Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

過去の栄光

cb1100_k10_00.jpg

バイクに関しては定番にはしません。
特にメーカーの思惑(?)は思い切り外します。
だって悔しいじゃないですか!
何に対して悔しいのかは極めて微妙ですが・・・。

CB1100はCB750KとCB400Fをモチーフにしているとメーカーも公言しています。
ホンダの広告もそれ風(?)だし、
実際にCB750K風に仕上たカスタム車やコンプリートマシンもあります。
K10(オリジナルのKシリーズはK9まで)なんて銘打ったものまで。
でもそれじゃ何だかツマラナイじゃないですか。
そもそも僕はこの売り手側が「過去の栄光」を利用する姿勢が好きじゃないんです。

img_1184698_28818176_0.jpg

名前もそうですよね。
CB1100・・・と来たら誰でもCB1100RとCB1100Fが思い浮かびます。
説明不要のホンダ歴代の中でも1・2を争う名車ですね。
CB1100は1100と言う響きが欲しいがために敢えて1140ccに抑えたとも聞きます。

CB400Four(NC36)もそうでした。
CB400Fourと言う車名を与えられずに、
尚且つメーカー側がCB400FとCB750Kを意識させるような販売戦略を取らなければ、
「平成のヨンフォア」なんて不名誉な称号を与えられずに済んだと思うんですよね。
CB1100も同様でそこにこだわり過ぎると「平成のK」になりかねません。
それじゃあまりにツマラナイ!

  1. 2011/12/27(Tue) 14:42:59|
  2. CB1100
  3. | コメント:6
  4. | Edit
兎年もあと僅か | ホーム | 嬢メタルの継承者

Comment (Thanks!)

同意です。

過去を引きずらず、新たなCBシリーズとして胸を張ってデビューさせて欲しいものです。

ヨンフォア、ゼッツーなんて愛称や、Rのエンブレムに対する憧れはユーザーが作り出しているものなんですからね。

天下のメーカーが売る為にそれに便乗してどうすんだって気がしてなりません。

NewCBRがシングルだった事に動揺を隠せない自分でも有ります(爆)

メーカー頑張れ~!

  1. |
  2. 2011/12/27(Tue) 20:49

前向きに

メーカーさんにも色々思惑があるんですね。
でもいいものは売れるんですから、
新しいネーミングでがんばって欲しいです!
  1. |
  2. 2011/12/27(Tue) 21:07

過去の栄光と言えばGT-R
R32でもない、ましてや現行のGT-Rでもない
いつかはハコスカに乗りたい!
と思う私です。
  1. |
  2. 2011/12/27(Tue) 21:10

NewCBRは・・・

> ぼにおさん
名前はCB1100KでもCB1100Fでも無かっただけマシなんですけどね。
NewCBRは・・・でもシングルのCBXもあったじゃないですか(笑)!
  1. |
  2. 2011/12/27(Tue) 21:13

思惑

> harakoさん
販売(営業)再度の思惑はまた違うのでしょうね。
それはまぁ仕方ないのかな?
  1. |
  2. 2011/12/27(Tue) 21:15

R32は

> ゴルコムさん
R32が出た時は衝撃的でしたけどね。
とてもじゃないけど500万オーバーのクルマなんて買えませんでしたが(笑)!
  1. |
  2. 2011/12/27(Tue) 21:17

コメントの投稿