Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

ミクシィ通期業績が赤字へ転落 ― 当期純利益△26億円見通し

mixi_IR 2013_01

mixiニュースにはありませんでしたが(笑)、
昨日発表された「株式会社ミクシィ(2121:マザーズ)」の決算予想では、
今期の純利益が前回予想の5~11億円から△26億円へと大幅に下方修正されましたね。
mixiのサイトでも会社概要の最新トピックス(IR情報)には小さく載せられてましたが。
何でもスマートフォン版「mixiゲーム」の課金売上が大不振で、
数値的には連結での売上見通しが120~135億円から80億円と激減してます。
それに伴って当期純利益も31~37億円の減少だそうで。

僕は仕事柄他社の決算書を見ることが多いです。
今回は損益見通し(P/L)の発表のみで財務状況(B/S)が発表されてないので何ともですが、
見てて面白いなと思ったのが3点あります。

先ずはゲーム課金の不振だけで売り上げが3分の1も減少するって点ですね。
いったいどんな収益構造になってるんでしょうかね?
ゲーム課金は変動原価が殆ど伴わない売上なので売れた分だけが利益になります。
つまりはゲーム売上を予測に織り込めば利益予測も増やせます。
でもそれが脆くも崩れ去ったって事なのかな?

mixi_IR 2013_02

次にセグメント別の売上予測を見てみると、
従来の売上の柱であったソーシャルネット事業の売上が激減していますね。
でもって上期までは殆ど売上の無い新規事業での売り上げを、
大きく見込んだ上でのこの数字だと言うことです。
確かにIT業界は事業内容の移り変わりが早いけど、
これでは投資家さんとしては対前年比も何もあったもんじゃないですね。
一般的な事業計画としてはリスキー過ぎます。

そして最後は「半年間役員報酬を月額20~100%減額する」と言うところ。
100%減額ってコトは無報酬です(笑)!
これは何を意味するかと言うと「半年くらい無報酬でも大丈夫な蓄えがある」ってコトですよね。
創業社長の笠原氏は既に今年6月の株主総会で、
代表取締役社長から取締役会長へと引責辞任(?)されてますが、
当然に去年までに得た創業者利益は相当だったんだろうなぁ・・・。
笠原氏は未だに50%以上の株式を所有されているようですが。

過去のニュースでも優秀な人材の大量離脱が報じられたり、
一昨年(でしたっけ?)もYahoo!への身売りが実現寸前まで行ってましたよね。
まだ業績が好調だった一昨年とは状況が一転してる今となっては、
経営不振どころかインフラとしてもちょっと危ない段階に入って来てるのかな?
僕はmixi内に資産(日記や画像)を置いていないので、
他のサイトに移転するだけだけど・・・。

  1. 2013/10/02(Wed) 10:03:42|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit
内定式の朝 | ホーム | 慢性疲労?

Comment (Thanks!)

コメントの投稿