Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
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さらば押し掛けの日々

jpn83r09-18.jpg

GWくらいからCBのバッテリーが危篤状態になっていました。
ライトはかろうじて点くのだけれどセルは回らないという極めて危険な状態。
ここんとこ出先とかでも押し掛けの日々が続いていました。
前回交換から確かもう5年近く(!)が経っているのでとっくに寿命ですね。

P1080650.jpg

ネットで3千円ちょっとで売られている東南ア○ア製も魅力だけど、
ここは安全性を取ってやっぱり国産メーカーですかね。
横浜市民としては地元優良企業であるFB(古川電池)しかないでしょう(笑)!
迷わずFTX9-BSをセレクトします。

P1080667.jpg

バッテリーの交換そのものは比較的簡単ですね。
CBはバッテリーがネジ留めのシートの下にあります。
自分で取り付けた配線やらがゴチャゴチャしてるので丁寧にバラして組み上げました。
もちろん外したついでにお掃除も忘れずに(笑)!

新しいバッテリーはまさにビンビンです。
セルってこんなにも勢い良く回るものだったんですね。
これでCBの電気トラブルは殆ど直ったかな?

  1. 2009/07/04(Sat) 05:33:00|
  2. CB400Four
  3. | コメント:5
  4. | Edit
お箸二題 | ホーム | 腰痛お化けが来たっ!

コメントありがとうございます

おしがけする根性ないですよ、こんな重いの(笑)
  1. |
  2. 2009/07/04(Sat) 19:23

押しがけは地獄ですね(>_<)
私だったら捨てて帰ります(笑)
以前、東南ア○ア製を使ったら、半年でお亡くなりになったので、
今はGSです!
  1. |
  2. 2009/07/04(Sat) 19:37

> コーさん
4発の400は案外と軽いですよ。250のシングルのが押し掛けはし辛いくらいで。
> ルック/ひろさん
東南ア○ア製は下手するとレギュレータが逝くことがあるみたいですよ!
  1. |
  2. 2009/07/04(Sat) 19:50

正規物と安バッテリーは造りが違います。
バッテリーの重要部分である鉛。これをいかに少なくするかが金額の差だと思っても良いみたいです。
安いのは鉛コーティングされた板を媒体として機能を果たしているので、蓄電性が極端に低い。寿命も然り。
テスタで12V出ていたとしても、それを長く大量に使う事は出来ないんです。
セルや、常時点灯式ヘッドライト等、電流を多く使う物に使うとすぐ使い果たしてしまいます。
正規物はしっかりと鉛板で作られていますので、大きいサイズのバッテリーは重さで区別できる位違います。
そのため、発電して整流した直流電流をそのまま使う比率が高くなり、レギュレーターに負担が掛かるという流れです。
長くなってしまいましたが、そう言うからくりです。
高くつくのでお気をつけ下さいね。
  1. |
  2. 2009/07/05(Sun) 00:16

> ぼにおさん
ご丁寧にありがとうございます。
GSユアサよりは若干安いけど、古河電池なら大丈夫ですかね(笑)?
  1. |
  2. 2009/07/05(Sun) 12:54

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