Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

橋の架け替え

DSC_0006.jpg DSC_0005.jpg

僕が勤めている会社が入って居るテナントビルは埋め立て地に建てられています。
そのビルへ向かう途中には運河があってそこに小さな橋が架かっていました。
その橋の老朽化が著しいとかで今度架け替えられることになって、
通行を確保するために元の橋の横に仮設橋が出来ました。

DSC_0007.jpg DSC_0008.jpg

仮設橋から元の橋を見てみると橋脚が煉瓦のアーチ状になっています。
単なるボロい橋かと思っていましたが随分と前に作られたものだったんですね。
今までは斜め方向から意識して見ることが無かったので気付きませんでした。
無くしてしまうのが勿体無いような気もしますが!

  1. 2013/09/13(Fri) 10:51:09|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit
カラータイマー? | ホーム | 日枝神社例大祭

Comment (Thanks!)

なかなか風情のある橋ですね。でも何かあってからより、早めに新しくしてくれるのはありがたいですね。
  1. |
  2. 2013/09/13(Fri) 20:08

こんな

> harakoさん
こんな橋だなんて知りませんでした。
でも安全第一ですね。
  1. |
  2. 2013/09/13(Fri) 21:39

趣深いですね。
ピアが煉瓦なのは明治~昭和初期にかけてでしょうか?
上部工とのチグハグな感じが良いです。
  1. |
  2. 2013/09/13(Fri) 21:55

下が

> コーさん
ピアって言うんですか?
下がこんなになってるなんて知りませんでした。
補強に補強を繰り返した感じですよね。
  1. |
  2. 2013/09/13(Fri) 22:01

橋梁の橋脚両端をアバット、真ん中をピア、基礎の部分をケーソンと言います。

ちなみにコンクリートの塊のケーソンは海に浮きます。
レインボーブリッジの馬鹿デカいケーソンもタグボートで、現場まで引っ張ってると思いますよ。
  1. |
  2. 2013/09/13(Fri) 22:14

浮かべて

> コーさん
さすがお詳しい!
浮かべての移送は何科でやってましたね。
  1. |
  2. 2013/09/14(Sat) 07:00

コメントの投稿