Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

ブレゼンテーション

apple_045.jpg

明確に示さなければならないのは、
「誰が」「誰のために」「いつまでに」「何をするのか」ですね。
そのための事実を明らかにする基礎データも必要です。
つづきはこちら

  1. 2017/03/31(Fri) 07:54:29|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ワーキングメモリー

working_memory.jpg

記憶には直近で起こったことを取り敢えず残しておく短期記憶と、
それを記録として残しておく長期記憶がある・・・と勝手に認識しています。
眠っている間に短期記憶が長期記憶として書き込まれていくとも。
でもワーキングメモリーはこのどちらもないそうです。
つづきはこちら

  1. 2017/03/30(Thu) 07:33:20|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

謝罪

police_021.jpg

謝罪は言葉でするものではありません。
ごめんなさいを何万回並べても、
行動が伴っていなければ意味が無いですよね。
言葉での謝罪は形式に過ぎないのです。
つづきはこちら

  1. 2017/03/29(Wed) 07:00:08|
  2. Compliance
  3. | コメント:0
  4. | Edit

10歳の決意

de5eab9d4f864f0b442f0038b239a87a.jpg

小学校の4年生くらいだったと思うので、
10歳くらいの頃だったのかな?
きっかけは仮面ライダーでもキカイダーでも無くて、
「ワイルド7」です(笑)!
つづきはこちら

  1. 2017/03/28(Tue) 07:53:10|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

余計なお世話

darkish_018.jpg

相手に良かれと思ってしていたことが、
誤解を招いたり結果的に迷惑をかけてしまってたり。
「相手のため」と言う大義名分をかざしつつ、
自分の価値観の押し付けになっているんですね。
つづきはこちら

  1. 2017/03/27(Mon) 07:20:37|
  2. Communication
  3. | コメント:2
  4. | Edit

諦めたら果たせない

delusion_011.jpg

「気持ちもずれて届かないよ?」
「でもずれてることは届いてるんだね。」
つづきはこちら

  1. 2017/03/26(Sun) 07:29:58|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

暗闇の幽霊

46174-06.jpg

沸き起こった妄想を他者に対して発する人っていますよね。
そして自らが発した妄想が相手されないと激高する傾向にあるように思います。
懸命に妄想に答えさせようとしませんか?
自己否定されているように受け取っているのかも知れません。
つづきはこちら

  1. 2017/03/25(Sat) 07:11:40|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

橋の架け替え(その2)

DSC_0212.jpg

僕が勤めている会社が入って居るテナントビルは埋め立て地に建てられています。
そのビルへ向かう途中には運河があってそこに小さな橋が架かっていました。
その橋の老朽化が著しいとかで今度架け替えられることになったのですが、
その工事が延々ともう4年になろうとしています。
つづきはこちら

  1. 2017/03/24(Fri) 07:44:59|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Dreams / GALNERYUS

galneryus_01.jpg

夢は自分でつかむもの
そして自分で諦めるもの
誰かに諦めさせられたなんて
それで放り投げたのは自分だろうに?
つづきはこちら

  1. 2017/03/23(Thu) 00:30:10|
  2. Japan Metal
  3. | コメント:0
  4. | Edit

リクルート・スーツ

tkg-65542.jpg

今日の横浜は一日中雨降りが続いてました。
自分では冷たい雨・・・と感じていたのですが、
天気予報だと最低気温は7度だったらしいです。
自分の感覚がおかしいのかな?
つづきはこちら

  1. 2017/03/22(Wed) 00:05:50|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

春分の日ウォーキング

Screenshot_2017-03-20-13-53-13.jpg

今日春分の日の横浜は快晴でしたね。
特に予定も無かったのでお散歩(ウォーキング?)に。
今日のお供は“GALNERYUS”(笑)!
つづきはこちら

  1. 2017/03/21(Tue) 00:00:13|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

降格試験

survival_002.jpg

多くの会社さんでも昇格試験というものがあると思いますが、
僕が勤める会社では資格維持試験(生き残り試験)という名称の、
別名「降格試験」と呼ばれるものがあります。
最高評価でも現状維持という何ともシビアな試験です。
残念ながら僕もその試験をを受ける対象(年齢?)になって来ました。
そんなに偉い訳じゃないんだけどなぁ。
つづきはこちら

  1. 2017/03/20(Mon) 07:05:38|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

東京のヒエラルキー

Tokyo_station.jpg

東京に行く時に「都内」と言う言葉を何気なく使ってしまいます。
不勉強にも僕は知らなかったのですが(僕だけ?)
「都内」ってのは「23区内」のみを指すのだそうですね。
23区以外の市町村部は「東京都下」と呼ぶそうです。
つづきはこちら

  1. 2017/03/19(Sun) 07:29:32|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:0
  4. | Edit

カタログ

1563.jpg

技術屋さんが資料を作ると、
大抵は難しくて全く使えないものが出来上がります。
素人のお客様に対して、
技術的には素人の営業さんや販売員が説明できて、
お客様がそれを理解して、
イメージが沸いて、
初めて買っていただけるものです。
つづきはこちら

  1. 2017/03/18(Sat) 07:29:39|
  2. 雑記
  3. | コメント:0
  4. | Edit

タイのドナルド

mcwai.jpg

タイのマクドナルドに居たドナルドだそうです。
さすが仏教の国タイ。
何ともお行儀の良いことで!
つづきはこちら

  1. 2017/03/17(Fri) 07:15:07|
  2. 雑記
  3. | コメント:0
  4. | Edit

言質

prm170122.jpg

コミュニケーションには言葉はもちろん不可欠ですが、
個人的にはその言葉でのコミュニケーションがあまり好きではありません。
理由は多々ありますが、
人は自ら発した「言葉」ではなくて、
その「行動」で表現しそれを見て判断するものだと思っているからですね。
つづきはこちら

  1. 2017/03/16(Thu) 07:13:06|
  2. 雑記
  3. | コメント:0
  4. | Edit

頑張れ「一番」!

DSC_0189.jpg

かつては4店舗(中華3店舗と和食1店舗)での、
24時間営業を堂々展開していた「一番」グループ各店。
ご存知な方も多いでしょうが、
僕が最も好きな大衆食堂(間違ってもレストランでは無い)の一つです。
つづきはこちら

  1. 2017/03/15(Wed) 07:17:52|
  2. 横浜B級グルメ
  3. | コメント:0
  4. | Edit

過ちては則ち改むるに憚るなかれ

Sleeping20Dark20Angel.jpg

自分の過ちには、
「気付かないもの」
「気付いても隠そうとするもの」
「指摘されようものなら開き直るもの」
「結局は改めようとはしないもの」
なのだそうです。
僕なんか典型的なこのタイプですね。
つづきはこちら

  1. 2017/03/14(Tue) 07:24:51|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:0
  4. | Edit

蛇×コウモリ=?

DSC_0207_2017031213153530b.jpg

ヴィスコンティ・ドラゴンに、
本来あるべき角(耳?)と羽をつけてみました!
コウモリのだけど・・・。
つづきはこちら

  1. 2017/03/13(Mon) 00:15:00|
  2. 雑記
  3. | コメント:0
  4. | Edit

袖元のダンディ

note-226516-i14-abc.jpg

男性用装身具にも様々なものがありますが、
その中にカフリンクス(カフスボタン)と言うものがあります。
でも僕はこのカフリンクスって使ったことがありません。
そもそもカフリンクスが使えるような高級シャツも持っていませんが!
つづきはこちら

  1. 2017/03/12(Sun) 07:00:16|
  2. Favorite Goods
  3. | コメント:0
  4. | Edit

「みんな一緒」の幻想

same.jpg

日本人って「みんな一緒」が大好きです。
自分だけはみ出て攻撃をされる事が防げるからですね。
でもこの「みんな一緒」の幻想は歪みを生みます。
つづきはこちら

  1. 2017/03/11(Sat) 07:05:14|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

シェアリング・エコノミー

amuse_347.jpg

ビジネス書などでよく見かける「シェアリング・エコノミー」とは、
・インターネットなどを介して
・使われていない資産を
・有効活用することで
・新しい価値を生み出すこと
つづきはこちら

  1. 2017/03/10(Fri) 07:56:22|
  2. ミクロ経済学
  3. | コメント:0
  4. | Edit

星の巡り

20160716174228.jpg

何をやっても上手く行かない時ってあります。
果たしてタイミングが悪いのか、
それとも自分の調子が悪いのかは判りませんが。
占いは信じないけど、
そんな時は星の巡りのせいにしてしまいたかったったりもしますね。
つづきはこちら

  1. 2017/03/09(Thu) 07:57:17|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:0
  4. | Edit

一方通行路のバック

R0053631_.jpg

一方通行路を延々とバックしているトラックを見かけました。
しかも小さな交差点を越えてもさらにバックを続けています。
大きな車体でも楽に曲がれる2つ目の広い交差点を越えて、
ようやく前進して曲がって行きました。
つづきはこちら

  1. 2017/03/08(Wed) 07:44:19|
  2. Compliance
  3. | コメント:0
  4. | Edit

そして誰もいなくなった

17882.jpg

「そして誰もいなくなった(And Then There Were None)」は、
1939年に刊行されたアガサ・クリスティの長編推理小説であり代表作ですね。
日本語初訳は「死人島」なるタイトルだったそうですよ!
確かに内容をストレートに示してるけど、
直訳っぽい今のタイトルの方が文学的ですね。
つづきはこちら

  1. 2017/03/07(Tue) 07:55:50|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:2
  4. | Edit

無意識

63754.jpg

何らかの条件を与えられて、
判断を経て発せられた意思には、
損得勘定や打算が混じるものです。
つづきはこちら

  1. 2017/03/06(Mon) 07:23:41|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

啓蟄

season_134.jpg

ネタが無い時は季節の話題でも(笑)!
今年は今日3月5日が啓蟄です。
「啓」はそのまんま「開く」という意味で、
「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」という意味です。
合わせて「冬籠りの虫が這い出る」という意味ですね。
つづきはこちら

  1. 2017/03/05(Sun) 07:13:45|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:0
  4. | Edit

スーツの上着とジャケットの違い

note-226516-i8-side.png

僕は仕事に行く時は殆どスーツを着ません。
ほぼジャケパンスタイルです。
ジャケパンってのは「ジャケット+パンツ(スラックス)」ですね。
スーツは上下が同じ生地ですが、
ジャケパンは別の物を合わせます。
つづきはこちら

  1. 2017/03/04(Sat) 07:55:48|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:2
  4. | Edit

雛祭り

ca8c7.jpg

今更説明不要ですね。
女子の祭典です。
その起源としては、
季節の節目や変わり目に災難や厄から身を守り、
よりよい幕開けを願うための節句が始まりだとか。
つづきはこちら

  1. 2017/03/03(Fri) 07:51:37|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:0
  4. | Edit

影響力

busi_023.jpg

何かが起きた時に、
「自分のせいだ」と大騒ぎする人がいます。
でもどこにそんなパワーがあるのでしょうか?
つづきはこちら

  1. 2017/03/02(Thu) 07:40:08|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:0
  4. | Edit
次のページ