Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

三重苦!

120326_sim.jpg

今日は午前中は自転車(LGS-GMT)をいじってて、
11時くらいから横須賀(横浜からは南ですね)方面へ向けて出発。
1時間ちょっとかけて25kmくらい行ったトコロで一休みして、
写真でも撮ろうかと思ったら何故かスマートフォンが起動しません(笑)!
まぁ電話は使えなくても構わないのでその場はそのまま放置しましたが。
つづきはこちら

  1. 2015/01/31(Sat) 20:56:15|
  2. LGS-GMT
  3. | コメント:4
  4. | Edit

議論はしません

12-01-06.jpg

僕はネットでは議論はしません。
一番の理由はネットで接してる相手は実態があるのかどうか判らないからですね。
そんな相手と議論っぽい事をしても不毛だからです。
更にネットの議論は「検索が出来る」という訳の判らない裏技も使えます。
「自分はそんなことはしない」って言葉にも信憑性はありませんね。
匿名同士の書き言葉での議論には決着はありません。
つづきはこちら

  1. 2015/01/30(Fri) 00:01:57|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

暗闇の中に鬼を見る

gishin_01.jpg

疑心暗鬼と言う言葉があります。
「疑心暗鬼を生ず」が略された中国の故事に基づく四字熟語ですね。
「疑心」とは仏教から出た言葉で「六根本煩悩」のひとつだそうです。
仏教の真理に対して疑いの心を持つことを意味しているのだとか。
「暗鬼」は「暗闇の中に鬼を見る」と言う意味でだそうです。
暗闇の中でビビって自分で勝手に妄想して、
そこには鬼が居るんじゃないかって疑うことが「疑心暗鬼」ですね。
つづきはこちら

  1. 2015/01/29(Thu) 00:16:51|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:0
  4. | Edit

退廃

603631883675244.jpg

“The Stalin”は日本のパンクの黎明期を代表するバンドの一つですね。
僕は洋楽のしかもメタル寄りだったので日本のパンクを聴く機会は殆どありませんでしたが、
それでも代表的なバンドの代表曲くらいは知っています。
このスターリンの「虫」は日本のパンク界の最高傑作と言っても良いと思います。
つづきはこちら

  1. 2015/01/28(Wed) 00:31:20|
  2. たまには邦楽でも
  3. | コメント:0
  4. | Edit

無計画は仕事に非ず

20140203062435.jpg

組織の仕事は「実施計画(書)」に始まり「完了報告(書)」で終了します。
もちろんその前には「企画・構想」や「稟議」があって、
後には「検証」や「改善」が入りますが、
一般的な実作業は「実施計画」から「完了報告」までですね。
趣味や芸術だったらいきなり「結果」でも良いかも知れませんが、
仕事に於いてはあくまで「承認された計画」あっての「結果」です。
当然ながらリアルタイムでの「進捗管理」と「進捗報告」が必要になります。
「組織」と書いているので個人事業主さんやオーナー社長さんは除きますよ!
つづきはこちら

  1. 2015/01/27(Tue) 00:02:35|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

LBS

artistic-libra.jpg

僕が通っているジムのウェイトマシンの重りには、
「KG」と「LBS」の2つの表記があります。
「KG」は馴染みがあるけど「LBS」って何だろう・・・って思ってたら何のことは無い。
プロレスやボクシングでお馴染みの「ポンド(pounds)」の事なんですね。
つづきはこちら

  1. 2015/01/26(Mon) 00:04:37|
  2. 体質・体型改善
  3. | コメント:0
  4. | Edit

荏柄天神社

DSC_0002_20150125144056376.jpg

今日は組み上げた自転車の調整がてら、
鎌倉の荏柄天神社まで必要最低限の工具を持って行って来ました。
走ってるとやっぱり微調整はしたくなりますしね。
行きは少し走っては調整しての繰り返しでした。
前ブレーキと前ディレイラーとサドルがもうちょっとかな?
つづきはこちら

  1. 2015/01/25(Sun) 14:50:27|
  2. LGS-GMT
  3. | コメント:2
  4. | Edit

既に見る影もなく・・・

P1090343.jpg P1090349.jpg

取り敢えずは改造終了です!
かなり手間取って4時間もかかりました。
ドロップハンドルはあっという間に取り外されてバーハンドルに。
全く効かなかったカンチブレーキもVブレーキに換装されました。
反対なんですけどね。
全く効かなくて危なっかしいカンチブレーキをVブレーキに換装するために、
レバー側をMTB用にしなければならなくなってバーハンドル化せざるを得なく・・・?
つづきはこちら

  1. 2015/01/24(Sat) 16:43:21|
  2. LGS-GMT
  3. | コメント:2
  4. | Edit

趣味

fhtZn.jpg

バイクとクルマとメタルです。
加えるなら自転車ですかね?
でもどれも来るトコロまで来ちゃった気がします。
「次」が無いんですよね。
つづきはこちら

  1. 2015/01/23(Fri) 00:01:52|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

オールドスタイル

FL4b2f205bd678b.jpg

紳士の国イギリスでは古い物を身に付けるのが格好イイのではなくて、
長く時間を共にしたものを身に付けるからクールなのだそうです。
その人やその家の生活スタイルを表しているからですね。
なので自分や先祖が作り上げたものでなければ意味が無い。
日本の「アンティークを買う」と言う行為は世界的には極めて異端だそうですよ。
つづきはこちら

  1. 2015/01/22(Thu) 00:08:42|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:4
  4. | Edit

トゥクリップの破損!

DSC_0001_201501201215409dc.jpg

“LGS-MV 5FS”で走っていたら右ペダル辺りからパッキーンと言う金属音がしました。
慌ててブレーキをかけると続けて少し離れたところでカランカランと言う何かが転がる音が!
カランカランの原因を探し当てて拾ってみると・・・トゥクリップの先端でした。
ジュラルミン製のトゥクリップが折れちゃったんですね。
つづきはこちら

  1. 2015/01/21(Wed) 00:14:40|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

右翼思想と国粋主義

B6W2JxYCAAA1VWL.jpg

右翼思想とは保守的で愛国心を持ち国粋主義的な思想の事ですね。
一般的には伝統的とされる社会秩序を保つことを目的としますが、
当然に思想(人)によって守ろうとする秩序が大きく違ったりします。
ご都合主義ですね。
つづきはこちら

  1. 2015/01/20(Tue) 00:25:38|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:0
  4. | Edit

マッチョなお兄さんに囲まれて?

Phil_Heath.jpg

フィットネス・ジムでなんちゃって筋トレをするようになって2ヶ月弱。
いつの間にかお試し期間も終わって本会員になっています。
月会費もそれなりに上がったってコトですね。
これまで以上にしっかりと通わないとです(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/01/19(Mon) 00:19:27|
  2. 体質・体型改善
  3. | コメント:2
  4. | Edit

半田ゴテ

handakote_red_001_800_1.jpg

自転車のメンテナンス(改造?)についてアレコレと調べているうちに、
「ワイヤーの先端の処理」なんてのにたどり着きました。
自転車やバイクは「力の伝達」にワイヤー(ケーブル)を用いることが多いのですが、
そのワイヤーをカットした先端の処理の仕方ですね。
何と半田で固めてしまうと言うのがキャップ以前は一般的だったのだそうです。
つづきはこちら

  1. 2015/01/18(Sun) 14:21:46|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:0
  4. | Edit

またしても口唇ヘルペスがっ!?

126468719932016423432_an.jpg

今朝は比較的に早く目覚めたので、
今年最初の皮膚科に行こうと洗面所で準備してたら口の周りにピリッっと嫌な痛みが!
鏡を見たらまたしても口唇ヘルペスの赤ちゃんが出来てました。
これから皮膚科へ行こうって時に発症するなんて何とも良いタイミングですね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/01/17(Sat) 14:21:58|
  2. 口唇ヘルペス
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ヘイトスピーチと風刺画

cartoonpp.jpg

ヘイトスピーチが社会問題(国際問題)になっています。
でもコレって何が悪いんでしょうか?
嫌いなものを嫌いと言ってるだけですよね?
嫌ってる対象が特定の民族だから駄目なんですかね?
つづきはこちら

  1. 2015/01/16(Fri) 00:08:07|
  2. Compliance
  3. | コメント:2
  4. | Edit

声の大きい人

d4f6eee4.jpg

声が大きかったり態度が横柄だったり攻撃的だったりする人に対してビビって、
必要以上にその人に対して大袈裟で馬鹿丁寧な反応をする人がいます。
攻撃の矛先が自分に向かないように懸命なのでしょうが、
そうゆうのって極めて間違った対応ですよね。
ゴネ得とも言える行為を許しているのはビビってしまう人の存在のせいです。
つづきはこちら

  1. 2015/01/15(Thu) 07:33:48|
  2. Communication
  3. | コメント:2
  4. | Edit

バブル崩壊への序曲

20130606.jpg

アベノミクスなる経済政策の成果とされる株高・円安を背景に、
行け行けドンドンな2015年になるとの予測が経済界ではされていますね。
ただ残念ながらIT業界は必ずしも明るい見通しばかりではありません。
2015年問題と呼ばれる人材不足が激化する年であろうとも言われています。
つづきはこちら

  1. 2015/01/14(Wed) 07:23:21|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:0
  4. | Edit

悲哀の社会保険労務士

fp-column-13-main.jpg

僕が勤める会社には元々社会保険労務士さんが1人しか居ませんでした。
1人だけでは何かあった時に困るだろうとのことで、
(実際にその方は産休で1年ちょっとお休みされました)
若手(でも無いけど)2名がほぼ業務命令で資格取得の勉強を始めさせられて、
その内の1人が2012年度の試験で合格しました。
この時は当然に「良くやった!」となってその後の昇格にまで結び付きました。
つづきはこちら

  1. 2015/01/13(Tue) 00:45:25|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

シェイクダウン

DSC_0001_20150112180033e8f.jpg

今日は“LGS-GMT”のシェイクダウンで取り敢えず江の島まで行ってみました。
平坦路のみではなくてアップダウンも試してみたかったので、
行きは鎌倉街道を抜けて大船駅からモノレール沿いの鎌倉山越えで江の島まで。
帰りは鎌倉から朝比奈峠を抜けて釜利谷(金沢動物園の脇)を越えて、
氷取沢から上大岡を通って帰って来ました。
測ってないですがだいたい40kmくらいのコースですかね?
走ってみて不具合が多々露見しましたよ。
自転車そのものの不具合ではなくて僕自身の不具合ですが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/01/12(Mon) 18:03:28|
  2. LGS-GMT
  3. | コメント:4
  4. | Edit

先ずはストリップ!

P1090304.jpg

先ずはストリップからですね。
景気づけにストリップショーに行ったのでは無いですよ!
昨日届いた“LGS-GMT”から自分では当面は使わないキャリアとかを外すんです。
ストリップ(strip)って「引っぺがす」って意味ですよね。
服を引っぺがすのがストリップショーで、
不要なパーツを外すのがストリップ(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/01/11(Sun) 15:33:12|
  2. LGS-GMT
  3. | コメント:2
  4. | Edit

巨大な宅配便

DSC_0009_20150110184308923.jpg

自転車をネットで購入したことは何度かありますが、
これまではミニベロ(20インチ以下の小径車)ばかりでした。
ミニベロの場合はまだ全長が短いので、
完成車の状態のままで無理矢理(?)に箱に梱包されて送られて来ます。
つづきはこちら

  1. 2015/01/10(Sat) 18:45:19|
  2. LGS-GMT
  3. | コメント:6
  4. | Edit

忍び寄るインフルエンザの足音

influ_01.jpg

僕の勤め先でもインフルエンザの罹患者さんが着実に増殖中です。
なのでちょっとでもゲホッっとすると、
すぐに「病院へ行って検査を受けて来い!」となります。
でも初期の段階で検査を受けても増殖が進んで居ないので反応が出ないんですよね。
つづきはこちら

  1. 2015/01/09(Fri) 00:40:31|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

9195

DSC_0001_20150107153818f58.jpg

年末にクリーニングに出したままクリーニング屋さんが休みに入ってしまい、
年が明けてからも受取りに行けてないので、
今週は僕にしては珍しくスーツなんぞを引っ張り出して来て着ています。
僕は殆どジャケットとスラックスなので持ってるスーツは全て年代物!
もちろん自分で仕立てて貰ったものですよ。
つづきはこちら

  1. 2015/01/08(Thu) 00:06:19|
  2. 体質・体型改善
  3. | コメント:2
  4. | Edit

LGS-MV 5FS Specification Part1

mv5fs-bk_l.jpgmv5fs-pk_l.jpg

一年経ってようやく自分仕様になって来たかなって感じですかね。
現状ではこんなスタイルになって来ました。
取り敢えずは「みなとみらい通勤スペシャル」としてはほぼ完成形です。
あとは脚力が相当に上がったらフロントのチェーンリングの交換をするくらい?
つづきはこちら

  1. 2015/01/07(Wed) 00:17:52|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

筋肉痛が起きない?

Fitness_001.jpg

365日24時間営業なので年末年始も時間が空くとジムに通い詰めてました。
おかげでだんだんとペースも掴めて来ましたよ。
僕がやってるマシントレーニングのフルコースで1時間ちょっとくらいかな?
上半身と胴回りだけだと45分くらいですかね。
つづきはこちら

  1. 2015/01/06(Tue) 00:05:12|
  2. 体質・体型改善
  3. | コメント:0
  4. | Edit

新年早々月曜日のピー吾朗勃発!?

hit_ema.jpg

新年最初の出勤日である今日は起きたら既に普段なら通勤途中の時間!?
急いで準備して朝食抜きで家を出て、
今朝は寒そうだったのでバイクと自転車は止めて電車で手堅く(?)出勤しました。
それでも始業の45分前には何とか勤め先の会社に辿り着きましたよ。
初日から遅れなくて良かったです(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/01/05(Mon) 12:45:38|
  2. ピー吾朗
  3. | コメント:0
  4. | Edit

しゃかりきコロンブス

kakizome_002.png

9連休最終日である今日は日曜日恒例の主夫の日でもありました。
結局この9連休に主夫の日が4回あったのかな(笑)?
普段通りに家事をしたりジムへ行ったりしていましたが最後は書初め(?)です。
相変わらず筆書きは出来ないのでパソコンでですが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/01/04(Sun) 16:12:33|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:2
  4. | Edit

Thanks for Championship !

hakone2015_01.jpg

今日はもうこの話題しかないでしょう。
ここ数年母校が箱根駅伝の常連校に名を連ねているのは嬉しく思ってましたが、
正直言ってまさか優勝にまで手が届く日が来るとは思ってもいませんでした。
イイトコ3位くらいだろうなって。
下馬評で「優勝候補の一角」とか言われはしてても、
それってあくまで他の強豪校の対抗馬としての扱いに過ぎませんでしたしね。
つづきはこちら

  1. 2015/01/03(Sat) 15:00:23|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:4
  4. | Edit

新年の抱負 2015

DSC_0006_20150101214951d2f.jpg

横浜地方は穏やかな年明けになりましたね・・・とのんびりしてたら、
支度して初詣に出かけようとしたら何と雪が降ってる!
慌てて家に戻ってフード付きの防水服に着替えて出直しです。
毎年恒例の伊勢山皇太神宮は雪のおかげ(?)か例年よりは列が短かったです。
つづきはこちら

  1. 2015/01/02(Fri) 00:08:54|
  2. Compliance
  3. | コメント:4
  4. | Edit
次のページ