Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

独立の掟

amuse_171.jpg

土曜日に美容院へカットに行った時の話です。
以前にその店で美容師をされてた方が独立されたとかでDMが来てて、
ふと思い出してその話をしたんですよね。
そしたらその人が顧客名簿(データ)を持ち出したらしいことが大問題になってるとかで。
技術ならともかく顧客の持ち出し(?)は業界ではご法度なのにって!
僕がもう7~8年はお願いしてる担当さんも、
もしも独立したとしてもそれを知らせることは出来ないもんだって。
個人的にメールアドレスとか交換してれば別みたいですが。

どんな仕事でもそうだと思うのですが、
仕事のスキルもですが何よりも大変なのは「営業」ですよね。
如何にしてお客さまを確保するかが商売のポイントになります。
黙って看板出してりゃ来てくれるなんて無いですからね。
顧客データをUSBメモリー(かな?)に吸い上げたくなる気持ちもわかりますが、
独立の掟は守らないと業界そのものに居られなくなっちゃいますよ?
そんなのアタリマエだと思うんだけど、
アタリマエがアタリマエじゃ無くなっちゃってるのかなぁ・・・。

  1. 2010/07/20(Tue) 15:58:13|
  2. Business Game
  3. | コメント:16
  4. | Edit
熱し易く冷め易い? | ホーム | 今日から夏休み!

Comment (Thanks!)

私も同じような経験しました。
まっ、美容院じゃなくて床屋ですが(笑)

「もしよければ、いらしてくださいね!」みたいな
こと言ってたな・・・でも遠くて行かなかったよ。
  1. |
  2. 2010/07/20(Tue) 18:18

データを持ち出すのはやはり御法度ですよね。
そんな事して信頼無くすなら、前もって「今度独立する事になりました」
と直接お客様に言うべき。客が着いてくるなら連絡先を聞かれるし
着いて来ないなら、引き継ぎができるし...
まー、そんな度胸がないのなら結局は客は付いてこないんじゃないかと
思います。
  1. |
  2. 2010/07/20(Tue) 20:03

若い頃

> HIYOKOさん
やっぱり若い頃に行ってた床屋さんの雇われ店長が独立されたのですが、
何処で店を出したのかも一切洩らさなかったですよ。
今だったらネットでそれなりに探せるのかもですが。
  1. |
  2. 2010/07/20(Tue) 21:46

それすらも

> あるさん
独立を予定(?)しててもそんなの前の店に勤務中にお客さんに言うのはご法度だろうし、
そもそも独立でも転籍でも辞める意思表示したら危なくて店に出せないですよね。
  1. |
  2. 2010/07/20(Tue) 21:48

へえ~

そうなんだ、知らなかった。
でもショージキ、美容院でいきなり担当さんがいなくなって独立しました、
って言われたらかなりショックだなあ。
声かけてくれればいいのに、って思っちゃうかも。

そういや美容室、うちの駅でも乱立しては潰れてるから、結構シビアな
世界なのかな。
  1. |
  2. 2010/07/20(Tue) 22:08

多分だけど

> こんてさん
多分だけど辞められた店では「独立しました」とは言わないですよね。
辞めたと言うだけで。
  1. |
  2. 2010/07/20(Tue) 23:06

守る側(お店)も攻める側(独立)も必死ですよね。
商売の世界、獲ったモン勝ちということもありますが、でもやっぱり元のお店が苦労に苦労を重ねて築き上げたお客には手を出さずに、イチから作り上げていける位じゃないと独立した人も息が続かない気がします。
  1. |
  2. 2010/07/20(Tue) 23:12

そうなの?

病院では、さすがにデータの持ち出しとかはやらないけど、勤務中に「独立するから来て下さい。」とか割と普通に言うし、だまっていなくなるとかえって病院の信用落とすこともある。
信頼されてる先生だと大勢の患者さんが独立先や転勤先に行くことになるけど、そうでないと残った者がカバーしきれないこともあるし、仕方ないんじゃないかな。

ちなみに行きつけの美容院は店ではなく、人についていたので、担当者の独立後は独立先に行くようになりました。
  1. |
  2. 2010/07/20(Tue) 23:36

キレイゴトは

> まるちさん
キレイゴトは言ってられないのかもですが、
やっぱりデータの持ち出しはどんな業界でもアウトだと思うんだけど・・・。
  1. |
  2. 2010/07/20(Tue) 23:36

そんなもんなの?

> 神寺さん
病院だとそんなもんなんだ。
僕も美容院は担当さんしかやってもらってないんだけど、
あの感じでは独立なり転籍したら追いかけられないかも・・・。
  1. |
  2. 2010/07/20(Tue) 23:38

当たり前は

洗濯機は回るのが当たり前、、なのに回らない(笑)。洗濯層の中で手洗い中 もうイヤダぁぁ…(笑)
  1. |
  2. 2010/07/21(Wed) 07:48

それは

> ゆーこさん
洗濯機の中での手洗いお疲れさまです(笑)!
でもとっとと買い替えた方が・・・。
  1. |
  2. 2010/07/21(Wed) 08:38

店内で

美容院の店内で、独立の営業はできないですよね~・・・
経営者さんに失礼だし、まあ小さい声で「辞めるんですけど実は・・」
と馴染みのお客さんにそっと話すくらいなら、まだ許容範囲ですけど。

フリーになるのは大変ですね。しばられるのがいやで自分のやり方で
やりたいとか、そんなのじゃなくてもっと泥まみれ汗まみれになり向かって
いく姿勢が必要かと思います。
  1. |
  2. 2010/07/21(Wed) 10:04

看板

> harakoさん
harakoさんのBlogネタをパクらせて頂きました!

仕事が順調だとまるで自分の実力のように勘違いしてしまうけど、
実は雇って貰ってる店の看板が大きい・・・ってのもあると思うんだけどな。
それをゼロから築き上げる覚悟があるかですね!
  1. |
  2. 2010/07/21(Wed) 10:48

禁止されてる事を無断でするのはNGですよね!

自分的には、スタイリストが独立する時に顧客を既存の店に留めようと、いろいろと禁止事項をするより、気持ちよく独立してもらって、この店で頑張れば独立して立派にオーナーになれるって事を次の若いスタイリストに示し、やる気を出させて、新たな顧客を獲得する方が建設的だと思います。
昔から有力なスタイリストが抜けて一時的に売り上げが下がるのは良く有る事ですからね^^;
それでも、良い店は繁盛していきます。
その繰り返しが、この業界の独立の掟ですかね(笑)



  1. |
  2. 2010/07/21(Wed) 11:50

さすがに

> ヒデさん
さすがにちゃんと考えてらっしゃいますね。
ウチの方は繁華街もあるのでちょっと事情が特殊なのかもですが。
  1. |
  2. 2010/07/21(Wed) 12:19

コメントの投稿