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腰痛ランジ

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トレーニング(筋トレ)をされている方には説明無用でしょうが、
「ランジ(lunge)」と言う下半身を鍛えるウェイトトレーニングがあります。
足を片方ずつ卍の形の下半分にするのですね。
これの応用(?)で「腰痛ランジ」と言うものがあります。

一般的なランジはバーベルやダンベルを持って行われることが多いようですが、
「腰痛ランジ」の場合は無負荷で行います。
筋力アップも大切ですが負荷をかけ過ぎて腰痛を悪化させては大変だし、
ストレッチを意識してゆっくりと大きくやることの方が大切だからですね。

そして「腰痛ランジ」の場合は形はランジをしますが、
意識は下半身よりもむしろ背筋に持って行きます。
そうすることで普段の生活での姿勢が崩れた時にも腰に意識が行くようになり、
腰をグキッっとする可能性が減るそうで。
確かに重い物を持って負荷をかけた時だけじゃなくて、
中途半端な体勢の時にグキッってなることが多いんですよね。

  1. 2011/05/13(Fri) 20:05:14|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:4
  4. | Edit
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コメントありがとうございます

僕は、ちょっと前から
右足親指が痺れています。

ググるとヘルニアみたいで
非常に心が痛いです。
  1. |
  2. 2011/05/14(Sat) 00:26

痺れ

> コーさん
足指の痺れですか。
ちゃんと整形外科で診て貰って下さいね!
  1. |
  2. 2011/05/14(Sat) 02:23

ランジは

結構難しいですよね。背中を反りすぎると腰を痛めるし、股関節にも効くけど大殿筋がしっかりしてないと膝に負担がいっちゃったり…と奥が深くて、一度トライしたけど、諦めました!(笑)
  1. |
  2. 2011/05/14(Sat) 10:42

ゆっくりと

> harakoさん
ゆっくりと腰に意識を置いてやるんですよ!
  1. |
  2. 2011/05/14(Sat) 20:31

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