Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

CBを車検に出しました

P1000538.jpg

今日は会社帰りにバイクのメンテナンスをお願いしている「横濱ぼにや」さんに寄って、
CBの6回目(僕が通すのは5回目)の車検をお願いして来ました。
2番目のオーナーさん(僕は3番目みたいです)が、
どうやら1年半(購入時?)で車検を取り直してるみたいなので、
6回目とは言っても12年では無くて11年半での車検ですが。

車検だからって特には大慌て(?)するコトはありません。
ドライルブにして不要(?)になったチェーンカバーを外してるのを元に戻すくらいです。
後はタイヤがそろそろヤバいので交換を依頼。
ところがコレで引っ掛かってしまって・・・。

CBは昔ながらのスポークホイール車なので、
基本的にはバイアスタイヤにチューブを入れて組みます。
ところが今はもうラジアルタイヤ全盛なので、
CBのサイズのバイアスタイヤの種類がありません!
最初は前と同じミシュランのパイロット・アクティブにしようとしたら、
CBに合うサイズが生産中止になってるとのこと。
仕方がないのでブリヂストンのBT45にしましたが・・・むむむ(笑)!

車検から上がって来るのは5連休明けくらいの予定だそうです。
バイクで遠くまで出掛ける予定も無いし、
出掛けるにしてもTRがあるので別に困らないんですけどね。

  1. 2009/09/16(Wed) 10:05:00|
  2. CB400Four
  3. | コメント:4
  4. | Edit
5連休なのに | ホーム | 遂に来たか・・・

Comment (Thanks!)

車検・・・私はずっとユーザー車検でした。
単に経費節減してただけなんですが(笑)
ちなみにチェーンカバーは、スイングアームをSF化してからずっと外したままでしたが、一度も指摘されませんでしたよ^^
タイヤは確かに悩みどころですよね。
私はホイールをSFの白ホイールにしようと画策していたところでドナドナとなりましたが・・・
でもスポークの良さも捨て難いし!
  1. |
  2. 2009/09/17(Thu) 00:23

> まるちさん
僕も平日休みがあったらもっと色々と自分でやるのかも知れないですけどね。ただもう旧車に片足を突っ込んでる車齢でもあるので、たまには専門家さんに乗り回してもらって調子を診てもらうのも必要かなと。
僕は以前からフロントはスポークのままでの17インチ化を画策してますよ。なかなか適合したリムが見つからないんですけどね。
  1. |
  2. 2009/09/17(Thu) 08:18

久しぶりに来ました。
お互い車検では色々大変ですなぁ~。
僕のボロセダン、メーター問題がようやく解決!
と思いきや、次はミッション
色々検討した末、スカイラインのミッションにスワップ
かなりいい感じになりました。
と思いきや、今度はエアコンが・・・
只今、リビルトコンプレッサー並びにサイクル管を捜索中です^^;
  1. |
  2. 2009/09/18(Fri) 21:20

> ゴルコムさん
ゴルコムさんのセダンも今年が車検でしたっけ?
アレもコレも色々と大変そうで(笑)!
  1. |
  2. 2009/09/18(Fri) 22:43

コメントの投稿