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since 2003/01/18

やっとプラグ交換

P1080417.jpg

3,000kmでの交換が推奨とか言われているバイクの点火プラグですが、
横着者の僕は12,000kmを越えてるのにまだ換えてませんでした(笑)!
そろそろマズイかなと思ってホームセンターへプラグを買いに行ったのが数週間前。
そこでCB1100のプラグはホンダ純正品でしか買えないと知って、
仕方なくショップにオーダーしてあったプラグがようやく届きました。
これまでにバイクのプラグ交換を何度したかわからないくらいですが、
プラグを純正品のパーツとしてオーダーしたのなんて初めてです。
しかもNGK製なのに店頭で品番では買えずにホンダからしか買えないなんて・・・。

P1080420.jpg

更にCB1100のプラグはHEX14mmと言う変態的(!)な細さです。
探せばあるみたいですが一般的なバイクのプラグってHEX16mmくらいまでですよね。
さすがにプラグレンチを持っていなかったのですがそこはさすがホンダ!
車載工具の中にプラグレンチがありました。
出先以外で車載工具を使ったのもやっぱり初めてです(笑)!

P1080418.jpg

プラグの入手は難しいしサイズも変態的ですが、
CB1100はタンクを外さずにプラグ交換が出来てしまうと言う、
極めてメンテナンスのし易い優等生な作りをしています。
だったら普通サイズのプラグが使えなかったのかなぁ。
外したプラグを見ると・・・まだまだ使えそうじゃん(笑)!

P1080421.jpg

プラグ交換を無事に済ませてエンジン再始動です。
4本ともマフラーが熱くなってるのを確認して作業終了ですね。
新品プラグは爆発音も勇ましくエンジンの回転も滑らかで・・・なんてのは僕には判りません。
そこら辺は極めて鈍感なもので(笑)!

  1. 2013/06/01(Sat) 14:38:43|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit
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Comment (Thanks!)

すいぶんと・・・

長いプラグですね。
でも、タンクを外さなくていいなんて、便利!
BIG-1は、タンク後部の固定ボルトを緩めて、タンクを後ろにずらし、
前部を持ち上げて、つっかえ棒で支えるんです(^_^;
2番、3番はやり難いです。。。
  1. |
  2. 2013/06/08(Sat) 19:52

長いし

> ルック/ひろさん
長いし細い(?)んですよ。
そこまでしないと空冷エンジンの熱対策が出来なかったのかって感じで。
タンクを外さなくても出来るのはかなり便利ですね!
  1. |
  2. 2013/06/08(Sat) 22:16

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