Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

エコカー狂想曲?

eco_main.jpg

今朝のバイク通勤はもうかなり寒かったです!
これくらいの気温になるとグローブが欲しいですね。
走りながらふと交差点で気付くと周りは尾張製と思しきのエコカーばかり!?
皆さん地球環境のコトを真剣に考えてらっしゃるんですね。
でもどのクルマも一人しか乗ってないじゃん(笑)!
スペースの無駄って発想は無いのかな?
つづきはこちら

  1. 2014/09/30(Tue) 08:05:04|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

節水トイレ戦争

toilet_08.jpg

トイレネタが続きます(笑)!
トイレが壊れて(壊して?)便器と水タンクをセットで交換する羽目になったおかげで、
トイレについて色々と知ることが出来ました。
こんな事でも無いとトイレに関して調べたりする機会なんて無いですし、
仮に知ったからって交換するまでには至らないですよね。
つづきはこちら

  1. 2014/09/29(Mon) 12:14:47|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:4
  4. | Edit

New Toilet

GDT-V180MU.jpg

先週の土曜日に壊れた(壊した?)トイレの交換がようやく終わりました。
便座(シャワートイレ)はこれまでのを使ってますが、
便器の形も変わったし水タンクもスリムになったし、
随分と感じが変わりましたね。
つづきはこちら

  1. 2014/09/28(Sun) 14:19:57|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:2
  4. | Edit

子沢山

img_0028.jpg

僕の勤め先に別れた前の奥さんとの間に2人と、
再婚した今の奥さんとの間に4人の子供が居る社員さんが居ます。
子供が6人も居たら生活費と養育費で大変だろうと余計なお世話ながら思うのですが、
前の奥さんと離婚した時にはむしろ慰謝料を受け取るような展開だったので、
親権を渡す代わりに養育費は負担しない・・・で合意したそうなので、
こちらの経済的な負担は実質的にはゼロだそうです。
それでも4人の子供を育てるのは大変だろうに。
つづきはこちら

  1. 2014/09/27(Sat) 20:51:44|
  2. 雑記
  3. | コメント:6
  4. | Edit

SFかそれとも・・・

0b6b8da126567a8e88bd44335e059533.jpg

世の中の殆どはネットワークに繋がれたコンピューターシステムで動いています。
このコンピューターシステムを作り上げたのは「天才」と呼ばれる凡人です。
天才同士であれば脅威に対しても想定可能だし充分に戦えるでしょうが、
想定を遥かに超える高度な知性に対しては無力です。
IT業界(セキュリティーシステム業界)ではよく例えに出されますが、
10年前の一般企業のセキュリティーシステムであれば今の中学生ハッカーでも破れます。
つづきはこちら

  1. 2014/09/26(Fri) 10:58:26|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:0
  4. | Edit

糖尿!?

London.jpg New_York_201409251053136d5.jpg

Twitterではかなりの話題となっていますが、
109で売られていたリュックだそうです。
既にあちらこちらに転載されまくりの様ですので、
僕も勝手に便乗させて頂きます。
つづきはこちら

  1. 2014/09/25(Thu) 09:59:50|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:0
  4. | Edit

梳きバサミでセルフ散髪

102_0511.jpg

近所の美容院で10年以上お願いしていた担当さんが辞められたのが今年初め。
一度はその店の別の方にカットして貰いましたがどうもしっくり来ません。
系列の他の店でそれぞれ別の人に二度カットして貰ったけど何だかなぁ・・・で、
困った挙句に酔った勢いで家にあった梳きバサミでバッサバッサとしたのが数週間前!
ん?
そんなには酷くは無い(笑)?
それ以来時々自分でカットしてます。
つづきはこちら

  1. 2014/09/24(Wed) 00:18:01|
  2. 雑記
  3. | コメント:2
  4. | Edit

便器をお買い上げ!

Inax-office.jpg

今日の午後は壊れた(壊した?)トイレの現場検証(!)と見積もりに、
業者の方が来て下さることになりました。
なので会社は午前中だけで失礼して12時半にはとっとと帰宅。
せっかくなので(?)ランチビールして業者さんを待つことに。
つづきはこちら

  1. 2014/09/23(Tue) 00:32:01|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:4
  4. | Edit

スタッドレス

promo05.jpg

もうこんな季節になっちゃったんですね。
僕はとにかく寒いのが駄目なのでスタッドレスタイヤが必要なエリアには行きませんが、
何でも今のスタッドレスタイヤは雪上でレースが出来るくらいにグリップするそうで?
いやいやコレは凄い!
つづきはこちら

  1. 2014/09/22(Mon) 08:33:19|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

私立高校入試相談会

eventimg_080920_soudan.jpg

今日はチビが通っている塾が主催の私立高校入試相談会がパシフィコ横浜で開催されていて、
我が家の女性陣を赤いイタリアンカー(!)で会場まで送って行って来ました。
「私立高校」だからなのかお二方ともビシッと決めて行かれましたよ。
僕はクルマから降りないのでいつもの短パンにTシャツと言う格好のままでしたが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/09/21(Sun) 15:32:34|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ポタポタが11万円の出費に(笑)!

oneday_inax18.jpg

数日前くらいから我が家のトイレでポタポタと水漏れの音がしていました。
でもって水漏れ箇所を突き止めてホームセンターで部品を買って来て、
自分で修理をしようとしたら・・・もうちょっとのトコロで大失態!
ネジを回す時にトルクを掛け過ぎて、
陶器で出来てるトイレの水タンクを割ってしまいました(笑)!
金属感覚でトルクをかけちゃ駄目なんですね・・・って、
陶器のトルクなんて知らないし!
つづきはこちら

  1. 2014/09/20(Sat) 17:37:31|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:4
  4. | Edit

異なった考えを受け入れると言うこと

silhouettes_058.jpg

社会に出れば様々な考え方に遭遇します。
中には自分と異なる考え方もあるでしょうし、
自分の基準に照らして「間違ってる」と思う言動もあるでしょう。
それを「変だ」とか「間違ってる」とか思うのは自然です。
思うことを止める必要は無いですね。
つづきはこちら

  1. 2014/09/19(Fri) 15:03:27|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:0
  4. | Edit

青少年保護条例(淫行条例)

angel_023.jpg

ある日某会社に刑事さんが連れ立ってやって来て、
20歳の男性従業員を県青少年保護条例違反行為で身柄拘束したいと告げたそうです。
パニクった上役が本人を呼んで面談させると、
容疑の一部を認めたため警察は本人をその場で逮捕して行ったそうです。
つづきはこちら

  1. 2014/09/18(Thu) 12:12:44|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:2
  4. | Edit

みなとみらいのワープゾーン

img_02.jpg

新港地区のサークルウォークの先(ワールドポーターズの横)から、
大岡川とみなとみらい地区をショートカットして、
市場手前のみなとみらい橋まで抜ける「みなとみらいトンネル」が出来たのが去年3月。
これが出来たおかげでその間のみなとみらい地区の6ヶ所の信号をパス出来るようになり、
しかも地下トンネルなので障害物が何もない・・・ので、
ちょっとしたワープゾーンになっています。
つづきはこちら

  1. 2014/09/17(Wed) 08:04:38|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

金刀比羅大鷲神社 横濱のお酉様

torinoichi_03.jpg

お三お宮日枝神社の例大祭が終わると、
今度は金刀比羅大鷲神社(ことひらおおとりじんじゃ)の酉の市ですね。
今年は一の酉が11月10日(月)で、
二の酉が11月22日(土)になります。
つづきはこちら

  1. 2014/09/16(Tue) 08:04:59|
  2. 横浜(その他)
  3. | Edit

鉄っちゃんの愛!?

Fukutoka_3800_01.jpg Fukutoka_3800_02.jpg

新発売のキャラクター炊飯器・・・ではなくて、
鉄道ファンの方が炊飯器と手持ちの鉄道写真とを合成して作られたコラージュだそうです。
僕はこうやって画像を加工して遊ぶ技術を持っていないので、
何だかこうゆうのを作れるのが羨ましいです!
著作権とかライセンスとかの問題は思い切りありそうですが・・・。
つづきはこちら

  1. 2014/09/15(Mon) 13:07:29|
  2. 雑記
  3. | コメント:2
  4. | Edit

お三の宮日枝神社 例大祭

P1090194.jpg P1090201.jpg

一昨日の金曜日から始まったお三の宮日枝神社の例大祭は今日がクライマックス。
ウチは山車や神輿が通るコースに近いので今日は朝からお囃子が聞こえて来ます。
表に出るとちょうど神社大神輿御巡行がやって来ましたよ。
横浜橋商店街の入り口ではお約束で電線に引っ掛かってました(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/09/14(Sun) 18:20:08|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

楽天イーグルス@西武ドーム

P1090172.jpg

今日はチビと埼玉の西武ドーム(!)まで野球の試合を見に行って来ました。
「西武ライオンズvs楽天イーグルス」ですね。
チビは「楽天イーグルス」のファンでお盆は仙台まで試合を見に行ったにも関わらず、
何と台風直撃(!)で試合が中止になっちゃったんですね。
なので今日はそのリベンジでした。
つづきはこちら

  1. 2014/09/13(Sat) 23:26:50|
  2. 楽天イーグルス
  3. | コメント:2
  4. | Edit

甲種防火管理再講習及び防災管理再講習を併せて実施する講習

DSC_0001_201409111850260ba.jpg

今日は消防署で防火防災管理再講習を受講して来ました。
正式名称はタイトルのような長い名前です。
防火管理者(甲種防火管理者)とは主として火災に備えるもので、
防災管理者とは地震とかの火災以外の災害に備えるものですね。
どちらも講習会を受講すれば取得出来る資格ですが、
5年毎に再講習を受講することが義務付けられてるんです。
つづきはこちら

  1. 2014/09/12(Fri) 00:09:10|
  2. Compliance
  3. | コメント:0
  4. | Edit

横濱開拓の守護神

P1090116.jpg minami_hie1.jpg

横浜市南区山王町には「お三の宮日枝神社」なるものがあります。
「横濱開拓の守護神」とされている吉田新田の総鎮守ですね。
全く観光地化されてないので普段はとても静かな神社ですが、
毎年9月中旬に執り行われている例大祭では大賑わいになります。
今年は9月12日(金)~14日(日)ですね。
つづきはこちら

  1. 2014/09/11(Thu) 00:02:44|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

退職勧告

aa31e225-s.jpg

世に名だたるブラック企業ならずとも、
何らかの事情で社員さんを辞めさせなきゃなことって、
実際には多々あったりしますよね・・・。
僕が勤めている会社はメーカー系のIT子会社ですが、
退職者さんの半数以上は職場で「使えねぇ!」ってレッテルを貼られた人達です。
そして退職を勧告する主たる理由は、
コストカットよりも周りのモチベーション低下防止だったりします。
つづきはこちら

  1. 2014/09/10(Wed) 10:53:20|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

酷過ぎる借金!?

2013-05-13_1837.png

チビの試験に合わせて先日教えたイオン化傾向の語呂合わせですが、
勉強用に買った我が家の小さなホワイトボードに書きっ放しになってるのもあって、
どうにもアタマの中をグルグルしちゃってます(笑)!
「貸そうかな、まぁ当てにするな、ひどすぎる借金」って、
すっごく懐かしい(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/09/09(Tue) 00:06:18|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:2
  4. | Edit

アドラー心理学

DP721115B15D.jpg

何をいまさら・・・って感じもしますが、
アドラー心理学が静かなブームになりつつあるようですね。
心理学概論を学ばれた方はご存知でしょうが、
アドラー(Alfred Adler)とはフロイトやユングと並ぶ心理学の3巨頭の一人です。
つづきはこちら

  1. 2014/09/08(Mon) 08:07:22|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:4
  4. | Edit

プリン体ゼロ!

ay_pt01.jpg

日本のビール大手4社が相次いで「プリン体と糖質ゼロ」の発泡酒を発売しましたね。
これまでもプリン体や糖質をカットした商品はありましたが、
僕は味はイマイチだしアルコール度数も低くてちょっと物足りない・・・でした。
でも報道によると今回のはそこがかなり改善されてるみたいです。
なので早速買いに行ってみました。
つづきはこちら

  1. 2014/09/07(Sun) 13:43:43|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:2
  4. | Edit

docomoのAndroidで着信拒否を設定する方法

homephone.jpg

思い当たることがある時じゃ無ければ、
基本的には登録番号以外から掛かって来た電話には出ないようにしています。
でもってその電話番号で検索してみると、
大抵はセールスや勧誘の電話だったりするみたいです。
つづきはこちら

  1. 2014/09/06(Sat) 12:29:34|
  2. ICT
  3. | コメント:0
  4. | Edit

酸とアルカリとイオン

science_01.jpg

イオンの勉強は酸とアルカリにも繋がって来ます。
酸とアルカリに関しては中2まででも随分とやるみたいで、
中3で出て来るのは水素イオンと水酸化物イオンのところだけみたいですが。
それぞれの特徴を判り易く表にまとめると良いですね。
つづきはこちら

  1. 2014/09/05(Fri) 14:01:13|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:2
  4. | Edit

イオンとか電解質とか電離って何だったっけ?

001.jpg

数学は難しいと思ってましたが理科はもっと手強かったです。
今度はイオンとか電解質とか電離とか。
数学はまだ日常生活でも使いますが理科(化学)は殆ど使いません。
しかも目に見えないレベルで起こっているのでイメージで理解するっきゃないです。
なのでおとーさんもネットでにわか勉強しなきゃです。
つづきはこちら

  1. 2014/09/04(Thu) 00:03:34|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:2
  4. | Edit

有理数と無理数

yurika_01.jpg

受験生であるチビに勉強を教える機会が増えて来ているのですが、
最近はかなり難解になって来ました。
特に数学が難しいですね。
やり方もですが言葉も忘れちゃってるんです。
なのでおとーさんもにわか勉強してます(笑)。
でも中学校って義務教育だから、
日本国民としては最低限これだけは理解しとけってレベルなんですよね!?
つづきはこちら

  1. 2014/09/03(Wed) 00:06:38|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:2
  4. | Edit

月曜日のピー吾朗居座る!

waterfall_01.jpg

昨日の月曜日の朝に久々にピー吾朗の来襲がありました。
通勤前に気配を察知して対処したので通勤中は何とか乗り切る事が出来ましたが、
勤め先に着いてからも午前中はトイレを何度か往復。
それでも午後は落ち着いて居たのですが、
夕食を食べた頃から再びピー吾朗が来襲しました!
つづきはこちら

  1. 2014/09/02(Tue) 09:18:09|
  2. ピー吾朗
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ステッカーの貼り替え

P1090122.jpg

先週末に自作したステッカーをCB1100のタンクに貼りました。
CB1100のタンク上面は微妙に三次元曲面になっています。
なので平面のステッカーを貼るとどうしても端が浮いてしまうのですが、
そこを水貼りしながら懸命に押さえ付けます。
この作業ももう何度目かなので随分と慣れて来ましたね。
何とか浮かさずに貼ることが出来ました。
つづきはこちら

  1. 2014/09/01(Mon) 00:09:31|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit