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ニュートラル

20090818122414.jpg

250TRのニュートラルが妙に入り辛くなりました。
過去所有したバイクの中でも最高の部類です。
停止してからクラッチを繋いだり切ったりしながらガチャコンしてるのですが、
下手すると止まったトコロから2mくらい進んでしまってたりも・・・。

20090818122246.jpg 20090818122310.jpg

ミッション不調はオイル交換が定番・・・で思い返してみると、
前回オイル交換時にホンダ純正の「SJ 10W-40(S9)」から、
同じホンダ純正の「SL 10W-30(G1)」にしてたんですよね。
CBは何でもOKなので気にしてなかったけど、
もしかしたら粘度が低いのかな?
カワサキのサービスデータだと指定は「SF/SG/SJ 10W-40」なんですよね。
やっぱりちゃんと指定は守ろう・・・。

  1. 2009/08/18(Tue) 12:26:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:2
  4. | Edit
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コメントありがとうございます

S9ですか!おごりましたね~!
細かな事ですが、S9はスクーター等クラッチがオイルに漬からないモデルに適しているようです。規格はMBと言う特製で、潤滑に優れています。
同じグレードオイルでクラッチがオイルに漬かるタイプのエンジンに使うならG3と言うオイルが良いようです。規格はMAで、湿式クラッチ対応の二輪車用です。
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_knowledge/index.html
ホンダのオイルページです。私はここを見てオイルを選んでいます。
私の店は基本G2ですが、フォア子等ジーさんにはG3をおごっています。メカノイズ減りましたよ!
転ばぬ先の杖とでもいいましょうか・・・・・(笑)
オイルで変わらなければ、クラッチ本体のクリアランス調整かもしれません。
構造調べておきますね。
  1. |
  2. 2009/08/19(Wed) 00:24

> ぼにおさん
ふむふむ。僕もオイルの勉強しよう。S9はホムセンで旧デザインのを投売りしてたから買っといたんです。
  1. |
  2. 2009/08/19(Wed) 08:37

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