimo.jpg

大学芋って一般的には高温で揚げて作りますが、
油を多量に吸い込むのでヘルシーとは言い難いですよね。
なのでレンジで作る方法が多く紹介されてますが、
レンジで短時間で加熱するとさつま芋本来の甘さが飛んでしまいます。

なので探しまくって辿り着いたのがこの作り方。
炊飯器でじっくりと熱を加えることでさつま芋本来の甘さが出るし、
片栗粉をまぶして炊き上げることでカリッとした食感が得られます。
実はコレって糖尿病食の手法だったりしますね。

【材料】
さつま芋 中1本(200g位)
めんつゆ(濃縮タイプ) 小さじ1
片栗粉 大さじ1位
酢 小さじ1
黒ごま ちょっと
★ 黒糖又はきび糖(なければ上白糖) 大さじ1
★ しょう油 大さじ1/2
★ ごま油 大さじ1/2

【作り方】
1.乱切りしたさつま芋を洗ってアクを抜きます。
2.炊飯器に入れてめんつゆをかけて普通炊き(高速は不可)します。
3.その間に黒ゴマをフライパンで軽く煎っておきます(煎り過ぎると苦くなります)。
4.炊き上がったら片栗粉をまぶして余分な粉をはたきオーブンでカリッとなるまで焼きます。
5.弱火のフライパンに★を入れて砂糖が溶けたら中火にして4を入れて一気に絡ませます。
6.仕上げに酢を加えて混ぜたらすぐ火から下ろし黒ごまを加えます。

何故に甘いものが苦手なのに大学芋なんか作るのかと言うと、
当然に食べ盛りで芋好きのチビのご所望ですね(笑)!

  1. 2013/11/10(Sun) 17:22:42|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:6
  4. | Edit
バカッター | ホーム | ファッションスタイル

Comment (Thanks!)

某、飲み屋さんででるデザートに、素揚げしたお芋を
マヨネーズとハチミツに浸けて食べる食べ方があり大人気です。
宴会コースに入ってなければ別のメニューと変えてもらうほど人気ですが
よくよく考えると、大学芋にマヨネーズな食べ方でした。

しかし、考えれば考えるほどハイカロリーですが
女性陣は主が大好きな生き物なのですよー
  1. |
  2. 2013/11/10(Sun) 17:54

炊飯器で出来るなんてイイですね!お芋と栗のお菓子は大好きです(笑)つい食べ過ぎちゃいます。
  1. |
  2. 2013/11/10(Sun) 19:17

何で

> あるさん
何で女性はお好きなんでしょうかね?
僕はモサモサしてあんまし・・・。
  1. |
  2. 2013/11/10(Sun) 21:28

炊飯器

> harakoさん
炊飯器ってゆっくりと過熱するのに向いてるみたいですね。
  1. |
  2. 2013/11/10(Sun) 21:29

素敵主夫!!

サツマイモを炊飯器で炊くときは、お水は…?要らない?私、炊飯器でお米しか炊いた事ない^^;色々使えるんですね!

  1. |
  2. 2013/11/19(Tue) 22:16

水は

> ゆーこさん
水は入れちゃ駄目です。
サツマイモが崩れちゃいますよ。
めんつゆをかけて蒸す程度ですね。

炊飯器は電子レンジと違ってゆっくりと熱を加えてくれるんです。
なので色々と使えるんですよ!
  1. |
  2. 2013/11/19(Tue) 22:22

コメントの投稿