Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

新幹線誘致活動

2f1dc833.jpg

相変わらず・・・とか言ったら大変に失礼ですが、
新幹線未開通とされる地は多かれ少なかれ新幹線の誘致を躍起になってやってますね。
でもその代償として在来線が減らされるか廃止されるってコトに気付かないのかな?
知ってても知らん振りして誘致活動の旗を振ってる?
つづきはこちら

  1. 2012/08/31(Fri) 06:55:30|
  2. Politics
  3. | コメント:2
  4. | Edit

そばの華

e794bbe5838f-7811.jpg

何処かへ遊びに行ったら会社へお土産を買ってったりってしますよね。
それを貰った時も僕はお菓子を食べないので家に持ち帰ります。
この「そばの華」は会社の方の地元の銘菓だそうでお土産に何度か頂いたのですが、
何故かチビが異様に気に入ってしまいました。
つづきはこちら

  1. 2012/08/30(Thu) 06:23:08|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

卒業

am02.png

チビが好きでよくテレビで見てるおかげで僕もAKB48を目にする機会が増えました。
でももちろん別にファンでは無いしましてや特定の誰かが好きとかもありません。
いまだに殆どのメンバーは顔と名前が一致しないし・・・。
ただ秋元康氏のプロデュースという事だけでスタートを切って、
有名になる前からも有名になってからも色々あっただろう中を続けて来て、
ここまでになれた事はやっぱり凄いことですね。
つづきはこちら

  1. 2012/08/29(Wed) 00:09:06|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

魔界の住人(その2)

y_k_02.jpg

そもそもこの一休宗純や川端康成の言う「魔界」とは何なのでしょうか。
僕が一番判って無いのがこの言葉の意味するところです。
ググっても残念ながら的を得た解説には辿り着けませんし、
僕の読解力では到底川端康成の魔界観までは辿り着けませんので(笑)、
最初から諦めて研究者の力をお借りしています。
だいたい川端康成本人ではなくて「魔界思想」をテーマをした研究があるくらいで、
僕なんかが簡単に説明し切れるものではありませんね。
その研究書にも諸説ありますがを乱暴に要約するとこんな感じだと思います。
つづきはこちら

  1. 2012/08/28(Tue) 00:03:51|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:2
  4. | Edit

魔界の住人(その1)

y_k_01.jpg

「魔界思想」とは川端康成(1899-1972)の戦後期におけるメインテーマですね。
終戦後なので川端康成が40代後半になってからです。
一休宗純(1394-1481)が書き遺した書の言葉である、
「仏界易入 魔界難入(仏界入り易く魔界入り難し)」に起因しているそうですね。
魔界だからって聖飢魔IIがオリジナルでは無いですよ(笑)!
つづきはこちら

  1. 2012/08/27(Mon) 00:08:17|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:2
  4. | Edit

銀髪になりたい!

20051224040349.jpg

以前にもどこかで書いたかも知れませんが僕は白髪と言うか銀髪に憧れてます。
カラーじゃ意味がなくて自然な銀髪ですね。
僕が小学生の頃に亡くなった祖父が50代の頃から見事な銀髪だったそうなので、
可能性はあると思ってるんです!
つづきはこちら

  1. 2012/08/26(Sun) 00:40:10|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

朝型人間

Y388411005.jpg

僕は休みの日はかなり前のめりな朝型です。
出掛けるのでも午前中には済ませて昼前には帰って来ることが多いです。
せいぜいランチを済ませて帰って来るくらいですね。
帰宅が夕方以降になるなんてコトはまずありません。
つづきはこちら

  1. 2012/08/25(Sat) 06:57:47|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:8
  4. | Edit

事実は小説より

GL026_350A.jpg

事実は小説より奇なりとか言います。
百聞は一見に如かずとも。
習うより慣れろってのも大まかなシチュエーションとしては似てるのかな?
つづきはこちら

  1. 2012/08/24(Fri) 07:54:53|
  2. Compliance
  3. | コメント:4
  4. | Edit

素直って何だろう?

e0136797_22284987.jpg

ジャイアンがのび太をぶん殴って言うことを聞かせて、
「よしよし素直なヤツだ!」みたいなのありますが、
コレって「素直」なんでしょうかね?
ジャイアンの欲望に対しては素直な行動なのかもですが、
のび太自身は自分の感情に素直な行動をしていない嘘吐き野郎になりますよね。
良く言えば「従順」であり悪く言えば「服従」です。
つづきはこちら

  1. 2012/08/23(Thu) 07:46:15|
  2. Compliance
  3. | コメント:8
  4. | Edit

赤いアルファロメオ

P1070781.jpg

僕が好きな色は「白」「黒」「青」「銀」です。
バイクや自転車はまさにこの色の組み合わせですね。
でも一番面積の多い(?)クルマは真っ赤です。
これには色々と深い訳がありまして・・・(笑)!
つづきはこちら

  1. 2012/08/22(Wed) 00:06:45|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:4
  4. | Edit

facebookの怪?

090811FacebookLogo_10_th.jpg

僕が勤めて居る会社では会社支給の携帯は勿論ですが、
例え私物であっても業務関係の番号やアドレス(自社や社員を含む)が登録してあったら、
去年の暮れくらいからfacebookの利用は禁止になっています。
何でもアドレス帳にある人を勝手に(?)招待してしまう機能があるとかで?
つづきはこちら

  1. 2012/08/21(Tue) 07:44:24|
  2. ICT
  3. | コメント:10
  4. | Edit

包丁研ぎ

9dcSmwWT.jpg

確かまだ小学生の頃でした。
母親の検査入院だったかで僕が料理を含めた家事全般をすることに。
それまでも簡単なものなら作れたし、
店屋物とか総菜があんまし好きじゃ無かったんですね!
つづきはこちら

  1. 2012/08/20(Mon) 13:10:16|
  2. 雑記
  3. | コメント:8
  4. | Edit

転ばぬ先のスライダー

P1070789.jpg

こんな形状をしていますがマラカスでは無いですよ。
女子新体操の棍棒でもありませんね(笑)。
今更ですがスライダー(マウント/スリップ・スライダー)を取り付けました。
あっても無くてもどっちでもいいかな・・・と思っていたのですが、
過去の経験則から僕は数年に一度は立ちゴケをしてるので(CB1100でも1回)、
そろそろ観念して着けてもイイのかなと(笑)!
出来れば効果は発揮させたくないものですが・・・。
つづきはこちら

  1. 2012/08/19(Sun) 12:46:13|
  2. CB1100
  3. | コメント:8
  4. | Edit

スコール!

20081398.jpg

歩いて買い物に行ってたら突然もの凄いスコールと雷でびしょ濡れになりました!
何とか家に帰り着きましたが窓の外は今もビカビカしています。
でも西の方は青空のままなので直ぐに抜けてくれるのかな?
これで少しは気温が下がってくれると良いのですが。
つづきはこちら

  1. 2012/08/18(Sat) 09:37:55|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:2
  4. | Edit

化粧が濃い!

luke.jpg

僕が勤めている会社の他部署の入社2年目女子社員さんなのですが、
地方出身の大人しくて目立たない方だったと記憶していたのですが、
今朝久々に見たら目の周りが青くなっててとにかく化粧が濃い!
この夏にいったい何があったんだろう・・・(笑)?

  1. 2012/08/17(Fri) 08:17:30|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:16
  4. | Edit

急性白血病

p4.jpg

僕が勤めている会社に来られている協力会社の社員(SE)の方なのですが、
先週に体調を崩されて病院に行かれてそのまま検査入院となって、
昨日急逝されたとの連絡が今朝になって入りました。
何でも急性白血病で危篤状態だったそうです。
つづきはこちら

  1. 2012/08/16(Thu) 08:07:35|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:10
  4. | Edit

人類滅亡!?

47.jpg

ご存知のように地球人口は爆発的に増え続けています。
なのにそのスピードに比べると地球規模での食料生産能力は微増なのだそうで。
世界中のお偉い学者さん方のシュミレーションによると、
そう遠く無い将来には世界人口に対する食糧生産能力が人口増加に追い抜かれるとも。
つづきはこちら

  1. 2012/08/15(Wed) 00:07:52|
  2. 雑記
  3. | コメント:6
  4. | Edit

真夏の恒例行事

20120813085610.jpg

今日はここ数年の真夏の恒例行事(?)となりつつある大腸カメラの日でした。
6月にあった会社の健康診断でまたしても引っ掛かっちゃったんですね。
土曜日でも受診は出来たのですが予約でいっぱいだったので、
比較的仕事が暇で休みが取り易いお盆にしました。
つづきはこちら

  1. 2012/08/14(Tue) 00:02:38|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

悪魔のダース(Devil's dozen)

lucky-13-logo-boudi-uk.jpg

“13”は西洋において最も忌避される忌み数ですね。
キリスト教神話ではサタンが13番目の天使(!)として設定されているし、
イエスを裏切った弟子であるユダは最後の晩餐で13番目の席についていたとされています。
なので英語圏では13のことを「悪魔のダース(Devil's dozen)」と呼びます。
魔女さんの世界でも1ダースは12ではなくて13(Witch's dozen)なんですよ。
魔女な皆様方はご存知でしたか(笑)?
つづきはこちら

  1. 2012/08/13(Mon) 00:09:55|
  2. 雑記
  3. | コメント:8
  4. | Edit

お盆

080820obon.jpg

僕はこの年になるまで自分の属する家でお盆の行事とかをやったことがありません。
それどころか彼岸やお盆に墓参りってのも行ったことがありません。
子供の頃から「帰省」ってのを殆どしたことが無かったですし。
しかもウチの実家は2世代上の最後の1人であった祖母が亡くなった時に、
1世代上(僕の父親の世代)が話し合って墓はお寺に返して(永代供養)仏壇を無くしました。
幾つかある戒名もお寺さんに返納するって話してましたよ。
つづきはこちら

  1. 2012/08/12(Sun) 08:50:09|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:7
  4. | Edit

愚直なまでの正論

daily_006.jpg

僕は正論を押し通してしまうところが多々あります。
崇高なポリシーと言えば格好イイですが単なる頑固な馬鹿正直ですね。
もっと臨機応変になればイイのにと自分でも思うこともあるのですが、
それをやったら自分じゃ無くなっちゃうよなってやっぱりそれが出来ません。
つづきはこちら

  1. 2012/08/11(Sat) 00:09:24|
  2. Compliance
  3. | コメント:10
  4. | Edit

狡兎に三窟あり

bunny_03.jpg

「利巧な兎は巣穴が3つあるから安全に暮らせる」という意味の中国古典ですね。
フルヴァージョン(?)だと、
「狡兎(こうと)は三窟(さんくつ)ありて僅(わずか)にその死を免るるを得るのみ」ですか。
「準備を怠らなければ困難を乗り越えるチャンスも増える」って感じですかね。
転じて「努力もしないヤツに夢や希望を語る権利はない」みたいな使われ方も?
つづきはこちら

  1. 2012/08/10(Fri) 00:42:55|
  2. Compliance
  3. | コメント:6
  4. | Edit

47歳のご出産

barcroft_m_oldest_efg5174_17.jpg

会社の規定でお子様が産まれた時に渡す「出産祝い金」と言う制度があるのですが、
50歳前後の男性社員さんが申請されてました。
何でも奥様は47歳でのご出産だったそうで上のお子様方は既に成人されてるのだとか。
実に20年ぶりのご出産だったそうですよ。
何歳からを言うのかの規定を知りませんが立派な高齢出産ですね。
殆ど孫を育てるようなもの(笑)?
つづきはこちら

  1. 2012/08/09(Thu) 08:10:13|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:12
  4. | Edit

パスワード

532283_93889658.jpg

会社のネットワークはパスワードを定期的に替えなきゃになってます。
期限が近付くとご丁寧にも「パスワードの期限があと〇〇日です」みたいなメッセージが出ます。
馴染んだ頃に替えなきゃなので何が何だかです(笑)!
しかもパスワードの履歴管理もされていて3つ前までのとは同じパスワードは使えません・・・。
つづきはこちら

  1. 2012/08/08(Wed) 08:17:14|
  2. ICT
  3. | コメント:4
  4. | Edit

プチ・デトックス 10週間経過

diet_09.jpg

比べるのが無謀なのは百も承知ですが、
オリンピックに出場している選手の身体ってキレイですよね。
鍛えれば人間こうも違いが出るもんなんだって思いながら見てます。
つづきはこちら

  1. 2012/08/07(Tue) 06:21:17|
  2. 体質・体型改善
  3. | コメント:6
  4. | Edit

3週間もバイクに乗って無い!

bike_004_20120805144145.jpg

僕にしては珍しくバイクに乗って居ない期間が続いています。
あれこれとひっくり返してみると最後に乗ったのがどうやら7月16日の海の日だったので、
何と3週間もエンジンすらかけて無いコトになります?
日常の足として普段使いしてる僕にしてみれば冬場でもこんなコトって無いんじゃ(笑)?
つづきはこちら

  1. 2012/08/06(Mon) 07:52:30|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:8
  4. | Edit

束の間の独身生活

resize.jpg

今日から今週いっぱいはチビの部活動がお休みです。
夏休みに入ってからはラジオ体操もあったので毎朝5時台に起きて学校に行ってたので、
今日は自然と目が覚めるまで放置です(笑)!
そして我が家の女性陣は明日の月曜日から水曜日まで避暑(らしい)に行って来るそうです。
おとーさんは残念ながら休みが合わせられなかったのでその間は1人でお留守番。
束の間の独身生活ですね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2012/08/05(Sun) 08:57:50|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

ストーカー予備軍

suto.jpg

個人的に親しい間柄とお互いに認め合った訳でも何でもないのに、
断っても公的な用も無くメールや電話をして来るってのはもうストーカー予備軍ですね。
そもそも職場とか学校とか趣味仲間とかの公的(ですよね)な関係に於いて、
電話番号やメールアドレスを知らせるってのは、
オフィシャルな目的に限った使い方をするって了解の上に初めて成り立つものですね。
それで個人的な連絡をするってのはルール違反だと僕は個人的には思います。
つづきはこちら

  1. 2012/08/04(Sat) 00:22:04|
  2. Communication
  3. | コメント:4
  4. | Edit

ワンコインの棒茄子

3467649652_3b5e5a50b9_o.jpg

先日お知り合いさんと話をする機会がありました。
中小企業にお勤めのこの方の会社はここ数年の不景気で賞与が無い年が続いていたそうですが、
この夏は申し訳程度の「寸志」が配られたそうです。
袋に入ってたのはワンコインだったそうですが、
それでも社長さんは身銭を切ってらっしゃるのではないかと思われるそうです。
つづきはこちら

  1. 2012/08/03(Fri) 12:27:14|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:4
  4. | Edit

節電

f1d3669d4f6175d526d7-LL.jpg

会社が入ってるテナントビルのトイレの個室に入ってたら、
突然“パチン”と真っ暗になったことが何度かあります。
去年の震災以降トイレを出る時に電気を消す習慣がいつの間にか出来てるのですが、
中に人が残ってても癖(?)で消しちゃう人が居るんですね。
もちろんですが悪意は無いと思います。
つづきはこちら

  1. 2012/08/02(Thu) 18:01:53|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:2
  4. | Edit
次のページ