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腰痛スクワット

tore29.jpg

「腰痛対策にスクワット?」って思ったりもしますが、
正しいスクワットは何気に背筋が鍛えられるのだそうです。
よってこれも立派な腰痛体操だったりします。
スクワットってやっぱり何気なく座ったり立ったりしてしまいがちですが、
腕立て伏せと同じで正しいフォームでやらないと意味が無いみたいですね。

SquwatSide02.gif

腰痛スクワットのポイントは4つです。
・膝がつま先より前に出ないようにすること(なるべくお尻を後ろに突き出す)
・膝を広げずに腿が水平になるまで腰をゆっくりと落とすこと
・上半身は正面を向いたままで背中がアーチを描く(軽く海老反る)ようにする
・腰を下ろした状態で数秒静止して上げる時もゆっくりと

壁に向かってつま先をつけて立って(完全にくっつけるとかなり難しいですが)、
そのままゆっくりと壁に触れずにスクワットをするとコレの練習になります。
こっそりと会社のトイレの個室とかでも出来ますね。
この「壁に触れずに(膝を広げずに)」ってのがなかなか難しいんですよ!
でも確かに背筋に効いてる感じがします。

※ 画像はもちろん僕ではありません(笑)!

  1. 2011/04/19(Tue) 11:36:12|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:4
  4. | Edit
719円! | ホーム | 山口県立長府高等学校校歌1999(輝きを求めて) / ダミアン浜田&大橋静乃

コメントありがとうございます

壁に向かってやったら鼻が壁に当たるんです....
  1. |
  2. 2011/04/19(Tue) 22:26

ゆっくりと

> あるさん
壁に鼻が当たるのはまだ海老反り方が足りないんですかね?
ゆっくりとやってみて下さい。
ホントに1~2回やるだけでも目茶目茶効きますよ!
  1. |
  2. 2011/04/19(Tue) 23:07

なんだか

膝も、、なにもかも壁に触れそうです!すごい態勢だね~なんだか腰がおかしくなりそうな気が…(笑)
  1. |
  2. 2011/04/20(Wed) 00:35

完全に

> ゆーこさん
つま先を壁に完全にくっつけちゃうとかなりキツイです。
少し離したくらいが良いのかも。
とにかくゆっくりと深くですね!
  1. |
  2. 2011/04/20(Wed) 09:11

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