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スーパー・セニアカー

senior_car.jpg

今日の昼間にスーパーへ歩いて買い物に行く途中で(日曜日は主夫の日なのです)、
セニアカーに乗られたおとーさんにバビューンと追い抜かれました。
セニアカーって法律上は歩行者になるので最高速度は6km/hに制限されてるそうですが、
6km/hでもそこそこ速いもんなんですね。

いつの間にやらアレやコレやと手を入れられてしまっていますが、
僕がアドレスを買った一番の理由はこのセニアカーが欲しかったからなんです。
具合が悪い時とかに駅まで歩いたり電車で立ってたりするのがかなり辛くても、
軽くて操作がし易いバイクだったら目的地まで何とか連れてってくれますからね。
以前はその役割を250TRがしてくれてましたが、
腰痛が酷い時にシフトペダルを蹴り上げる操作がかなり辛かったので、
これはもうオートマにするっきゃないと決心した次第です。
そんな状態でバイクに乗ってもイイのかってのは置いといて(笑)!

高齢者が使われているハンドル形電動車いすはスズキ株式会社が開発したもので、
セニアカーってのはスズキ株式会社の登録商標なのだそうですね。
一般名詞的にはシニアカーって言うのだそうです。
アドレスはスズキのバイクだからセニアカーでイイかっ(笑)!

nice_designed_bikes_640_22.jpg

ちなみに車高短にしているバイク(スクーター)の中には、
コーナーでバンクし過ぎて車体が接地するのを防ぐため(なのかな?)に、
左右に補助輪(?)を付けたりしてるのもあるんですよすね。
転倒防止の意味からこれもセニアカー仕様にするのには必須かな(笑)?

  1. 2010/04/25(Sun) 19:44:36|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:10
  4. | Edit
道蔦先輩 | ホーム | 眠れない夜

コメントありがとうございます

田舎では

セニアカーが我がもの顔で走ってます!
見てて怖いくらいですよ。
  1. |
  2. 2010/04/25(Sun) 20:30

コレを

> HIYOKOさん
コレを改造して倍の12km/hくらい出るようにしたいんですよね。
タイヤが10インチのもあるので大丈夫かなと思うんだけど。
  1. |
  2. 2010/04/25(Sun) 21:09

最近はセニアカーの事故も多いらしいですよ。
車との接触だけでなく、セニアカーと歩行者やチャリが接触したり・・・

日本の街中は歩道が狭すぎです・・・ね
  1. |
  2. 2010/04/25(Sun) 22:22

大阪は

> まるちさん
大阪は余計にそうかも・・・。
  1. |
  2. 2010/04/26(Mon) 00:02

店内

セニアカーってスーパーの中とか入ってもいいんでしょうか?
たまに店内でこういうのに乗ってる方を見かけます。
車椅子にしては大きいし、そのまま外に出て行かれたんでそうなのかなと。。
それともまた別使用の物があるのかな?
  1. |
  2. 2010/04/26(Mon) 11:13

店舗に寄るけど

> harakoさん
店舗にも寄るけど大きなトコロは良い(断れない?)みたいですよ。
入口に段差とかあったら難しいだろうけど。
  1. |
  2. 2010/04/26(Mon) 14:18

2年も前の記事ですがコメントさせて頂きます
スクーターの記事で左右に補助輪と書かれておりますが
この車両にはエアーサスペンション(加工賃込み50万前後)が搭載されており
サス内部のエア圧が下がると自動的に折りたたまれていた車輪が飛行機の着陸時のように出てきます。いわゆる着地スタンドの役割を果たす補助輪ですね
しかしながらこの補助輪装置だけで8万前後する+補助輪が邪魔で車高がさらに落ちないと事で付けている人は日本でも数人です。
尚ハードカスタムユーザーは補助輪ではなく腹下着地と言われる加工を施し、バイクのフレーム自体を地面にくっつける着地スタイルを好みます
  1. |
  2. 2012/11/19(Mon) 20:36

着地スタイル

> 名も無きバイク人さん
ご丁寧にありがとうございます。
50万ってそんな程度で出来ちゃうんですか?
だったらもっと普及してもイイのに・・・。
個人的には250ccではなくてT-MAXでコレをやりたいんです!
ファッション(とか言ったら失礼ですが)ではなくて実用でホントに欲しい!
  1. |
  2. 2012/11/19(Mon) 22:13

50万はビッグスクーター乗りにとっては中々高価です・・・笑
しかしながらそれに見合った効果が期待できます(見た目だけですが)。
駐車時にはパスーンと音を立てて車両が地面にくっつき、車高を上げると「おー」と歓声が上がります。
ネットサーフィンをしていたら自分の車両が知らないブログに「すごいバイク見かけました」と写真付で紹介されていたりと・・・
バカスクと呼ばれるこのご時勢なので肩身は狭いですが、自分はビッグスクーターが好きで乗っているだという自覚をもって私は乗っています。

余談になってしまいましたが・・
普及率はカスタム車両の集いでも100台中10~15台程度です。
日本の地域によって異なりますが関東>九州>>関西=中国(主に広島)の順番です。
関東は圧倒的に多いです。コンテストも数多く開催され、オーナー方は口々にバネサスで低く走って車両を傷つけたくないとおっしゃってます。
逆に関西はカスタムショップもコンテストも数多くありますが、走っている時の車高が低くてなんぼという考えがあります。
エアサスの弱点の一つ「走っている時の車高は通例純正と同じ」これが見た目重視の関西では受け入れ難いみたいです。
関西は走っている姿まで重視したカスタムをする方が多いのでバネ率が高いです。なんか日本人って面白いですね。
TMAX用のエアサスは4社からリリースされていますが、耐久性、安全面、メンテナンス等の観点からAPRさんという会社のTMAX用を付けていれば安心です。
値段も商品自体は25万前後です。本気でお考えならお力添えになればと思います。
  1. |
  2. 2012/11/20(Tue) 22:31

ご丁寧に!

> 名も無きバイク人さん
エンジンを下ろしてキャブのセッティングを同時に行えば50万では済まなかったりするので、
今のバイクもホイールとタイヤだけで40万くらいはするのを履いてるので、
改造で50万は案外と普通の感覚です。
それが趣味でありバイクに対する愛なのかなと!

T-MAX用もあるんですね!
今すぐは無理ですが車両本体と改造費諸々で200万が貯まったら考えようかな?
でも車高可変のエアサスで車検は通るのしょうかね?
それが難しいんだったらやっぱり250ccが現実的なのかもです。
色々とありがとうございました!
  1. |
  2. 2012/11/20(Tue) 22:49

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