Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA JAPAN with Whole Lotta Led Love.

since 2003/01/18
Home |  What's Tarbow |  Guest Book |  Admin

FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
mixi
(1307442)
Twitter
(Tarbow13)
FaceBook
(tarbow13)

最後の2ストネイキッド

R1-Z_01.jpg

250CSの次(CB400Fourの前)が再び2ストのこのヤマハのR1-Zです。
ここまで来るともう立派な現行車ですね。
R1-ZはTZR250のエンジンをベースに1990年にデビューして、
1998年の排ガス規制(2スト完全排除!)まで残っていた唯一の2ストネイキッドですね。
1999年までは生産終了モデルとして普通に新車で売られてたんですよ。
10年に渡ってカタログモデルだった(型式は3つあります)ってのもバイク界では珍しいですが、
特に3型(3XC3)は7年間マイチェンすら無かった超長寿モデル(放置モデル?)ですよね。
普通は長寿モデルでもマイチェンは入るものだし。

今の日本の法律(かな?)では新車の2ストの登録はかなり難しいようなので、
R1-Zはホントに最後の2ストネイキッドなんじゃないですかね。
今後はもうモデルチェンジはおろか2ストのバイクすらも現れることは無いのでしょう。
確かに環境面から言ったら地球に優しくないのかもだけど、
2ストエンジンの味はまた格別だったんだけどねぇ・・・。

このR1-Zは僕を初めてメーターを振り切る速度域の先まで連れて行ってくれたバイクですね。
(もちろんですが借りたバイクは除きます)
加速や最高速を含めた動力性能的には次のCB400Fourを遥かに超えていましたね。
随所のテストデータでも同じ2スト(250cc)や4スト(400cc)レプリカには負けてましたが、
(2型のNSR250Rなんかは70psを超えてるとか言われてましたよね)
殆どの4スト400ccネイキッドよりは速かったみたいです。

  1. 2011/06/24(Fri) 00:04:22|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit
激しい風とエアコン掃除 | ホーム | エアコン洗浄スプレー

コメントありがとうございます

とても

スポーティな感じで早そうですね!色もこの色だったんですか?
白いバイクってなんかかっこいいです。
  1. |
  2. 2011/06/24(Fri) 08:47

色は

> harakoさん
僕のは色は黒でした。
最初の白いバイクは250TRでしたね。
  1. |
  2. 2011/06/24(Fri) 10:53

やっぱり

2ストネイキッドって言ったらGT38を一番に思い出すな~(笑)!
  1. |
  2. 2011/06/25(Sat) 11:52

自分で

> HIYOKOさん
GT380もまだ新車で買える頃に既にバイクに乗ってましたが、
自分で買えて無い(とてもではないけど資金力が無かった!)ので、
やっぱり自分で乗ってたRG250Eになってしまいますね。
  1. |
  2. 2011/06/25(Sat) 12:33

コメントの投稿