Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

レジスタンスの心得

a0169902.jpg

レジスタンスって、
体制側からは煙たがられる存在です。
でも時代が変わっていくには必要な考え方。
誰しも心の奥底にレジスタンスが潜んでた頃があるのでは?
つづきはこちら

  1. 2016/09/30(Fri) 07:33:34|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:0
  4. | Edit

朧月夜

oboro_tuki.jpg

「朧月夜(おぼろづきよ)」とは、
大正乙女たちの「隠語」の一つで、
その意味は、
ちょっと頭髪が心もとない男性のことを指すのだそうで・・・。
つづきはこちら

  1. 2016/09/29(Thu) 07:30:59|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:0
  4. | Edit

「様」と「殿」

3c79ff.jpg

「様」と「殿」の使い分けって、
ビジネスマナーの中でもかなり難しい部類に入りますよね。
薀蓄を述べているビジネス書もありますが、
個人的には正解は無いと思っています。
A社では「様」が一般的でB社では「殿」ばかり使ってるとかもありますし。
つづきはこちら

  1. 2016/09/28(Wed) 07:11:18|
  2. 日本語
  3. | コメント:0
  4. | Edit

タクシーとハイヤー

slide01.jpg

勤め先の会社の旅費規則にあった、
「タクシー・ハイヤーを使用の際は・・・」と言う規程を見て、
突然お偉いさんが騒ぎ出しました。
「ハイヤーなんて使うのか!」「そもそも違いを知ってるのか!」って。
つづきはこちら

  1. 2016/09/27(Tue) 07:12:57|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

「型にはめる」と「考えさせる」

daily_073.jpg

子供が迷っている時は、
助言を惜しむことはありませんね。
けれども伝えるのは要点のみにすべきです。
つづきはこちら

  1. 2016/09/26(Mon) 07:36:55|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

「できる」か「できない」か

6218992723_da9217d73c_b.jpg

出来ていない事を努力して出来るようになるのは大切なことです。
けれども出来ない部分にばかりに目がいってしまっては、
子供は足りない部分にフォーカスして、
「どれだけ頑張っても足りない」と思い込み、
プレッシャーとなって圧し掛かって来るリスクがあります。
つづきはこちら

  1. 2016/09/25(Sun) 07:24:49|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

紅月

akaituki.jpg

“Road Of Resistance (ROR)”は紛れも無く名曲だ
“Amore”は素直に泣けて来る
“Syncopation”は誰しもが言う通り神の降臨だ
“From Dusk Till Dawn (FDTD)”はそれだけのために輸入盤を買うべき
“No Rain, No Rainbow (NRNR)”は間違いなくメタルの歴史に残る
“Tales Of The Destinies (TOTD)”はプログレの名曲を凌駕している
“THE ONE”はこのまま終わってしまっても良いとまで思わせてくれる
つづきはこちら

  1. 2016/09/24(Sat) 07:05:59|
  2. Japan Metal
  3. | コメント:6
  4. | Edit

教育って何?

dream_016.jpg

義務教育とは「国家統治」のためのものですね。
子供を育てるものではありますが、
「こうゆう考え方を持つ国民を育てる」と、
国の思惑で学習指導要領に定められています。
つづきはこちら

  1. 2016/09/23(Fri) 07:37:29|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

What does "OK" actually stand for?

ok_01.jpg

“OK”って普通に使いますよね。
良いのか悪いのかビジネスでも使っちゃってます。
「承知」「賛成」「準備完了」「大丈夫」とかの意味で使われると思います。
でもどう見ても略語っぽいですが元の言葉(語源?)って一体何なんだ?
つづきはこちら

  1. 2016/09/22(Thu) 07:30:04|
  2. 日本語
  3. | コメント:0
  4. | Edit

雨続き

d0b3a3b906.jpg

農業の盛んな北海道と九州が地震と台風の水害で、
野菜や果物や魚まで確実に値上がりしているそうです。
先日は白菜を買おうとしたら、
4分の1で200円を超えてるって・・・!?
つづきはこちら

  1. 2016/09/21(Wed) 07:20:16|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:0
  4. | Edit

日本人は居ない模様

ny-explosion.jpg

世界中からひっきりなしにテロのニュースが届きます。
決まって「日本人の安否を確認中」と来て、
やがて「被害者の中に日本人は居ない模様」の報が入ると、
途端に安心してマスコミも他人事モードに入ります。
つづきはこちら

  1. 2016/09/20(Tue) 07:19:03|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:2
  4. | Edit

老害

38517.jpg

「老害」とは辞書を紐解くと下記の様にあります。
つづきはこちら

  1. 2016/09/19(Mon) 00:42:23|
  2. Compliance
  3. | コメント:2
  4. | Edit

「加点評価」と「減点評価」

6777731013_d49d203463_b.jpg

大人の社会の資格試験とかって、
80点や70点が合格ラインだったりしませんか?
大学の授業は60点で単位が取れますね。
つづきはこちら

  1. 2016/09/18(Sun) 07:30:48|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

「成功イメージ」と「失敗イメージ」

delusion_11.jpg

子どもがプレッシャーに弱くなってしまうのは、
大人の何気ない行動の中に原因があると言われています。
例えばですがこんな言動をしていませんか?
つづきはこちら

  1. 2016/09/17(Sat) 07:00:08|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

オールドスタイル

handwriting3.jpg

随分と長い時間をかけて、
手書きの文書を仕上げてご満悦な方が。
自分の趣味の時間だったらイイと思いますけどね。
つづきはこちら

  1. 2016/09/16(Fri) 07:17:47|
  2. Business Game
  3. | コメント:0
  4. | Edit

悩みが無いのは

zerosen213.jpg

悩みが無いのは、
考えてないからじゃ(笑)?
つづきはこちら

  1. 2016/09/15(Thu) 07:24:26|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:0
  4. | Edit

転職すると

zerosen219.jpg

転職すれば環境が良くなるって、
そんな風に甘い考えを持った人って多いけど、
転職したら環境が悪くなるかもって、
そんなリスクは考えないのかなって思っちゃいます。
つづきはこちら

  1. 2016/09/14(Wed) 07:17:21|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

「意思」と「意志」の違い

eyecatch.jpg

実は自分でも正確に使い分けられている自信はありません。
積極性があるのかないのかの違いだと認識してる程度。
後ろにある漢字の違いが両者のニュアンスの違いかな?
つづきはこちら

  1. 2016/09/13(Tue) 07:58:17|
  2. 日本語
  3. | コメント:0
  4. | Edit

頑張ろう

33311742.jpg

折りに触れて書いていますが、
とても気になる「頑張ろう」という声掛けがあります。
この「頑張ろう」とか「頑張って」という声掛けはどうかと思うのです。
東日本大震災などでも問題視されていたと認識していますが、
まだまだいたる所で耳にします。
つづきはこちら

  1. 2016/09/12(Mon) 07:39:07|
  2. Communication
  3. | コメント:6
  4. | Edit

感受性

delusion_012.jpg

書かれた言葉の意味を深く推察して一喜一憂するなんて、
そんなの意味ないと思います。
自分の解釈が発した人の意図に合致しているとは限らないですし。
とか思ってしまうのは、
僕自身感受性が極めて乏しい人だからなのかも知れませんね。
つづきはこちら

  1. 2016/09/11(Sun) 07:45:35|
  2. Communication
  3. | コメント:4
  4. | Edit

自己啓発と言う名の洗脳

dream_013.jpg

コーチングとか自己啓発とかヒーリングとか・・・。
そんな名称のセミナーや催しが相変らず後を絶ちません。
「成功」「幸せ」「癒し」「充実」ということを押しつけがましく頻繁に語り、
やたらとプラス思考やポジティブ・シンキングを推奨します。
つづきはこちら

  1. 2016/09/10(Sat) 07:52:31|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:0
  4. | Edit

努力は誰の為?

ladies_151_20160824101353545.jpg

結果を重視するのかプロセスを重視するのか?
評価のポイントは人それぞれだと思います。
どちらが正しいとか間違ってるとかは無いとも思いますが、
僕はこれは絶対的に結果だと思います。
プロセスは所詮は結果に通ずる内部の経過に過ぎないからですね。
つづきはこちら

  1. 2016/09/09(Fri) 07:12:45|
  2. Communication
  3. | コメント:4
  4. | Edit

プライド

amuse_353.jpg

プライドの塊のような人達がいる
頑張って身に着けたプライドと言うよりも
虚飾で作り上げたプライド?
だから傍から見ていて極めてみっともない
つづきはこちら

  1. 2016/09/08(Thu) 07:34:29|
  2. Communication
  3. | コメント:2
  4. | Edit

無理が通れば

1438979205994.jpg

「無理が通れば道理が引っ込む」なんてことわざがあります。
結果のみを求めて強引に物事をおし進めようとすると、
正しいやり方や考え方が蔑ろにされてしまう・・・みたいな意味ですね。
色んな事に当てはまりますが、
僕は特にプライベートでの人付き合いに当てはまると思います。
つづきはこちら

  1. 2016/09/07(Wed) 07:37:54|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ヒュー・サイム(その3)

Hughsyme_09.jpg
Whitesnake / Serpens Albus (1987)

ヒュー・サイムがデザインしたHM/HR系ジャケットはかなりあります。
そこそこ名の知れたバンドのジャケットも多く手掛けているので、
この3回で挙げた11のバンドの中には、
ご存じのものがあるかも知れませんね。
http://www.hughsyme.com/
つづきはこちら

  1. 2016/09/06(Tue) 07:58:42|
  2. Heavy Metal
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ヒュー・サイム(その2)

Hugesyme_05.jpg
Quiet Riot / QR (1988)

ヒュー・サイムは「カヴァーアートの鬼才」とも呼ばれる人ですね。
中には「音楽はともかくジャケットは買い」とか言われてるものまであります。
LPレコードの時代(サイズ)ならともかくとして、
CDジャケットのサイズではスキャンしても画質に限界がありますが・・・。
http://www.hughsyme.com/
つづきはこちら

  1. 2016/09/05(Mon) 07:56:23|
  2. Heavy Metal
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ヒュー・サイム(その1)

Hugesyme_01.jpg
GreatWhite / Hooked (1991)

ロック系洋楽を聴かれる多くの方は、
名前は知らなくてもヒュー・サイム(Hugh Syme)のイラストを目にしたことがあると思います。
ヒュー・サイムとはカナダ出身のキーボーディストでしたが、
いつの間にかカヴァーアート(ジャケットアート)が本職になってしまわれた方です。

http://www.hughsyme.com/
つづきはこちら

  1. 2016/09/04(Sun) 07:51:21|
  2. Heavy Metal
  3. | コメント:4
  4. | Edit

空飛ぶおしり

sty1608180011-f1.jpg

まるで「クレヨンしんちゃん」の世界に出てきそうですね。
姿形だけではなくて世界的な愛称もいつの間にか「空飛ぶおしり」になってしまった、
世界最大の飛行物体である「エアランダー10」が、
イギリスのカーディントン・エアフィールドで初飛行を行ったそうです。
二度目の飛行テストでは早速尻餅をついたとか報じられていましたが・・・。
つづきはこちら

  1. 2016/09/03(Sat) 07:17:24|
  2. 雑記
  3. | コメント:0
  4. | Edit

発しないと答えない

d4002a_400.jpg

問いかけないと話が始まらない人っています。
だからと言って自分からのアピールが下手な訳では必ずしもないですね。
自分でそうしたいと思っていたら発するでしょう。
どんなに無口な人であってもです。
そう感じていないから発して居ないだけですね。
つづきはこちら

  1. 2016/09/02(Fri) 07:47:52|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

守れそうにない約束

14990.jpg

「こうなったらいいね」はあくまで願望です。
約束でも何でもありません。
今の時点ではそう思っているというだけ。
せいぜいノルマの無い努力目標です。
けれどもまるで約束であるかの如く装うことが出来ます。
言葉のイリュージョンですね。
つづきはこちら

  1. 2016/09/01(Thu) 07:16:09|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit