Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

続、五十肩じゃないぞ!

katakori.jpg

2ヶ月くらい前に「五十肩じゃないぞ!」と言うタイトルで書きましたが、
相変らず右肩の痛みが続いていました。
治りもしないけど酷くもなりません。
痛みもどうやら関節ではなくて筋肉みたいで、
慢性的な肩凝りが続いているような感じ?
つづきはこちら

  1. 2016/01/31(Sun) 11:06:52|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:2
  4. | Edit

Metal California ?

hotel_california.jpg

僕の世代はホテル・カリフォルニアは定番中の定番ですね。
1977年のヒット曲ですがこの年は日本のラジオでも流れまくってましたね。
テレビはピンクレディー一色でしたがラジオはイーグルスの方が多かったような?
僕が聴いてた番組がそっち系だったからか?
オリジナルはギターを13回も重ねたとかで、
ギター少年たちは耳コピーが出来なくて泣いてましたよ(笑)!
つづきはこちら

  1. 2016/01/30(Sat) 00:52:45|
  2. Heavy Metal
  3. | コメント:0
  4. | Edit

4対3の法則

16280a3f350df00d7cb6a732af3374c9.jpg

「4対3の法則」みたいなのを見かけました。
人間の体型についてですね。
それによると男女共に共通するのだそうですが、
「胸囲:腹囲」が「4:3」を越えていると人間の身体は格好良く見えるのだとか。
つづきはこちら

  1. 2016/01/29(Fri) 07:27:20|
  2. 体質・体型改善
  3. | コメント:0
  4. | Edit

なんちゃって切り絵作家

DSC_0468.jpg

練習がてらカッティングマシンでカットした紙に、
裏から100均で売られていた色紙を貼ってみました。
紙で作るステンドグラスみたいなもの?
レベル的には小学生の工作程度だと思われますが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2016/01/28(Thu) 07:24:04|
  2. ICT
  3. | コメント:4
  4. | Edit

使い切り万年筆

vpen-pilot06.jpg

最近はパソコンや携帯で文章を入力するばかりで、
手で文字を書く機会が本当に少なくなって来ました。
なので自然と筆記具にも投資をしなくなって来ました。
専ら100円のペンで十分だからですね。
つづきはこちら

  1. 2016/01/27(Wed) 07:43:35|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

腰に関しては

dead_lift.png

腰痛に関しては僕は整体や整骨やマッサージへは行きません。
あくまで私見ですがアレは日常のケアや瞬間的な痛みを取るためのものであって、
間違っても治療では無いと認識しているからですね。
整形外科へ行っても「治療」まではなかなかなのが実態ですが、
ちゃんとした原因が判れば自分で対処法が取れるので。
まぁ何を信じるかは自由ですが。
つづきはこちら

  1. 2016/01/26(Tue) 07:16:32|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Bonjour

DSC_0452.jpg

先日ウチの近所にあるお店のトイレをお借りしたら、
何ともお洒落な壁画(?)が!
つづきはこちら

  1. 2016/01/25(Mon) 07:04:53|
  2. 雑記
  3. | コメント:0
  4. | Edit

6度目の車検終了!

DSC_0460.jpg

156の6度目(13年目)の車検が無事に終了したと、
サービスの方から電話があったのは金曜日の夜でした。
日曜日に受け取りに行くことにしたのですがこの週末の予報は雪・・・。
でもその予報は見事に外れて今日は快晴になってくれましたね!
つづきはこちら

  1. 2016/01/24(Sun) 13:22:08|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:6
  4. | Edit

フレアーナットレンチ

41pa+SxA9vL.jpg

通常のオープンエンドレンチ(スパナ)は、
正六角形のボルト(もしくはナット)の二面を挟んで力を加えます。
二ヶ所の角のみに力が加わるのでヘッドを舐めてしまいかねません。
なのでオープンエンドレンチはあくまで緊急用であって、
基本的には六ヶ所に力が加えられるめがねレンチかソケットレンチを使います。
つづきはこちら

  1. 2016/01/23(Sat) 12:36:08|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ことばでのやさしさ

negotiation.jpg

「優しさ」ではなくて「易しさ」なのかな?
その「易しさ」は「優しさ」と誤解されがちですが、
残念ながらその「やさしさ」は相手の為になりませんね。
むしろ逆効果です。
つづきはこちら

  1. 2016/01/22(Fri) 07:46:21|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

吾唯知足

4130.jpg

何でもかんでも必要以上に欲しがったり、
自分では要りもしないのに手に取ったからには死んでも手放さなかったり。
物質的な浪費と贅沢こそが、
生活の質を向上させる手段なのだと勘違いしている人がとにかく多いです。
でもそうなんでしょうかね?
つづきはこちら

  1. 2016/01/21(Thu) 07:30:57|
  2. Compliance
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Bad News First

amuse_331.jpg

悪い報告って言い難いしやりたくはないモノだけど、
悪い報告こそ迅速にってのは鉄則ですよね。
「状況を把握してから」とか「解決策を練ってから」とか時間稼ぎしてないで、
とっとと第一報を入れてしまった方が結果的に気も楽になります。
つづきはこちら

  1. 2016/01/20(Wed) 07:10:58|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

傘が壊れた!

DSC_0449.jpg

今朝は目が覚めたら窓の外は真っ暗・・・。
予報通りに横浜地方は見事に雪が積もっていました。
道を歩く人を見ると傘をさしていますが雪が降ってる感じはしません。
身支度を整えて早めに外に出てみたら雪は雨に変わってましたね。
つづきはこちら

  1. 2016/01/19(Tue) 00:09:18|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:0
  4. | Edit

チョコレート工場

5ad3d4c0.jpg

我が家では例年より早めにチョコレート工場が稼働を開始しました。
もちろんまだ試作だそうです。
先ずは足りない材料の買い出しに行っていましたが、
ベーキングパウダーは賞味期限内なので去年のを使うのだとか。
体育会女子らしくキッチンからはかなりワイルドなサウンドが聴こえて来てましたよ。
つづきはこちら

  1. 2016/01/18(Mon) 00:28:02|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

カッティングマシン

DSC_0447.jpg

カッティングマシンなるものを購入してしまいました。
減酒中なので酔った勢いと言うことは無いですね(笑)!
切り文字ステッカーとかを作りたかったんですね。
説明書を読んでカッティングシートではなくて先ずは紙で練習です。
パソコン本体はプリンターとして認識するんですね。
つづきはこちら

  1. 2016/01/17(Sun) 09:53:49|
  2. ICT
  3. | コメント:2
  4. | Edit

スッカラカンへの道?

DSC_0446.jpg

今日はディーラーに6回目(13年目)の車検に持ち込んで来ました。
これくらいの年式になるとお約束で買い換えの話が始まります。
そう遠くは無いタイミングでは買い換えなきゃかなとは思っているのですが、
どうにも強烈なモチベーション(って言うのかな?)が生じません。
クルマやバイクを買う時のドキドキ感が全く無いんですよね。
つづきはこちら

  1. 2016/01/16(Sat) 13:30:51|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:0
  4. | Edit

変わらない事

exloding-real-watermelon.jpg

変わらない事って2つのパターンがあるように思います。
ビビって守りに入って足を踏み出せない場合と、
チャレンジするんだけどこれまでの方が良い事が判って元に戻る場合と。
僕は多分だけど典型的な後者です。
つづきはこちら

  1. 2016/01/15(Fri) 07:56:46|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:0
  4. | Edit

先憂後楽

1021418401.jpg

「先憂後楽」と言う言葉があります。
最近では「先に苦労・苦難を体験した者は後に安楽になれる」と解釈される事が多いです。
でに報われることを目指した努力(?)って何か違いますよね?
そもそも努力しても報われる保証なんてありません。
結果はともあれ努力したと言う事実に価値があるのでは?
つづきはこちら

  1. 2016/01/14(Thu) 07:05:05|
  2. Politics
  3. | コメント:0
  4. | Edit

エロイムエッサイム

090315-2.jpg

エロイムエッサイム(Eloim Essaim)ってのはヨーロッパに古くから伝わる呪文で、
「我は求め訴えたり」って意味なのだそうですね。
って別に呪文について書こうとしてるのではありません。
「エロイムエッサイム」と、
「L・M・Sサイズ」って似てませんか(笑)!?
という訳でどうでもよい前振り(?)は置いといて服のサイズの話です!
つづきはこちら

  1. 2016/01/13(Wed) 07:32:56|
  2. 体質・体型改善
  3. | コメント:2
  4. | Edit

おめでとうメール

otoshi_dama.jpg

年賀状って生存確認(?)みたいなところがありますよね。
それこそ年賀状だけの付き合い(なのか?)になってしまってる知り合いって、
案外と多かったりします。
でもって時々ですが宛先不明で戻って来たりも。
こうして形式的(?)な長きのお付き合いは終焉を迎えます。
つづきはこちら

  1. 2016/01/12(Tue) 07:52:09|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

正月の訃報

fuhou_01.jpg

先週は勤め先の会社でも正月早々何件か訃報が入って来ていましたが、
今日我が家にも親戚の方の訃報が届いてしまいました。
横浜市内にお住まいの義理の叔父さん(奥さんの叔父さん)で、
僕は何度かしかお目に掛かった事は無い方ですが。
つづきはこちら

  1. 2016/01/11(Mon) 00:04:24|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ポリアモリー(polyamory)

gry_kaidan1.jpg

ポリアモリーとはギリシア語の「複数(poly)」と、
ラテン語の「愛(amor)」を強引にくっつけてアメリカで造られた概念だそうです。
複数の愛・・・まさにそのままで、
複数対応であることを互いに合意の上で、
複数の相手と自由に恋愛関係を築く形態なのだとか?
つづきはこちら

  1. 2016/01/10(Sun) 09:38:49|
  2. 雑記
  3. | コメント:0
  4. | Edit

もぬけの殻

monuke.jpg

昨夜は帰宅したのが久々に1時を過ぎてました。
帰りのバイクはもちろん寒かったのですが、
それでもまだ耐えられないほどでは無いんです。
オーバーパンツ無しのスラックス1枚だけで平気だし、
何よりもヘルメットもいまだに夏用のシールド無しのジェットヘルを使ってるし!
確かに暖冬だ・・・。
つづきはこちら

  1. 2016/01/09(Sat) 12:26:16|
  2. 雑記
  3. | コメント:0
  4. | Edit

マッチョの疑問

power_01.jpg

マッチョな方々に囲まれて筋トレの真似事をしていますが、
そのマッチョな方々に共通する特徴(?)があります。
それは殆どの方々が僕より背がかなり低いことです。
僕は173cm位(2cm位縮んだ!)なので決して背は高くはありません。
会社とかでは標準くらいかむしろ低いくらい?
つづきはこちら

  1. 2016/01/08(Fri) 07:00:45|
  2. 体質・体型改善
  3. | コメント:2
  4. | Edit

プライドのお化け

muta12.jpg

僕が勤める会社では新年に当たって組織変更と大々的な人事異動が行われました。
そして以前にも書きましたが僕よりも上位職の人は皆さん僕よりも年下に。
僕は転職組なので全く気になりませんが、
僕と同世代以上の人達はかなり複雑みたいですね。
不穏な発言もチラホラと聞こえて来ます。
つづきはこちら

  1. 2016/01/07(Thu) 07:10:18|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

スミスマシン(Smith Machine)

Precor-Smith-Machine-D40.jpg

僕が通っているフィットネス・ジムのフリーウェイトエリアの真ん中に、
バーベルのシャフトの両端がレールに沿って動くようになっていて、
重いバーベルでも落っことす心配無く(?)トレーニングできるマシンがあります。
コレの名称を知らなかったのですがスミスマシンと呼ぶことを最近教えて貰いました。
つづきはこちら

  1. 2016/01/06(Wed) 07:00:07|
  2. 体質・体型改善
  3. | コメント:0
  4. | Edit

仕事始め

img021.jpg

日本中でため息が聴こえて来ただろう今日は、
例外なく僕が勤める会社でも仕事始めでした。
今年は業務分掌の変更によって、
これまでの役割に新たなミッションが加わりました。
つづきはこちら

  1. 2016/01/05(Tue) 00:17:52|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:2
  4. | Edit

脱キレイゴト

kakizome_2015.png

フルヴァージョンは「仏界易入魔界難入(仏界入り易く、魔界入り難し)」ですね。
室町時代の僧であり詩人でもあった一休宗純(いっきゅうそうじゅん)の言葉だそうです。
一休宗純はアニメの一休さんのモデルとされた方ですが、
実際には僧侶でありながら戒律や形式にとらわれず、
自由奔放でむしろ奇行とすら言える行いの多い方だったようですよ。
つづきはこちら

  1. 2016/01/04(Mon) 00:27:14|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:0
  4. | Edit

完全優勝

hakone_201601.jpg

緑のユニフォームがテレビに映っただけで狂喜してたのはほんの数年前。
第85回大会で33年振りの出場を果たすも完走校の中ではビリの22位。
まぁこんなもんだよなって思ってたら、
翌年の第86回大会では8位で実に41年振りのシード権をゲット。
その後9位(87回)・5位(88回)・8位(89回)・5位(90回)と順調にシードを獲得。
2015年の第91回大会では遂に箱根駅伝初優勝を果たしてしまいました。
つづきはこちら

  1. 2016/01/03(Sun) 14:24:31|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:4
  4. | Edit

新年の抱負 2016

71795.jpg

さてさてここ数年恒例になっている新年の抱負です。
もはや同じような事ばかりになって来ましたが、
それだけ新しい事をやってないからなのかな?
でもそれはそれで良いのかなとも思います。
つづきはこちら

  1. 2016/01/02(Sat) 00:03:03|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:2
  4. | Edit
次のページ