Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

ディスクブレーキの大径化

DSC_0011_20150829144220fb6.jpg

“LGS-MV 5FS”をスーパーママチャリ化するにあたって、
フロントのディスクブレーキを160mmから203mmへと大径化してみました。
自転車のディスクブレーキってクリアランスさえ確保できれば、
取り付けも調整も案外と簡単だって事を最近になって覚えたからですね。
パーツ代もシマノ純正品でも案外とリーズナブルですし。
現在自転車用としてリリースされている中では最大サイズです。
つづきはこちら

  1. 2015/08/31(Mon) 00:01:06|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:0
  4. | Edit

スーパーママチャリの野望(その3)

DSC_0018_2015082914205790c.jpg DSC_0013_20150829142054859.jpg

弐号機である“XC BART PRO”が自分で想定していた以上の仕上がりになったので、
壱号機である“LGS-MV 5FS”をスーパーママチャリ化してみました。
「みなとみらい通勤スペシャル」として特化させるためですね。
ポイントはもちろん「籐の前カゴ」です(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/08/30(Sun) 00:02:03|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

世界はメタルに飢えている?

music_009.jpg

今週は天気が思わしく無かったおかげで電車通勤の日が多かったです。
そうなると漏れなく付いて来るのがウォークマン。
僕はスマートフォンではなくてモニター無しの音楽専用機器のウォークマン派です。
バッテリーの問題もありますが音質・音圧が全然違うし。
つづきはこちら

  1. 2015/08/29(Sat) 00:47:36|
  2. Heavy Metal
  3. | コメント:6
  4. | Edit

異質な存在を受け入れられない人

trick_010.jpg

カルトでもマルチでも同じようなものだと認識していますが、
妄信的になったら周りが見えなくなるものです。
こうなると可哀想ですがもう一般社会とは関われませんね。
何故に関われないかを理解することは当事者には出来ないでしょうが。
つづきはこちら

  1. 2015/08/28(Fri) 07:23:35|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:0
  4. | Edit

筋肉痛が翌々日に出るのは!?

kinniku_tu_002.jpg

歳を取ると筋肉痛が翌々日になるとかって言いますよね。
筋肉が回復し始めるのに時間がかかるってコトなのかな(笑)?
自分が若いと主張したい訳ではありませんが、
僕はジムへ行った翌日に軽くではありますが筋肉痛になるようになって来ました。
つづきはこちら

  1. 2015/08/27(Thu) 07:01:51|
  2. 体質・体型改善
  3. | コメント:2
  4. | Edit

医療保護入院

photo_gaikan.jpg

詳しくは知りませんがメンタルでの入院には「強制入院」というものはないそうです。
家族や保護者が同意した上での「医療保護入院」という形態になるそうで。
とは言うものの本人の意思とは関係なく収容出来るし、
出入りの自由が制限される閉鎖病棟に隔離することも可能なのだそうです。
いわゆる「隔離室」という鉄格子部屋のあるエリアですね。
つづきはこちら

  1. 2015/08/26(Wed) 08:23:38|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Difficult to Supply !?

jcarousel_01.jpg

何故かネットで瞬間的に人気が出た某Y車のタイヤ消しゴムですが、
販売元に問い合わせましたところ全くの供給不能な状態に陥っているそうです。
それどころか電話をすると開口一番「消しゴムなら無いですよ!」だそうで!
あまりの問い合わせの多さにいったい何が起こったのかって感じみたいです。
そんなに需要があるんだったらタイヤのラインを1本消しゴム用に回したら(笑)?
つづきはこちら

  1. 2015/08/25(Tue) 08:52:15|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ハーケンクロイツ

shimamura_01.png shimamura_02.png

大手アパレルのファッションセンターしまむらが、
ハーケンクロイツのデザインの商品を販売していたとして話題になっていましたね。
「けしからん!」との消費者からの指摘を受けて販売を中止しているようですが、
画想を入手してみると確かに似ています・・・と言うかそのまんま?
コレって今話題の「デザインのパクリ」なんでしょうかね?
パクった元があまりに有名な図柄だったってだけで。
つづきはこちら

  1. 2015/08/24(Mon) 17:20:05|
  2. 雑記
  3. | コメント:2
  4. | Edit

タイヤの消しゴム

advan_neova_01.jpg

「タイヤの消しゴムが流行ってる」と言うニュースをネットで見つけて、
思わず見てみたら何と見慣れた商品でした(笑)!
コレって小ネタになる手土産の定番商品ですね。
僕が知る限りではもう数年前から普通に売られてますよ。
つづきはこちら

  1. 2015/08/23(Sun) 12:56:28|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:4
  4. | Edit

病院巡り

IMG_20150822_083221.jpg

お盆が明けて最初の週末の今日は病院巡りでした。
最初は眼科からです。
この眼科は土日を2回含む11連休明けの最初の週末なので、
相当に混んでるかなと思ったら案外とそうでもない?
皆さん平日に来れるのね。
どう見ても待合室では僕が一番の若造だったし(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/08/22(Sat) 16:44:01|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

棄てられたブルワーカー

DSC_0422.jpg

「ブルワーカー(BULLWORKER)」と聞いて「懐かしい!」と思った人は僕と同世代ですね!
僕が小中学生の頃に流行り始めた(と思う)家庭用筋力トレーニング器具で、
それを使うだけでムキムキの身体に・・・ってのが売りでしたね。
友達の家に行ったらブルワーカーが押し入れに隠してあったなんてのが何度かありました(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/08/21(Fri) 09:57:59|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:2
  4. | Edit

見ざる言わざる聞かざる

muramasa_kudo.jpg

世の中にはマナー(?)として、
「それはそもそも聞いちゃ駄目だろう」ってのがあると認識しています。
プライバシーなんてのはその最たるものですよね。
特に仕事をする上では何も関係がありません。
つづきはこちら

  1. 2015/08/20(Thu) 13:04:07|
  2. Compliance
  3. | コメント:0
  4. | Edit

腕立て伏せ

push_up_003.jpg

今朝の横浜地方は曇り空。
予報には傘マークが無かったので自転車で通勤して来ました。
今の季節は気合を入れて漕ぐと汗が噴き出るので負荷をかけすにのんびりと。
腰痛対策(こじつけ?)もあってスーパーママチャリの野望は膨らむばかりです。
構想(妄想?)はほぼ固まりつつありますよ(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/08/19(Wed) 09:41:50|
  2. 体質・体型改善
  3. | コメント:2
  4. | Edit

スーパーママチャリの野望(その2)

3.jpg

勤め先の会社に行く通勤途中で、
コンビニかホカ弁に寄って朝食を買って行くコトが多いです。
バイクの時は面倒なので買うのを諦めてますが、
自転車の時は買うことが多いですね。
買ったものはそのままハンドルにぶら下げて・・・イケマセンね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/08/18(Tue) 07:19:32|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

月曜日のピー吾朗来襲!

img_0_20150817083241761.jpg

今朝も毎朝の習慣で自宅で個室に収まった時には何も気配がありませんでした。
ところが家を出て少し歩き始めたら・・・久々に来ました。
月曜日のピー吾朗の来襲です(笑)!
何故にいつも家を出てからやって来るのでしょうかね?
つづきはこちら

  1. 2015/08/17(Mon) 08:34:06|
  2. ピー吾朗
  3. | コメント:4
  4. | Edit

24インチアルミリム

DSC_0395.jpg

“XC BART PRO”を24インチ化するに当たっては、
当然に24インチのホイールを調達しなければなりません。
けれどもこの24インチって子供用の自転車か一部のBMXにしか用いられていません。
クイックリリースでディスクブレーキ(出来ればセンターロック)対応で、
しかも10速対応のホイールなんて・・・何処にもありません。
無ければ作るっきゃ(笑)?
つづきはこちら

  1. 2015/08/16(Sun) 13:01:39|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:0
  4. | Edit

何故に戦争はイケナイ?

1590fa25.jpg

広島は行った事は無いのですが(新幹線で通り抜けた事はあります)、
長崎と沖縄の戦争資料館へは行った事はあります。
どちらも当然ですが被害者目線になり過ぎちゃってますよね。
どうにも戦争当事国としての責任を回避してるところがあるように僕は感じます。
普通の方の感想は「戦争はやっちゃいけないんだ」みたいですが、
僕は「戦争は勝たなきゃいけないんだ」って感想だったのを覚えてます。
つづきはこちら

  1. 2015/08/15(Sat) 00:28:00|
  2. Politics
  3. | コメント:4
  4. | Edit

XC BART PRO Multi Wheel

P1090701.jpg

2003年型の“LGS XC BART PRO”を全バラして、
24インチと26インチのマルチ・ホイール対応に仕上げました。
ブレーキは当然に油圧ディスク化(オリジナルは機械式)して、
フロントは203㎜と言うダウンヒル用の超特大ディスクプレートにしてあります。
シフトは「9速x3速」から「10速x2速」のロード用に換装。
究極のシティ・コミューターですね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/08/14(Fri) 13:33:13|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ニューヨーク52番街

52nd_street.jpg

「ニューヨーク52番街(52nd Street)」とは、
ビリー・ジョエルが1978年に発表したアルバムですね。
前年のストレンジャーの大ヒットの勢いのままに売れまくりました。
日本でも有名な「オネスティ(Honesty)」や「マイ・ライフ(My Life)」が収録されています。
つづきはこちら

  1. 2015/08/13(Thu) 00:03:01|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:4
  4. | Edit

ウェストサイズ

diet_07.jpg

学生の頃は数値的には67~70cmでした。
このサイズだと男性用ズボンのサイズがなかなか無いんですよね。
一般的に売られているのはせいぜい73cmからが多いです。
なので73cmの商品のウェストを詰めて貰う必要がありました。
73cmでも数はかなり少ないのですが。
ジーンズなんかはレディースを買われる方も居らっしゃいますね。
つづきはこちら

  1. 2015/08/12(Wed) 07:52:49|
  2. 体質・体型改善
  3. | コメント:0
  4. | Edit

悲しき相対的幸福

heart_033.jpg

僕の父親は食堂とかで自分より後に注文した人に先にオーダーが出されると、
店の人に対して烈火の如く大声で怒鳴り散らす事がある人でした。
他のお客さんが居なくて自分のがゆっくり出て来ただけなら気付かないのにね。
悲しいくらいに周りに対しての見掛け上の優劣を意識してる人でした。
「他人よりちょっとでも多く」とか、
「他人よりちょっとでも早く」とか、
老いた今でも極端なくらいです。
つづきはこちら

  1. 2015/08/11(Tue) 07:27:03|
  2. Compliance
  3. | コメント:4
  4. | Edit

今週も通常勤務

obon_11.jpg

僕が勤める会社には夏休みなんてものはありません。
皆が交代で業務に支障が無い時期に有給休暇を取得するだけですね。
もちろん取得しない人もいます。
取得出来ないが正しいのかな?
つづきはこちら

  1. 2015/08/10(Mon) 07:26:12|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:0
  4. | Edit

悪巧み(笑)?

5100Sl446gL__SL1000_.jpg

今朝は8時に目覚めたら既に家には誰も居ない?
普段は家の中では出来ないコトをアレコレとするチャンスです。
リビングにゴザを広げてその上にベニヤ板を敷いてから、
トランクルームに行って組立途中の自転車を部屋の中に持ち込みます(笑)!
毎週日曜日恒例の主夫の日でもあるので洗濯物をやっつけながら!
つづきはこちら

  1. 2015/08/09(Sun) 15:13:33|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:0
  4. | Edit

9連休スタート!?

DSC_0393.jpg

世間では今日から9連休がスタートな幸せな方々も多いようですが、
僕が勤める会社には夏休みなんてものはありません。
各自が交互に手持ちの有給休暇を取得するだけ。
もちろん取得しない方も多々居らっしゃいますね。
僕は7月の最終週に取得済み・・・なので来週も普通に出勤です。
金曜日は周りが余りに休むので僕も休もうかと思ってますが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/08/08(Sat) 17:00:08|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:0
  4. | Edit

戦争の出来る国

img_0_201508071821111d2.jpg

現政権は別に戦争をしたい訳では無いですね。
そんな根性は無いだろうしさすがに国民が付いて来ないでしょう。
戦争が出来ない状態を脱する事によって、
武力で周りを威圧出来るようになりたいだけですね。
だから「戦争をすることは無い」って答弁は詭弁でも何でもないのでしょう。
つづきはこちら

  1. 2015/08/07(Fri) 18:27:24|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:6
  4. | Edit

合宿が終わったよ

straw_hat.jpg

チビが人生初の合宿からまっ黒になって無事に帰還しました。
我が家が一気ににぎやかになりましたね。
行く前は若干の心配もあったようですが行ってみたら案外と楽しかったみたいです。
運動部とは言ってもバリバリの体育会系では無いからかもですが。
つづきはこちら

  1. 2015/08/06(Thu) 18:43:39|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

減酒継続中

ASD_1043.jpg

減酒を始めてからもう少しで2ヶ月が経とうとしていますね。
僕の場合は酔っ払って人格が変わったり記憶を失ったりしないことが一番の目的です。
翌朝に二日酔いや身体の重さを残さない事はあくまで副次的な効果ですね。
おかげで週に3本くらいのペースで空になっていたバーボンは全く買ってません。
代わりに無糖炭酸水の消費量が物凄いですが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/08/05(Wed) 10:07:58|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:2
  4. | Edit

保護者の悲哀

kV25zFZ.jpg

甲子園での高校野球全国大会がまもなく始まりますね。
第97回なのに何故に100回大会と騒がれてるのかと思ったら、
前身である全国中等学校優勝野球大会からの通算なんですね。
まぁそんな薀蓄は置いといても高校野球が好きな方って多いです。
ウチのチビも何時の間にやらプロ野球(パ・リーグ)もですが高校野球まで好きに。
何でも部活動で隣のグラウンドで野球部が練習してるので愛着が湧いたのだとか?
つづきはこちら

  1. 2015/08/04(Tue) 07:22:43|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:2
  4. | Edit

今日から合宿

yokohama_camp.jpg

今日からチビは高校の部活動の合宿です。
部活動の合宿って言うとバスでの移動のイメージがありますが、
チビの高校でバスを使うのは実績のある野球部とサッカー部と吹奏楽部くらいだそうで、
弱小勢力(?)の他の部活動は公共交通機関(在来線・バス)での移動なのだとか。
でも公共交通機関の方が社会勉強にもなって楽しそうですよね。
ふと思ったけど公立高校の場合野球部とかのバス代は誰が負担してるんだろう?
やっぱり保護者から徴収されるのか(笑)?
つづきはこちら

  1. 2015/08/03(Mon) 09:06:27|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

相変わらず?

DSC_0391.jpg

今朝早くにトイレに目覚めたのですが腰が痛くて立ち上がれません!
懸命にストレッチして何とか起き上がりました。
時計を見たらまだ6時半前でしたが、
せっかく動けるようになったのでそのまま起きてしまいました。
勢いでロキソニンも投入!
暫くすると何事もなかったの様に痛みも引いて行ったので、
日曜日恒例の主夫の日モードに突入です。
つづきはこちら

  1. 2015/08/02(Sun) 13:41:17|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:0
  4. | Edit
次のページ