Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

万の騎兵の屍が眠る地

minami_makigahara_01.jpg

以前に横浜の万騎が原(旭区ですね)と言う地名の場所に住んで居たコトがあります。
万騎が原一帯は平安時代には「牧が原」と呼ばれていたそうですが、
この付近で畠山重忠が戦って敗れた(畠山重忠の乱)、
北条氏の一万騎兵に因んで現在の漢字が当てられた・・・と言うのが、
オフィシャルな見解ですね。

けれどもこの地は「畠山重忠の乱」に限らず合戦が度々行われた場所であり、
実は「万の騎兵の屍が眠る地」・・・と言うのが地元の方の認識でもありました。
実際に工事現場とかで深くまで掘り返すと、
かつての合戦の痕跡が出土したとかもあったみたいです。

万騎が原には相鉄線の南万騎が原駅(画像の黄枠)がありますね。
その南万騎が原駅の駅前には未だ手付かずの森林(画像の赤枠)があります。
開発に着手しようにも余りに凄惨で手がつけられない・・・なんて、
真偽はわかりませんが噂もありましたね。

  1. 2014/04/18(Fri) 08:10:04|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit
考えるな、感じろ! | ホーム | 食事

Comment (Thanks!)

コメントの投稿