Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

バーボンのボトルを抱いて

e7464727.jpg

 バーボンのボトルを抱いて 夜更けの窓にたつ
 お前がふらふら 行くのが見える
 さよならというのもなぜか しらけた感じだし
 あばよと さらりと 送ってみるか
つづきはこちら

  1. 2014/01/31(Fri) 00:11:25|
  2. たまには邦楽でも
  3. | コメント:6
  4. | Edit

学習指導要領の弊害

main_image.jpg

学習指導要領とは文部科学省が告示する教育課程の基準ですね。
日本で公的な卒業資格を認められる「学校」はこれに従わなければなりません。
これがあるためにどの学校へ行っても一定レベルの教育が受けられるのですが、
でもこれによって多くの弊害が出ているとの声もあります。
つづきはこちら

  1. 2014/01/30(Thu) 17:26:24|
  2. Compliance
  3. | コメント:0
  4. | Edit

1100ccのセニアカー?

DSC_0083.jpg

昨夜から何だか右足の脹脛が痛んでたので、
今日は電車でも自転車でも無くてバイクで通勤して来ました。
座ってれば会社の駐輪場まで連れて来てくれるので一番楽なんですね。
コレじゃ下駄バイクじゃなくてセニアカー(シニアカー)です!
つづきはこちら

  1. 2014/01/29(Wed) 07:58:03|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

Destiny

amuse_318.jpg

運命とは「意志を越えて人間に幸福や不幸を与えるとされている力」のことですね。
運命論では「人の幸福・不幸などは予め決まっている」と考えます。
超自然的なものは別として、
例えばですが産まれた国や時代や性別なんかは確かに大きな影響を与えますね。
つづきはこちら

  1. 2014/01/28(Tue) 13:42:34|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:2
  4. | Edit

49歳でバイクの改造が趣味

Be1LDr4CEAAbg2c.jpg

「49歳でバイクの改造が趣味」とか聞くとドキッっとしてしまいますね(笑)!
どこかで聞いたフレーズです。
幸いにも(?)「バイク」も「改造」もジャンルや方向性が全く違いましたが、
(僕はこのバイクが何処のメーカーの何て車種なのかも良く判りません)
こうしてまた世間一般的な「バイク」とか「改造」のイメージが悪くなって行く?
つづきはこちら

  1. 2014/01/27(Mon) 00:20:30|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:6
  4. | Edit

ディレーラー調整

P1080643.jpg

今日はマンションの駐輪場で自転車のディレーラーの調整をしてました。
ディレーラーってのは自転車のギアを変えるためのギア側の仕組みですね。
シフトチェンジの際にリアのギアの入りが悪かったのと、
前のディレーラーにチェーンが当たってカラカラ鳴ってたので調整しました。
つづきはこちら

  1. 2014/01/26(Sun) 00:09:09|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ゆったりとした週末

DSC_0082.jpg

今朝は今年最初の皮膚科に行って来ました。
月一恒例行事(?)だったのですが最近は6週間分の薬を処方して貰っているので、
一ヶ月よりも少し長めのスパンで良くなったんですね。
開扉30分前の8時半に行ったら5番目で10時過ぎには終わりましたが、
9時半頃に受付をされてた方の診察時間の目安が11時過ぎと言われてたので、
待ち時間そのものはあまり変わらない(笑)?
それでも早い時間に終わった方がイイですが!
つづきはこちら

  1. 2014/01/25(Sat) 11:42:35|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

ノロわれたオフィス

sanibar_main_image.jpg

昨日の会議中に具合が悪くなって中座した人が居ました。
応接室のソファーで数時間寝かせてから帰宅させたのですが、
帰宅時のご本人も皆の予想も「インフルではないか?」だったので、
応接室やら会議室やらその人が立ち寄りそうなところをアルコール消毒しました。
つづきはこちら

  1. 2014/01/24(Fri) 08:26:15|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

5回目の車検終了

image_20140122214635d89.jpg

ディーラーさんから車検が終了したとの連絡が入ったので、
今日は会社を定時で抜けて156を迎えに行って来ました。
今回はバッテリー(4年)とリアのアッパーマウントを交換したくらいなので、
法定費用を含めても全部で220,476円でした。
まぁこんなもんか!
つづきはこちら

  1. 2014/01/23(Thu) 00:05:46|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:6
  4. | Edit

校歌が出来たよ

127053_04-01kannai.jpg

チビが通っている中学校は去年の4月に少子化もあってお隣の中学校と合併しました。
校舎はそれまでチビが通っていた学校を使用しているので、
そのまま存続校になるのかと思ったら校名も新しくなって新規校扱いなのだとか。
校歌もそれまでのものは封印されて合併から数ヶ月間は校歌が無いままの状態でした。
つづきはこちら

  1. 2014/01/22(Wed) 08:13:57|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

訃報が続く

1324427569.jpg

暮れに続けてまたしても現役社員さんの訃報が飛び込んで来ました。
この1か月間で何とお2人目です。
今勤めてる会社に僕が転職して来てからもう14年になろうとしていますが、
その間で記憶の限りでは現役社員の訃報は1人しか居なかったのに。
つづきはこちら

  1. 2014/01/21(Tue) 11:19:50|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

お年玉付き年賀ハガキ

nengajyou.jpg

お年玉付き年賀ハガキに当選すると、
その年の運を使い切るって言いますよね。
末等は100分の2なので50枚あれば1枚は当たってる確率になりますが、
全部外れてると逆にその年の運を増幅するって。
もしかしたらローカルルールなのかもですが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/01/20(Mon) 00:48:29|
  2. 雑記
  3. | コメント:4
  4. | Edit

マルチウインターグローブ

51BH597GHLL.jpg

今日の横浜地方は明け方から午前中にかけて雪の予報でした。
あんまし早く起きてもと思って目覚ましを掛けずに寝て起きたのが8時半過ぎ。
そしたら雪どころか何と快晴じゃないですか(笑)!
日曜日恒例の主夫の日だったので慌てて洗濯を済ませて買い物に。
つづきはこちら

  1. 2014/01/19(Sun) 17:10:16|
  2. 雑記
  3. | コメント:2
  4. | Edit

個人情報

PICT1240.jpg

メールに簡単なIDとパスワードを記載して送信したら、
「メールなんて葉書のようなものなんだから」と烈火の如く怒った人がいました。
今から10年以上前ですね。
申し分はご尤もですが「だから何?」ですね。
別に銀行のパスワードを送付した訳じゃないし、
そこまで懸命になって隠すようなコトはそもそも登録してないし!
つづきはこちら

  1. 2014/01/18(Sat) 12:59:21|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:2
  4. | Edit

年子の失敗作?

blogtop-1.jpg

学生時代の知り合いで、
お兄さんが4月生まれで弟が翌年の3月生まれと言う兄弟が居ました。
双子じゃないのに兄弟で同じ学年なんですね。
地方出身で小さな学校だったそうで、
小中学校は兄弟で同じクラスだったそうですよ。
つづきはこちら

  1. 2014/01/17(Fri) 13:22:34|
  2. 雑記
  3. | コメント:2
  4. | Edit

Century

Century.png

Decade(10年間)であれば大抵の方は想定出来ます。
でもCentury(100年間)となると賢人か変人しか意識しません。
自分でその結果を見たり享受したくなるのが人の性だからですね。
僕は残念ながら賢人では無いので恐らくは変人なのでしょうが、
案外と自分で結果を享受しようと思わないんですよね。
つづきはこちら

  1. 2014/01/16(Thu) 08:24:57|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:2
  4. | Edit

二強対決・・・?

Toshio_Tamogami.jpg Masuzoe_210_Herman.jpg o0300035912476678115.jpg

東京都知事善は舛添要一元厚生労働大臣と細川護煕元総理の一騎打ち・・・なんて、
マスコミ各社はお約束通りに判り易い(ネタになり易い?)報道に流れ始めましたね。
もうこの2候補しか居ないみたいな傾き方をしているところもありました。
でもそうなんでしょうかね?
案外と田母神俊雄元航空幕僚長が善戦するんじゃないかと個人的には思います。
つづきはこちら

  1. 2014/01/15(Wed) 08:02:28|
  2. Politics
  3. | コメント:0
  4. | Edit

面接テクニックを見抜く

busi_016.jpg

会社に「学生の面接テクニックを見抜く対策法」なるセミナーの案内が来ていました。
昨今の就職面接ではインターネット等による情報流通によって、
応募者は面接に備えていかにして内定を獲得するかのテクニックを学んで備えます。
その付け焼刃とも言えるテクニックを見抜く術を企業側に教えようとするものですね。
つづきはこちら

  1. 2014/01/14(Tue) 16:27:29|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:2
  4. | Edit

5回目の車検

Lgazo1_201401121928540fb.jpg

今日はアルファを5回目の車検に出して来ました。
初回が3年なので5回目ってコトは11年目ですね。
そろそろ前車のスープラ(12年)の所有期間に並ぼうとしています。
スープラを抜くのは間違いありませんが、
このままどこまで記録を延ばすか・・・ですね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/01/13(Mon) 12:27:38|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:4
  4. | Edit

みなとみらい通勤スペシャル!

P1080639.jpg

今日はハンドル周りのパーツ交換と調整をしていました。
交換したパーツは3つ。
ハンドルが僕の乗車姿勢では若干遠かったのでステムを100mmから60mmのものに替えて、
ついでにハンドルサイズも31.8mmから25.4mmに交換。
31.8mmだと中心部が太すぎてヘッドライトが上手く付かなかったんですね。
ハンドルバーは600mmから540mmに両端を30mmずつカットしました。
ついでにグリップはお約束のエルゴンの白(!)に交換です。
汚れそう・・・。
つづきはこちら

  1. 2014/01/12(Sun) 16:12:18|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:4
  4. | Edit

2本足で立ったよ!

P1080615.jpg

やっぱりコレでしょう。
ESGEのダブルレッグスタンド(黒)を取り付けてみました。
停めた時の安定感が全く違います。
重量はかなりあるので「軽量化命!」の方には全く向きませんが、
そもそも軽量化を目指される方はスタンドなんて付けませんね!
僕の場合は実用車だし勤め先の駐輪場は風が強いので、
コレっくらい安定してるのがやっぱりイイです。
つづきはこちら

  1. 2014/01/11(Sat) 17:02:17|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:6
  4. | Edit

スピードが出ない

SN4197822img59416516_0.jpg

新しいミニベロ(LGS-MV 5FS)はMTBなので凸凹道ではその効果を発揮してくれていますが、
残念なことに全くスピードが出ません。
フルサス車なので車体が重いのもありますがギア比がかなり低速なんです。
クランクセット(Deore)が「40/28T」でスプロケ(Tiagra)が「12/28T」なので、
僕の付けてるタイヤ(20x2.0/外径514mm/外周1614mm)だと、
クランク1回転で進める距離は「1.61m~5.38m」なんですね。
前のミニベロは最終的に「2.10m~7.63m」にしてあったのでかなり低速になってます。
つづきはこちら

  1. 2014/01/10(Fri) 12:35:37|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

正常進化(その1)

94554263_161.jpg

  1. 2014/01/09(Thu) 00:30:39|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:0
  4. | Edit

リアル逃走中!?

AS20140107004098_commL.jpg

今日は午後から雨降りの予報・・・?
赤い電車で通勤して来ました。
車内はまだガラガラだったけど、
学生さんが居ないから?
でももう3学期も始まってますよね?
つづきはこちら

  1. 2014/01/08(Wed) 08:28:02|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

英語の作文

english_012.jpg

昨夜は新年会を終えて20時過ぎに帰宅したら珍しくチビが駆け寄って来ました。
そんなコト滅多にありません。
何かと思ったら冬休み最終日にも関わらず宿題がまだ終わってないとのこと。
書初めの宿題は年内に終わらせてたチビですが、
どうやら他は放置して遊び呆けてたみたいです。
良くある光景ですね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/01/07(Tue) 11:45:44|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:0
  4. | Edit

男性更年期障害の打破!?

health_042.jpg

今朝も寒かったですね。
でもまだ本格的な寒さには達していないような気もします。
バイクや自転車ではなくて電車通勤だったからかな?
そして大抵の方がそうでしょうが例に漏れず僕も今日から仕事初めです。
でも勤め先の殆どの方とは既に昨日顔を合わせてたと言う、
何とも慌ただしい年明けとなりましたが!
つづきはこちら

  1. 2014/01/06(Mon) 09:28:12|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

幼き参列者

shimizu.png

昨年末にくも膜下出血で倒れて脳死の診断を受けた若手女子社員さんですが、
残念ながら再び目を覚ますこと無く遠い世界へ旅立たれたとの第一報が大晦日に入りました。
そして元旦には葬祭の日取りの連絡もメールと携帯で飛び交って。
何とも慌ただしい年明けとなりました。
つづきはこちら

  1. 2014/01/05(Sun) 21:22:06|
  2. Compliance
  3. | コメント:2
  4. | Edit

朱に交われば

kakizome_1401.jpg


去年の正月にも同様なことを書かせていただきましたが、
僕はここんとこ目標を見失ってしまっています。
自分自身に関してはやらんとしていた事は全て達成してしまった・・・感じなんです。
ここから何をして行くかが肝心なんですけどね。
つづきはこちら

  1. 2014/01/04(Sat) 12:24:52|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:4
  4. | Edit

箱根駅伝5位!

hakone_201401.jpg

我が家の正月の一番のイベント(?)である箱根駅伝テレビ観戦が終わりました。
僕の母校は残念ながら優勝争いをするだけの実力はまだありません。
けれどもここ数年はシード権を何とか確保してくれています。
襷が途切れる事も繰り上げスタートも無かったですし。
数年前までは出場すら考えられなかったのに何とも嬉しい限りです。
つづきはこちら

  1. 2014/01/03(Fri) 13:53:33|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:2
  4. | Edit

新年の抱負 2014

DSC_0071.jpg

横浜地方は快晴で空気も冷たく無く穏やかな年明けになりました。
昼前に家を出て毎年恒例の伊勢山皇太神宮まで初詣に行って来ましたが、
例年になく行列が参道の下まで続いててビックリ!
お隣の成田山別院が改装してたからなのかな?
つづきはこちら

  1. 2014/01/02(Thu) 00:05:04|
  2. Compliance
  3. | コメント:4
  4. | Edit
次のページ