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速筋(白筋)と遅筋(赤筋)

20130305073831.jpg

今日こそ「春の陽気」じゃなかったんですかっ!?
薄手のコートを着て自転車で通勤して来たらまだまだ寒かったです(笑)!
昼間は暖かくなって来たみたいですが。
でもってウチから会社までは自転車のコースだと7kmちょっとです。
歩きだとショートカット出来る部分があるので若干は短いかな?

ところでジムへ行って筋トレしたり家で腹筋したりってそうは続きませんよね。
少なくとも僕は続きません。
それって続けるのが面倒ってのもありますが、
キツイ運動ばかりし過ぎるから体脂肪率が減り始める前に挫折してしまうってのも多いみたいです。
マッチョな身体作りを目指すので無ければ素人は過度な筋トレは逆効果のようですね。

筋肉には速筋(白筋)と遅筋(赤筋)がありますが、
凄く雑に言うと速筋(白筋)は馬鹿力を出す時に瞬間的に使う筋肉で、
遅筋(赤筋)は生体を維持するために必要な筋肉ですね。
呼吸のために肺を動かしたり姿勢を維持するため骨を支えたり、
血液循環を促すために伸び縮みするなど生命維持のために働いているのが遅筋(赤筋)です。
歩いたり自転車に乗ったりってのも遅筋(赤筋)がお仕事してくれてます。

original_20120622113453_image1_53.jpg

つまりは遅筋(赤筋)の動きがいわゆる基礎代謝なんですね。
しかも遅筋(赤筋)は毛細血管が多く酸素が豊富に供給されるために、
エネルギーの燃焼効率が高いのだそうです。
「遅筋(赤筋)を増やす→基礎代謝が増える→寝てる間にも脂肪が燃焼する」なんですね。

速筋(白筋)は専ら糖質をエネルギーに変えて疲労物質の乳酸を排出します。
遅筋(赤筋)主に脂肪を酸素で燃焼させて二酸化炭素と水に変えていて、
これがいわゆる有酸素運動です。
疲れる運動(続かない運動)をしても速筋(白筋)が鍛えられちゃってるんですね。
マッチョになりたいなら構いませんが痩せたい人には向きません。

きちんと知りたい方は「マフェトン理論」なるものを調べて頂ければと思います。
ネットで検索すると幾らでも出て来ますね。
巷に数多あるダイエット講習とかの基本になっている考え方の一つですし、
これらの仕組みを判り易くまとめ上げていて判り易いですよ。

  1. 2013/03/05(Tue) 12:35:42|
  2. 体質・体型改善
  3. | コメント:4
  4. | Edit
適正な体脂肪率を維持する方法 | ホーム | バイクを選ぶ条件

Comment (Thanks!)

遅筋は生活で使う筋肉で、腰痛や肩痛や転倒の予防にもそちらを鍛えると、いいみたいですね。
ノルディックウォーキングもイイですよ!やってみませんか?(笑)
  1. |
  2. 2013/03/05(Tue) 21:51

んんん・・・・

ちょっと、春とよぶには・・・ちょっとまだ肌寒かったですね
夕方は、風が強くなってるし・・・コートは手放せなかったです
  1. |
  2. 2013/03/05(Tue) 21:58

ノルディックウォーキング

> harakoさん
上半身も使うので良さそうですよね。
会社帰りに出来たら一番良いのですが、
バッグに入るくらいの折り畳み式のポール(ストック)とかあるのかな(笑)?
  1. |
  2. 2013/03/05(Tue) 21:58

今日は

> すみれさん
今日はまだ寒かったですね。
明日からはかなり暖かくなるようですが!
  1. |
  2. 2013/03/05(Tue) 21:59

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