Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
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since 2003/01/18

遂にMAGTAN装着!

P1070005.jpg P1070635.jpg

今日は雨降りの予報だったので目覚ましをかけずに8時半頃に起きて来たら、
思いがけず表は晴れていました。
う~ん・・・ちょっと出遅れてしまいましたね(笑)!
日曜日は主夫の日なのですがとっとと家事を片付けて午後は地下駐車場へ向かいました。
もちろん金曜日にタイヤを組んであったマグタンの装着ですね。

P1070585.jpg P1070586.jpg

最初はフロントをジャッキで持ちあげて面倒そうなフロントホイールの交換から。
ブレーキディスクとボルト(フローティングピン)は純正をそのまま移植します。
タイヤを外したらキャリパーとフェンダーの内側をお掃除・・・はお約束ですね。
パーツの精度も高くてピッタリと収まってくれましたよ。
さすが高いだけのコトはあります(笑)!

P1070590.jpg P1070594.jpg

続けてリアホイールの交換です。
リアはメインスタンドだけで簡単に持ちあがりますね。
ブレーキディスクも1枚だしフローティングでは無いので簡単に移植できます。
スプロケはマグ鍛に付属のJBパワー製ではなくてサンスター製にしました。
丸い穴のデザインが好みなもので(笑)!

P1070589.jpg P1070592.jpg

リアはさすがに140mmから160mmと20mm(14%)も太くなると随分と違いますね。
でもって純正ホイール(+タイヤ)とマグ鍛(+タイヤ)を持ち比べて見ると、
やっぱり重さが全然違います。
これがアルミホイールととマグネシウムホイールの違いなのか・・・。
こんだけ違いがあるとやっぱり走りも変わって来ますよね。

P1070606.jpg P1070604.jpg

余談ですがフロントのブレーキディスク(T30)とリアのスピードセンサー板(T25)に、
何故かトルクスのボルトが使ってあるんですね。
僕は手持ち工具の中にトルクスは持ってましたがまだまだ一般的とは言えないですよね。
だから敢えてトルクスにしてあるのかな(笑)?

P1070639.jpg P1070642.jpg

ホイールを交換し終えてネジの締まり具合を再度確認して、
給油がてら少しだけ近所を走り回って来ました。
ホイールが軽くなったからか路面のギャップの衝撃が減ったような気がします。
タイヤの違いもあるのでしょうが街中の低速域でも何となく違いが判るような。
ちゃんと走らせるのが楽しみですね(笑)!

JB POWER
マグ鍛 JB4
JB4-426-01
324,425円
SUNSTAR
リアスプロケット
RK-108-39
8,693円
DUNLOP
α12z
F:110/80ZR18
19,800円
DUNLOP
α12z
R:160/60ZR18
24,100円
タイヤ組み工賃
 
 
2,000円
合計


379,018円

  1. 2012/06/17(Sun) 17:27:44|
  2. CB1100
  3. | コメント:18
  4. | Edit
ただいま工事中 | ホーム | 夏の準備完了!

Comment (Thanks!)

ずいぶんと・・・

イメージ変わりましたね!

ホイールは勿論、タイヤが「行くぞ!」って感じですね(^_^)

しかし・・・マグ鍛とは、羨ましい、欲しい(^_^;
  1. |
  2. 2012/06/17(Sun) 18:40

なんだかお医者さんみたいです!(笑)
無事に終わって何よりです。
かっこよくなって走りも違うんですね。
これから楽しみですね!
  1. |
  2. 2012/06/17(Sun) 19:13

コミュからきました(^-^)/
カッコよすぎです(^^)
  1. |
  2. 2012/06/17(Sun) 19:17

確かに

イメージ変りましたね。

なかなかGOODです!v-218
  1. |
  2. 2012/06/17(Sun) 19:20

カラーを

> ルック/ひろさん
カラーをゴールドかホワイトにすれば更に変わったんですけどね!
ホイールは勿論ですがタイヤも確実にオーバースペックです(笑)!
  1. |
  2. 2012/06/17(Sun) 19:27

何とか

> harakoさん
何とか自分で出来ました。
自分のだからやれるんですけどね(笑)!
  1. |
  2. 2012/06/17(Sun) 19:29

是非!

> ワイルド8さん
居らっしゃいません。
ワイルド8さんも是非どうぞ!
  1. |
  2. 2012/06/17(Sun) 19:31

純正で

> コバさん
純正で個人的に一番気に入らない部分がホイールだったんですよ。
そしたらマグタンがCB1100に対応してくれたので思い切って行きました!
  1. |
  2. 2012/06/17(Sun) 19:32

カスタム

タイヤまで カスタムしちゃうなんて
凄過ぎです。
  1. |
  2. 2012/06/17(Sun) 23:18

イイネ!

最近スーパーカブ90で同じような作業したけど
腰・・・痛くなりませんでしたか(笑)?
  1. |
  2. 2012/06/18(Mon) 02:54

足元が引き締まりましたね!!
そしてタイヤの太さとあいまってレーシーに!!

ちなみにトルクスはMTBのブレーキローターにも使われてますよ~
  1. |
  2. 2012/06/18(Mon) 07:41

タイヤ

> すみれさん
一番変えたかった部分がタイヤとホイールだったんですよ。
  1. |
  2. 2012/06/18(Mon) 09:44

腰痛

> HIYOKOさん
腰痛が出るとしたら翌々日とか・・・(笑)?
  1. |
  2. 2012/06/18(Mon) 09:45

トルクス

> まるちさん
何故にそこだけトルクスなんでしょうかね?
普通の六角のキャップボルトでも十分な気もしますが。
  1. |
  2. 2012/06/18(Mon) 09:50

まぐたん♪

タイヤが大きくなっても重さは軽くなったということ?見た目は重厚感が増したように見えるけど…ステキですね…まぐたん←平仮名だとカワイイ(笑)
  1. |
  2. 2012/06/18(Mon) 13:03

材質が

> ゆーこさん
まぐたんはマグネシウムと言う極めて軽い金属で出来て居るんです。
だから大きくなっても軽くなると言う不可思議な現象が起こります(笑)!
  1. |
  2. 2012/06/18(Mon) 13:41

カッコいい~

初めまして!
決まってますね!
ご自分で作業されるあたりが、またまたカッコいい♪
  1. |
  2. 2012/06/18(Mon) 21:35

タイヤを

> Hiroさん
いらっしゃいませ。
タイヤを外すと作業してる感が出ますよね(笑)!
でもこの辺りが限界です・・・。
  1. |
  2. 2012/06/18(Mon) 21:41

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