Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

技能講習 7回目・8回目

bike_032.jpg

今日は遂に「こっそり会社抜け出し大作戦」を挙行して、
9時限目(17時10分~)の講習に出ることにしました。
そうしないと今後の講習が随分と遅れてしまいそうだったので。
日曜日の予約なんて先週末の時点でいっぱいで取れなかったし!

■ 技能講習7回目(10月8日/9時限目)

今回は「2号コース」を走ります。
「1号コース」ととても似てるので間違いそうになっちゃいます。
レイアウトが限られてるのでコースなんて決まって来ちゃうのかも知れないですけどね。
いずれにせよ前回同様しっかりとアタマに叩き込んでから走り始めます。

コースそのものはほぼ完璧に覚えていたのですが、
ここで教官から「一本橋が苦手ですね」との余りに鋭いご指摘が!
意識し出しちゃうともう駄目ですね。
そこからは一本橋がボロボロに・・・。
これはCBで特訓しないとかな?

■ 技能講習8回目(10月8日/11時限目)

今日の2時間目は急制動です。
ビッグスクーターの方と交互に何度も何度もひたすら急制動の練習を繰り返します。
ブレーキに関してはタイミングさえ覚えればノープロブレムですね。
実際の公道ではもっとハードなブレーキングをロックさせずに行ってるし・・・って、
教習の前に急ブレーキをかけなきゃな状況にならないことが大切だと教わりました。
全くその通りでして・・・。

講習の最中に一度普通二輪との違いを体験してみましょうと言うことで、
CB750からCB400SFに乗り換えての急制動をやらせて頂きました。
400のが余裕で止まるだろうと思ったら案外とそうでも無いんですね。
車両の特性もあるのかもですがCB750に比べるとブレーキがプアに感じました。
教習所仕様のCB750はブレーキが強化してあるとか(笑)?

  1. 2010/10/08(Fri) 21:52:06|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:8
  4. | Edit
技能講習 6回目 | ホーム | 技能講習 9回目・10回目

Comment (Thanks!)

急制動時の

前後の割合って、教習所ではどんな感じで教えてくれるのでしょうか。
  1. |
  2. 2010/10/09(Sat) 08:54

一本橋は

私も苦手でした!それで卒検に落ちたんです。。。口惜しかった~
車の免許だって卒検一回で合格したのに。

なので2階目の卒検はとても早く通り抜けちゃいました(笑)
大きいバイクだと更に難しそうだと思うんですが、そもそも
一本橋なんて日常で通る機会もないのになぜあるんでしょうね♪
  1. |
  2. 2010/10/09(Sat) 11:01

特には

> コバさん
ただいま教習所です。
前後のバランスは「前を強めに」としか。
ただ同時にかけるのが原則だそうですよ。
  1. |
  2. 2010/10/09(Sat) 18:22

一本橋は

> harakoさん
今日も1回だけ通りましたが危なかった(笑)!
どうやら鬼門だなぁ・・・。
  1. |
  2. 2010/10/09(Sat) 18:23

気楽に!

作戦決行したんですね・・・(笑)!

一本橋&スラロームはタイム気にせず
肩の力抜いて気楽に行けば大丈夫!
  1. |
  2. 2010/10/09(Sat) 19:25

了解です

> HIYOKOさん
10秒かけようとしなければ抜けられるんですけどね。
タイムは忘れますか(笑)!
  1. |
  2. 2010/10/09(Sat) 21:58

僕は一本橋をアクセル煽って、かなりゆっくりクリアしてたんですが
燃費悪くなるから普通に抜けていいよといつも注意をされてました。


  1. |
  2. 2010/10/10(Sun) 10:27

アクセルを

> コーさん
一本橋も波状路もアクセルを煽ってればイザと言う時は脱出出来ますからね。
  1. |
  2. 2010/10/10(Sun) 13:10

コメントの投稿