Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

日枝神社例大祭

1236782_542866912434930_1709997182_n.jpg

例年9月の3連休頃に行われている、
お三の宮こと日枝(ひえ)神社のお祭りですね。
横浜の南区と中区にまたがる吉田新田が舞台になります。
横浜市立の小学校を出た人は吉田新田は習ってますよね(笑)!
この日は各町内会ごとに様々な催しが行われます。

image003_2013091417413619a.jpg

日枝神社の例大祭は吉田新田一帯で行われていますが、
2日目(今日)に行われる「大神輿御巡行」はその埋立地をぐるりと一周しますね。
それは吉田新田の埋め立ての際に埋められた「人柱」の鎮魂のために行われたのが、
その始まりだから・・・だとか言われてます。
残念ながら(?)この人柱伝説の根拠となる史実は何も残っていないそうですが。

DSC_0012.jpg

例大祭の山場は3日目(明日)に行われる「町内神輿連合渡御」ですが、
残念ながら台風の影響で荒模様となりそうです。
ちなみにウチの町内会は神輿では無くて山車ですね。
以前は参加したりしてたのですが押すの結構重いんですよ(笑)!

  1. 2013/09/14(Sat) 17:48:39|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit
橋の架け替え | ホーム | 来年の手帳

Comment (Thanks!)

コメントの投稿