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since 2003/01/18

体脂肪率のお勉強

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資料によってまちまちですが東京慈恵会医科大学の判定基準だと、
男性の場合は30歳未満は「14~20%」が適正値で「25%」以上が肥満で、
30歳以上は「17~23%」が適正値で「25%」以上が肥満だそうです。
女性の場合は30歳未満は「17~24%」が適正値で「30%」以上が肥満で、
30歳以上は「20~27%」が適正値で「30%」以上が肥満だそうです。
もちろんもっと年齢や判定基準を細かくした指標もあります。

コレってあくまで標準値ですね。
僕は自分の標準値はずっと12~13%くらいでした。
増えても15%には乗らないくらいだったし減っても瞬間的に1桁になるかならないかってくらいで。
ところがコレが最近は17~18%にもなってしまっています(笑)!
自分では有り得ないくらいの数値で生涯最高値を更新してしまっていますが、
加齢から来る増加と言ってしまえばそれまでなのかもですが・・・。

体脂肪率は低ければ低いほど良いと言うものではありませんね。
継続的に筋肉を製造し続けている職業スポーツマンやボディビルダーさんならまだしも、
せいぜい週末に若干の運動をする程度の一般人は、
体脂肪率が低すぎると体温の低下を招いたり、
エネルギーを作り出すために筋肉の分解が始まったりするそうです。
体温が下がることによって風邪や感染症になり易くなったりも。
僕も実際に12%を切ると体力の低下を自分でも感じます。

とは言うものの全身に薄っすらと脂肪をまとっているならまだしも、
お腹が掴めてしまうのは自分で悲しいですね。
体重は若干増えても良い・・・と言うかむしろ増やしたいくらいですが、
体脂肪率は15%を切るくらいをキープしたいですね。

  1. 2013/02/27(Wed) 08:53:20|
  2. 体質・体型改善
  3. | コメント:2
  4. | Edit
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Comment (Thanks!)

筋肉が増えると体重も増えるみたいですね。筋トレ頑張って下さい
私も体脂肪かなり減らしたいです。
  1. |
  2. 2013/02/27(Wed) 22:16

職場で

> harakoさん
harakoさんは職場でトレーニングすればイイじゃないですか!
僕は如何にして日常生活に取り込めるかかな?
  1. |
  2. 2013/02/27(Wed) 22:35

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