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腹斜筋

P1010018111.jpg

腰痛体操の基本は身体を支える根幹である腹筋と背筋を鍛えることですが、
横腹(腹斜筋)を鍛えることもかなり大切みたいです。
つまりは胴の部分全体をまんべなく鍛えなきゃってコトなんですね。
この腹斜筋の鍛え方にはいろいろとあるようですが、
腰痛に無理なく強化するのはこの方法が良いみたいです。

P1010019111.jpg P1010020111.jpg

両腕をTの字になるように床に置きます。
両足は床に対して90度ぐらい上げます。
膝を曲げた状態の方が楽ですが、
慣れて来たら足を伸ばした方が効果があります。

両足の姿勢を維持したまま片方の足が床に触れる寸前までゆっくりと横に捻ります。
足を戻す時についつい腕の力を使ってしまいがちですが腹筋をしっかり意識することが大切です。
反対側も同様に片方の足が床に触れるギリギリまで捻ります。
捻った状態で数秒維持してからゆっくりと元に戻します。

普段の生活では横の筋肉を使うことはあまり無いようですが、
この腰痛体操は脇腹が運動してるって実感をすることができますよ!

※ 例の如くもちろんですが画像は僕ではありません(笑)!

  1. 2011/04/25(Mon) 11:01:55|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:4
  4. | Edit
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コメントありがとうございます

この横の運動、イイですね。
日々のストレッチに加えてみようと思います♪

そもそも人間はほっといても背筋の方が強い様で、腹筋を主に鍛えた方が良いらしいんですよね。
  1. |
  2. 2011/04/25(Mon) 23:56

なかなか

> まるちさん
なかなかイイ運動ですよ。
ゆっくりと大きくやるんです。
僕の場合は腰への負担も少ないように感じるし。
  1. |
  2. 2011/04/26(Tue) 07:28

モデルは

Tarbowさんではないんですか(笑)上半身が裸っていうのがなんか
笑えました。ひねりが分かるように脱いでるんでしょうけどね♪
  1. |
  2. 2011/04/26(Tue) 10:26

残念ながら

> harakoさん
残念ながら僕はこのモデルさんのようなマッチョではありません(笑)!
  1. |
  2. 2011/04/26(Tue) 10:32

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