Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

独立の日

independenceday.jpg

長年お世話になっていたお取引先の営業さんなのですが、
先月の末頃に「退職することになりました」ってご挨拶にお見えになられました。
その時は後任の方もご一緒されてたのであまり細かい部分までは聞けず・・・。
「送別会でもしましょう」ってことになってその日はお帰りになられました。
つづきはこちら

  1. 2014/04/30(Wed) 09:23:27|
  2. ミクロ経済学
  3. | コメント:0
  4. | Edit

そう言えば・・・?

etc.jpg

今月の決済の資金繰りにヘマったおかげで、
次回の引き落とし日に無事に引き落としがされるまではカードが使用不可の筈ですが、
そう言えばETCは普通に使えてます。
先日の日記に書いたばかりだと言うのに、
カードが使えない事を忘れてて使っちゃってましたよ(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/04/29(Tue) 11:01:10|
  2. ミクロ経済学
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Afternoon Live / Katoyumi Trio

DSC_0164.jpg

今日は津久井浜にある“Cafe & Bar おれんじや”さんで真昼間に行われた、
“Afternoon Live / Katoyumi Trio(ジャズ・ライブ)”に行って来ました。
日曜日は主夫の日(!)なのであんまし長居は出来ません。
そんなものあってビールが飲めませんがCBで行くことに。
つづきはこちら

  1. 2014/04/28(Mon) 00:15:33|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

取引停止処分!?

ccecea4a.jpg

例に漏れず(なのか?)我が家の家計は自転車操業です。
なので綿密な資金繰り計画が必要となります。
特に自動引き落としは気をつけておかないと直ぐに資金ショートを起こしかねません。
ところが保険料の大きな引き落としを一つ忘れてたので、
今月はクレジットカードの引き落としが出来ないと言う情けない事態に(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/04/27(Sun) 09:01:57|
  2. ミクロ経済学
  3. | コメント:2
  4. | Edit

Web標準

computer_011.jpg

僕は技術職ではありませんがIT業界の片隅に生息させていただいてるので、
たまにはITっぽい話題でも(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/04/26(Sat) 12:27:29|
  2. ICT
  3. | コメント:2
  4. | Edit

残業代ゼロ

309948827_df636d490d.jpg

安倍総理の経済対策の秘密兵器(?)とも言える、
いわゆる“残業代ゼロ”の成果主義労働案が再び俎上に上げられて来ましたね。
第一次安倍内閣でやろうとして出来なかった執念の政策でもありますが、
今度はアベノミクス経済対策の1つとしてであり経済界の後押しも大きそうです。
つづきはこちら

  1. 2014/04/25(Fri) 00:01:41|
  2. ミクロ経済学
  3. | コメント:0
  4. | Edit

インターネット個人利用規準

391609724_6a85f6981b_z-588x588.jpg

「インターネット個人利用規準」なる「余計なお世話」が勤め先の親会社で定められました。
親会社ならびにグループ会社(子会社)と雇用契約を結ぶ従業員は遵守するようにとのお達しです。
概要としては勤務時間内外を含めて、
基本的にはインターネットの業務およびプライベートの利用を禁止していません。
インターネットに参加して広く社会と繋がることは個人の見識を広めるからだそうですね。
最初は何を今更って気もしましたが、
案外と「そうなのか!?」って内容もあったりして(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/04/24(Thu) 08:37:16|
  2. Compliance
  3. | コメント:2
  4. | Edit

グローバル・スタンダード

iStock_000005130928Small.jpg

グローバル・スタンダード(Global Standard)とは「世界標準」とか訳されます。
特定の国家や地域や民族や業界や企業などに限定されずに、
世界的に通用・普及・定着しているとされる標準・規格・規則を示す言葉ですね。
つづきはこちら

  1. 2014/04/23(Wed) 15:17:08|
  2. Compliance
  3. | コメント:0
  4. | Edit

死ぬ死ぬ詐欺?

img.jpg

今朝の横浜地方はカラリと晴れました!
でも夕方にはにわか雨がって予報だったから今朝も電車で来ましたが。
自分でウォークマンしてるにも関わらず、
隣に座ってる人のヘッドフォンから漏れて来る音が物凄かったです。
こちらは洩れなくメタル(!)なので負けじと大音量に・・・しませんよ(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/04/22(Tue) 07:40:04|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:4
  4. | Edit

スマートフォンの故障

nuLNXk9bTevLtcWVS9roWaNOkBVbn9fcVjGGxoPo3RA.png

昨夜チビの大切なスマートフォンが壊れてしまいました。
反応が悪いなと思って見たら画面の上端にヒビが入ってるのに気付いたそうで、
最初は小さなひヒビだったのが徐々に大きくなって。
それに連れて画面の上半分が反応しなくなって来て、
遂には操作が暴走しまくるように(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/04/21(Mon) 09:36:06|
  2. ICT
  3. | コメント:0
  4. | Edit

KS問題

line_kidoku_01.jpg

KSって何かと思ったら「既読スルー」の略なのだそうです。
何故にスルー(through)が「S」なのか謎は更に深まりますが・・・。
若年層には必須ツールとなりつつある“LINE”には既読通知機能があるそうですが、
この既読通知機能をストレスと感じる人が増えつつあることが問題視されてますね。
これを「KS問題」と言うそうです。
つづきはこちら

  1. 2014/04/20(Sun) 14:06:06|
  2. ICT
  3. | コメント:6
  4. | Edit

食事

DSC_0127.jpg

今はもう疎遠になってしまいましたが、
以前に良く通っていたお店に「食事」と言うメニューがありました。
いわゆる「日替わり定食」なのですが、
それが何なのか何処にも書いて無いんですね。
もちろん聞けば教えてくれるのですが、
お客さんは皆さんそんなの気にせずに「食事」ってオーダーしてましたよ(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/04/19(Sat) 12:13:25|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:2
  4. | Edit

万の騎兵の屍が眠る地

minami_makigahara_01.jpg

以前に横浜の万騎が原(旭区ですね)と言う地名の場所に住んで居たコトがあります。
万騎が原一帯は平安時代には「牧が原」と呼ばれていたそうですが、
この付近で畠山重忠が戦って敗れた(畠山重忠の乱)、
北条氏の一万騎兵に因んで現在の漢字が当てられた・・・と言うのが、
オフィシャルな見解ですね。
つづきはこちら

  1. 2014/04/18(Fri) 08:10:04|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

考えるな、感じろ!

fistoffury10.jpg

「アタマで理屈で考えるのではなくてフィーリングで物事を捉えろ」とか、
「上っ面の事象ではなくて物事の本質を見ろ」とか言う意味でよく使われるフレーズですね。
僕も考えすぎな人や理屈っぽい人にはしょっちゅう、
「アタマで考えるな!」って言っちゃいます。
元々の出典はブルース・リーの「燃えよドラゴン(1973年)」です(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/04/17(Thu) 09:44:14|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:4
  4. | Edit

臨時休業

d0188713_12404574.jpg

3年前くらいから慢性の蕁麻疹で薬を服用していましたが、
薬が効かなくなって来たのか症状が悪化したのか、
2~3週間くらい前から蕁麻疹の症状を抑えることが出来なくなって来てました。
なので先週末の土曜日に皮膚科に行った際に薬を変えて貰いました。
そしたら逆に全く効かなくなっちゃったみたいで、
ちょっとしゃれにならない状態に!
つづきはこちら

  1. 2014/04/16(Wed) 15:48:07|
  2. 蕁麻疹
  3. | コメント:2
  4. | Edit

電チャリの底力

i=http253A252F252Fpds_exblog_jp252Fpds252F1252F201304252F12252F82252Fb0276982_923199.jpg

今日の横浜地方も快晴でしたね。
今朝は今年に入って初めてコート無しで自転車で通勤して来ました。
それでも汗をかくくらいでした。
朝から運動すると気持ちイイですね。
手袋はまだ必需品ですが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/04/15(Tue) 12:29:27|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

内緒話

naisyo.jpg

ネットだけでのお知り合いの女性の方なのですが、
最近になって失恋したと大騒ぎされています。
こちらの方は未成年のお子様を何人かお持ちの主婦の方。
既婚者の方が婚外で恋愛されたり失恋されたりってのは、
これは今も昔も特には珍しくも何とも無いのでしょうね。
つづきはこちら

  1. 2014/04/14(Mon) 10:56:11|
  2. Communication
  3. | コメント:2
  4. | Edit

六度目の口唇ヘルペス!

_0519_1Ds-123.jpg

毎週日曜日は恒例の主夫の日です。
先ずは急いで洗濯物をやっつけました。
今日の横浜地方はカラリと晴れてるのでスッキリと乾いてくれそうですね。
チビを起こしてから買物に行って来ないとですが、
起こすように言われた時間に声をかけても全く起きて来ない・・・(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/04/13(Sun) 09:35:15|
  2. 口唇ヘルペス
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ミスマッチ

busi_005.jpg

4月の第2週にして各企業では既に多くの新入社員が辞めているそうですね。
その理由はもちろん人によって千差万別でしょうが、
属した組織が自分には合わないと察知したのであれば、
自己責任で思い切って辞めちゃうってのも選択肢の一つだと僕は思います。
「目前の状況から逃げるように辞めた人で成功した人はいない」なんて、
格好の良いことを言う大人の人も居ますが果たしてそうなんでしょうかね?
つづきはこちら

  1. 2014/04/12(Sat) 15:14:31|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:2
  4. | Edit

遍路道の闘い

PN2014040901001172_-_-_CI0003.jpg

四国の遍路道に外国人排除の張り紙が多数貼られていて、
それを当局(かな?)が剥がして回った・・・なんてニュースが昨日ありました。
僕はお遍路さんに行ったことが無いし実態を知らないので、
此処では張り紙の内容に関してはコメント出来る立場にありません。
つづきはこちら

  1. 2014/04/11(Fri) 07:44:45|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:2
  4. | Edit

アーモンドの花

IMG_20140409_190003.jpg

庭にアーモンドの花が咲きましたって画像を送っていただきました。
アーモンドの花って初めて意識して見ましたが随分とクッキリとした花が咲くんですね。
雰囲気が桜に似ているような気もしますが。
ありがとうございます。
つづきはこちら

  1. 2014/04/10(Thu) 10:39:24|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:4
  4. | Edit

消費税率変更の歪み

a0002_011705.jpg

4月1日で消費税が5%から8%に変更されましたね。
総額表示から中途半端な税抜・総額表示の併記になったがために、
おかしな現象が生じてたりします。
つづきはこちら

  1. 2014/04/09(Wed) 10:50:12|
  2. ミクロ経済学
  3. | コメント:2
  4. | Edit

お引越しの決断

e0254291_4341940.jpg

4月になって新学年がスタートしましたね。
チビが通う中学校でも今日は午前中が始業式で午後が入学式だったそうです。
何とチビはもう最高学年ですよ!
この前入学式だったような気がするのに早いなぁ・・・。
つづきはこちら

  1. 2014/04/08(Tue) 00:55:21|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ラストシーン

o040003001298667996320.jpg

どんなに親しくしている間柄であってもいつかは最後のシーンって訪れます。
どちらかが意識的に最後にするケースも多いのでしょうが、
中にはどちらもそうとは認識していないのにも関わらず最後になってしまう場合も?
ただ思い返すと僕は総じてあまり楽しい最後のシーンって無いですね。
つづきはこちら

  1. 2014/04/07(Mon) 00:59:40|
  2. Communication
  3. | コメント:2
  4. | Edit

坂の街横浜

image00.jpg

横浜と言うと横浜駅周辺やみなとみらいや中華街や山下町を思い浮かべる方は、
「横浜は坂の街です」と言っても実感が無いかもですね。
確かに臨海地区は埋立地も多いしなだらかですが、
一歩内陸部に入ると横浜はアップダウンが激しい街だったりします。
実際に山手も野毛山も山の上ですしね。
だから江戸時代まではそれほど栄えなかったのだとか?
つづきはこちら

  1. 2014/04/06(Sun) 16:25:14|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

久々のバイクシート工房

P1080663.jpg P1080679.jpg

今日はお知り合いさんのバイクのシート加工をさせて頂くことになりました。
何でも長時間乗られるとお尻が痛くなるとのことで、
作業はアンコ抜きならぬアンコ盛りですね。
お預かり出来る時間が限られるので表皮加工までは出来ません。
となると純正の表皮で盛れる範囲内での加工となります。
つづきはこちら

  1. 2014/04/05(Sat) 18:35:58|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

妄想からの脱却(その2)

oops_011.jpg

人の価値観は千差万別なので、
「誰にも好かれるように(誰からも嫌われないように)」は絶対に無理です。
良く知りもしない相手の土俵に合わせようとしてるからですね。
自分のスタイルでは無いのだから仮定に仮定を積み重ねるだけになっちゃいます。
つづきはこちら

  1. 2014/04/04(Fri) 08:00:49|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:0
  4. | Edit

妄想からの脱却(その1)

oops_008.jpg

周囲から“考えすぎ”と言われることはないですか?
考えること自体は良いことだと思いますが、
考え過ぎてネガティブ・スパイラルに陥って行動に移せなかったり、
何よりも“妄想おばけ”に取り憑かれたら厄介です。
むしろ“アタマで考えること”をストップした方が良いかもです。
つづきはこちら

  1. 2014/04/03(Thu) 14:33:58|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:0
  4. | Edit

趣味はオペラ!?

193_a.jpg

僕が勤めている会社はメーカー系のIT子会社ですが、
社長さんは親会社から数年ごとに交代で出向して来られます。
3月末で4年ぶりの社長交代が行われたのですが、
今度就任された社長さんは50代前半のまだお若い方。
前任の社長さんから一気に10歳くらい若返りました。
つづきはこちら

  1. 2014/04/02(Wed) 10:16:03|
  2. ミクロ経済学
  3. | コメント:2
  4. | Edit

綿抜(わたぬき)

DSC_0154.jpg

タイトルの綿抜(わたぬき)とはその字の通りに綿を抜くこと。
冬用の綿入れから春秋用の袷(あわせ)に衣替えをすることですね。
そのイベントが行われるとされる陰暦4月1日のことを指す場合もあるようです。
確かに4月の声を聞くと電車通勤でコートを着て行くのははばかられるかも?
バイクの時はまだまだコートを着ないと寒いですが!
つづきはこちら

  1. 2014/04/01(Tue) 12:40:41|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:2
  4. | Edit