Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

プチ・ロンホイの効果

20100810075731.jpg

今朝はアドレスで通勤して来ましたが、
走ってる間に目の前にはみるみる黒雲が広がって来て雨がパラパラと!
幸いにも酷くはなりませんでしたが。
今日は一日中こんな空模様なのでしょうか?
台風が近付いて来てるそうですが。

先日アドレスをプチ・ロンホイ(大人のロンホイ)化しましたが、
今のところは通勤レベルですがその効果は見た目以上(?)に絶大です。
ロンホイ化したのは50mmなので、
ホイールベースは1,235mmから1,285mmへと僅かに4%延びただけですが、
車体が小さい(ホイールベースが短い)ことによって生じていると思われる、
アドレスの欠点の一つである直進安定性の悪さがこれだけでも随分と解消されました。

あとはリアサスがレイダウン(角度がより斜めになった)されたので、
乗り心地がかなり良くなりましたね。
レイダウンとはリアサスを寝かせぎみにセットしてストロークを稼いで、
初動を早くして沈み込んだときに粘らせる(かな?)定番チューニングですね。
あまり意識して無かったのですがこの効果もあったみたいです。
どう乗り易いかと言うのは感覚的な物なので上手く説明できませんが(笑)!

でも良いことばかりではありませんね。
ホイールベースの延長に加えてリアの車高も下がっているので、
全体的なディメンションが相当に狂ってますね。
ホイールベースが延びているのでフロント加重は逆に増えてるくらいなのかな?
そもそも二人乗りに耐えられる強度が確保出来ているのかも疑問です。
最低地上高も低くなってるので腹(エキパイ?)を擦ることも要注意ですね。
それでなくてもマフラーを社外品に交換してから、
コーナーではガリガリするようになってたので(笑)!

まぁでも足代わりのスクーターなので、
煩い事は言わずに楽しく行きましょう(笑)!

  1. 2010/08/10(Tue) 10:00:13|
  2. Address V125G
  3. | コメント:4
  4. | Edit
雨降りの朝 | ホーム | チャンネル権

Comment (Thanks!)

どんどん

変わって行くんですね。仮面ライダーのバイクみたいだなぁ。。。
(いや、いろいろ便利機能が付いてそうという意味です)
暑いので気にしないで下さい(笑)
  1. |
  2. 2010/08/10(Tue) 15:26

便利機能は

> harakoさん
便利機能は無いなぁ。
バッグが掛けれるように金具をつけようかと思案中です。
  1. |
  2. 2010/08/10(Tue) 17:04

私も過去、NC36で車外マフラー+レイダウンさせたら、ガリガリ君で段差やコーナーでは気を使って走ってました^^;

車でもバイクでも、あのガーリガーリ君の音はいつ聞いても嫌ですね>_<
  1. |
  2. 2010/08/11(Wed) 07:03

ガリガリは

> まるちさん
NC36は僕も社外マフラー+SFのリアサス(若干短い)でガリガリしてました。
今は適正車高に気をつけてます(笑)!
  1. |
  2. 2010/08/11(Wed) 08:19

コメントの投稿