Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA JAPAN with Whole Lotta Led Love.

since 2003/01/18
Home |  What's Tarbow |  Guest Book |  Admin

FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
mixi
(1307442)
Twitter
(Tarbow13)
FaceBook
(tarbow13)

ゆっくりと動こう!

20080906185407.jpg

駅の階段を駆け上がると足に乳酸が溜まりますよね。
これは速筋(白筋)が仕事しちゃってるからです。
ゆっくりと上がれば逆に遅筋(赤筋)がエネルギー(脂肪)を消費しながら仕事してくれます。
これが基本です。

同じスクワットを30回するのでも、
速くやるよりもゆっくりと行った方がカロリー消費量は多いそうですね。
使われる筋肉が違うからです。
太極拳のゆったりとした動きには意味があったのです。
とは言うものの毎朝早起きして公園に行って太極拳するのは大変ですね。

基礎代謝を上げるにはエネルギー消費の多い遅筋(赤筋)を鍛えることが大切です。
身体を早く動かすと速筋(白筋)が多く使われてゆっくり動かすと遅筋(赤筋)が使われます。
ジムのマシンで鍛えられるのはもっぱら速筋(白筋)です。
遅筋(赤筋)は「持続できる運動」に使われる筋肉でもあるそうで、
その究極がマラソン選手であり自転車のロードレーサーですね。
あのレベルは到底無理ですが(笑)!

  1. 2013/03/07(Thu) 10:03:11|
  2. 体質・体型改善
  3. | コメント:2
  4. | Edit
バイクを選ぶ条件 | ホーム | 続、グーパンチの代償

コメントありがとうございます

バスに

遅筋を鍛えた方が、怪我しにくいというのを読んだことがあります。
日常生活でダッシュするのはバスに乗り遅れそうなときぐらい?なので、速筋はあんまり育てなくていいのかな?(笑)
  1. |
  2. 2013/03/10(Sun) 16:27

基礎的な

> harakoさん
日常生活に必要となる基礎的な動きを支える部分みたいですからね!
  1. |
  2. 2013/03/11(Mon) 08:51

コメントの投稿