Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

頑張れアノニマス(Anonymous)

anonymous_flag.jpg

“anonymous”という単語は“匿名の”という意味の形容詞ですね。
新規にシステムをインストールした時とかに、
ユーザー名を登録するまでは“anonymous”と表示されたりするものもあります。
“名無しさん”みたいな意味で使われたりもしますよね。

でもって“Anonymous”とは主としてインターネット上で、
何らかの意思表示や抗議行動を行う集団(活動)を指す言葉でもあります。
確固たる組織として存在しているのか個々の集合体なのかは良くわかりませんが、
情報の自由に対する脅威と彼らが見做したものに対して、
大規模な攻撃(インターネット上の)を行ったりするのが特徴だったりもします。

去年の秋頃だったのかな?
メキシコの麻薬組織に誘拐された仲間を助けるために、
アノニマスのメンバーを名乗る者が麻薬組織に協力している人物の情報を公開すると、
YouTube上にアップロードした動画で麻薬組織に対して脅しをかけました。
すると誘拐されていた仲間は解放されたと言う・・・犯罪スタイルも変わって来ましたね。

日本に対しても違法ダウンロードの刑事罰化に対する宣戦布告なるものがありましたね。
財務省や自民党やJASRACの公式ウェブサイトのサーバを攻撃してダウンさせてました。
警視庁は不正アクセス禁止法違反云々で捜査に乗り出すそうですが、
国外から攻撃をしかけて来ていると思われるアノニマスをどうやって特定するんだろう?

国外から攻撃して来ていると思われる事例としては、
何故か「国土交通省霞ヶ浦河川事務所」への攻撃もあったそうですね。
彼らに協力的(?)な日本のネットユーザーから、
「霞ヶ関(かすみがせき)を霞ヶ浦(かすみがうら)と間違えたのでは?」と指摘されて、
アノニマス側(とされる者)は日本語の難しさを痛感するツイートをしているそうです。
何だか可愛いかも(笑)!

でもって今後は日本への攻撃がますます増えて来そうだと言われていますね。
福島原発事故による放射能汚染に対しては日本国内よりも世界の方が敏感です。
原発の再稼働に関しても国内の反対意見よりも世界の方が大きかったりするし。
何が国際社会の常識なのかは判らないけれど、
アノニマスが国際世論の一つになりつつあるのは確かですね。
攻撃を加えることの是非はともかくとして。

何れにせよアノニマスとは広大な匿名集団です。
誰が首謀者なのかやってる本人たちも判らないのかもだし、
名乗ってさえしまえば誰でも今すぐにアノニマスのメンバーになれてしまいますね。
高度な技術が無くても上記のYouTubeの例を見れば誰でも可能なのは一目瞭然です。

内心では面白おかしく応援してしまっている自分が居たりします。

  1. 2012/07/05(Thu) 07:04:12|
  2. 社会問題・三面記事
  3. | コメント:2
  4. | Edit
プチ・デトックス 5週間経過 | ホーム | 不思議なもので

Comment (Thanks!)

今は昔と違って誰でも簡単に情報を得ることが出来るので便利なんだけど一瞬で世界中に広がるので怖いですよね

ケータイも無いあの頃が懐かしいですw
  1. |
  2. 2012/07/05(Thu) 07:44

ITは

> ワイルド8さん
ITの世界は知力戦なので、
圧倒的な知力を持つ者であれば一人で世界と戦えるのかも?
  1. |
  2. 2012/07/05(Thu) 11:24

コメントの投稿