Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

膝の関節が・・・

img_461886_3722967_5.jpg

あちらこちらが傷んで来てますが、
今度は左膝の関節が痛むようになって来ました。
正座もですが胡坐でも痛くなります。
椅子の上で片足だけ胡坐みたいに折り曲げてても痛くなったり!
つづきはこちら

  1. 2011/09/30(Fri) 17:11:19|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:14
  4. | Edit

氷食症(ひょうしょくしょう)

nature_057.jpg

知り合いの方がここ1~2年無性に氷を食べるようになられたそうです。
おもむろにネットで調べてみたところ、
なんでも「氷食症」という氷を食べずにはいられない病気があるのだそうで!
いろんな病気があるものですね。
病気の定義としては「一日に製氷皿1皿以上を食べるもの」だそうですよ。
つづきはこちら

  1. 2011/09/29(Thu) 10:54:33|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:10
  4. | Edit

黒い安息日

ladies_018.jpg

内容的にはともかくとして、
Blogって書ける時は幾らでもネタが出て来るのですが、
書けない時は当然ですがサッパリですね。
何にも湧いて来ません(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/09/28(Wed) 16:09:19|
  2. Communication
  3. | コメント:6
  4. | Edit

気持ちの按配・・・

img_421693_6698767_0.jpg

自分の思いや考え方を押し付ける行為ってどうしてもやっちゃいがちだけど、
逆の立場になるとそうゆうのの押し売りってありがた迷惑ですよね。
その加減や按配がちょうど良い感じってのが一番良いのでしょうが、
それが双方で程好くマッチするのってやっぱし難しいのかな?
つづきはこちら

  1. 2011/09/27(Tue) 11:43:03|
  2. Communication
  3. | コメント:10
  4. | Edit

原子力発電所とジャンクフード

a0046233_2125135.jpg

食の安全を訴え続けてらっしゃる方が居らっしゃいます。
安全のみならず食文化全般を含めた生活習慣の改善についてですかね?
こちらの方がジャンクフードについての自論を展開されたところ、
「ジャンク呼ばわりされた業界に関わる者の立場になってみろ!」と非難が集中したそうで、
翌日になって考慮が足りなかったことをお詫びされてました。
もちろん自論を取り下げることは無いとのことでしたが、
う~ん・・・そうなのかなぁ?
つづきはこちら

  1. 2011/09/26(Mon) 13:32:36|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

メンテナンスとプチカスタム

P1060239.jpg P1060242.jpg

今日は昨日のツーリングで延ばした(それが目的でしたが)チェーンの調整をしてました。
僅か240kmの走行でしたが思った以上にかなり緩んでしまってたんですね。
こんなの初めてですがそんだけストレスがかかってるってコトなのかな?
チェーン調整そのものは10分もかからずに終了です!
つづきはこちら

  1. 2011/09/25(Sun) 14:33:22|
  2. CB1100
  3. | コメント:8
  4. | Edit

大観山まで朝の散歩に

P1060213.jpg

先週末に張り替えたチェーンの慣らしを兼ねて今朝は6時半にウチを出発。
保土ヶ谷バイパス~東名高速~小田原厚木~西湘バイパスと一気に駆け抜けて、
湯河原からCB1100では初の椿ラインへと突入しました。
チェーンに負荷をかけるために意識的に加減速を繰り返しながら。
でも椿ラインの小さなコーナーだともうステップをガリガリと擦りまくりなんですね。
擦りたく無ければリアサスをもう少し延ばしてバックステップにして・・・って、
そうゆうバイクじゃないのは良く判ってますが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/09/24(Sat) 17:41:13|
  2. CB1100
  3. | コメント:14
  4. | Edit

ダァシェリイェッス!

kagetsuenmae_01.jpg

21日の運行情報に関してのテレビのニュースやサイト情報はあまりに遅かったですが、
Twitterはさすがにリアルタイム情報が溢れてましたね。
もちろん検索すれば希望する路線の情報を得ることが出来るのですが、
一画面で複数路線のTwitterの検索が見れるようになっているサイトがありました。
http://dl.dropbox.com/u/15393707/JR1.html
つづきはこちら

  1. 2011/09/23(Fri) 00:22:15|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

どっちが正解?

20110922065341.jpg

今朝の横浜は天気も良く風も収まって極めて平和な朝です。
あちらこちらに強風が吹き荒れた痕跡が転がって(?)ましたが。
でも今頃は北海道の方が大変なのでしょうね。
夜間にあの台風が通り抜けた東北地方は大丈夫だったのかな?
つづきはこちら

  1. 2011/09/22(Thu) 08:53:25|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:6
  4. | Edit

じゃんけん大会

top_header.jpg

今日はAKB48のじゃんけん大会があったようですね。
チビはTwitterでリアルタイム(!)で情報を収集してましたよ。
チビの実況中継を聴いててもおとーさんは何が何だかでしたが、
う~ん・・・今時の小学生の情報収集力恐るべし(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/09/21(Wed) 00:38:31|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:8
  4. | Edit

濡れぬ先こそ露をも厭え

kids_010.jpg

雨降りの日とかで全く濡れていないうちは、
ちょっとでも濡れちゃうのが嫌だったりするけれど、
少しでも濡れてしまうと「もういいや」って気分になって、
ビショビショになっても気にならないって意味のことわざ(合ってます?)ですね。
つづきはこちら

  1. 2011/09/20(Tue) 14:15:50|
  2. 日本語
  3. | コメント:10
  4. | Edit

DVDのCOPY

DupMasterG.jpg

何をいまさらなのでしょうが、
コピーガードがかかっているDVDでもコピーするのって簡単なんですね。
諸々あると思うので此処でその方法を記載するのは止めておきますが、
お知り合いの方に教えて貰った方法でやったらいとも簡単に出来てしまいました。
僕はフリーソフトをいくつか組み合わせてやる方法をやってみましたが、
一気にコピーガードを外してコピーするためのソフトも普通に売られてるみたいだし。
僕はテレビや映画を見ないし映像には殆ど興味がないので全く未知の分野でした(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/09/19(Mon) 00:40:39|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:8
  4. | Edit

ステッカー工場とETCカード

P1060182.jpg

今日は日曜日恒例の主夫の日ですが、
町内会の祭礼があるのでチビも朝からお出掛けです。
なのでおとーさんは一人でお留守番(笑)!
あまりに退屈なので(?)ステッカー工場してました。
作り過ぎちゃったけど欲しい方居らっしゃいますか(笑)?
つづきはこちら

  1. 2011/09/18(Sun) 13:16:57|
  2. 雑記
  3. | コメント:6
  4. | Edit

チェーン&スプロケ交換

P1060174.jpg P1060179.jpg

今日は朝からCB1100のチェーンとスプロケの交換をしていました。
どちらのパーツも消耗品ではありますが、
まだ走行距離も6千キロちょっとなので別にそんなに摩耗してた訳ではありません。
軽量化や速さを目指している訳でもありません。
単に見た目だけ(?)の目的での交換ですね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/09/17(Sat) 11:53:14|
  2. CB1100
  3. | コメント:8
  4. | Edit

身近なストーカー?

amuse_064.jpg

身近なストーカー(?)さんに苦しんでらっしゃる方って多いみたいですね。
ネットでかつての同級生さんに巡り合われて何の気に無しにアドレスを交換したら、
毎日のようにメールが来て次第にお約束の「会おうよ」攻撃が・・・。
なまじっか知り合いだったりすると無視も出来ないでしょうし、
かと言って優しく応対して誤解を増徴させては・・・みたいなのもありそうですし。
つづきはこちら

  1. 2011/09/16(Fri) 16:04:21|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:12
  4. | Edit

吉田新田

yoshida_shinden.jpg

横浜市立の小学校を出られた方は習われた記憶があるかもですが、
横浜には吉田新田と言うそこそこ広い埋立地があります。
山手と野毛山(大岡川と中村川)に挟まれた現在の中区から南区にまで跨る地域ですね。
吉田新田は1656年に江戸幕府から工事の許可が下りて1667年に完成したそうですので、
既に埋め立てられてから350年近くが経っていますが。
つづきはこちら

  1. 2011/09/15(Thu) 00:13:20|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

標高〇〇m

nature_023.jpg

何気なく分譲マンションの広告を見て居たら、
海沿いの高台にある物件の売り文句に「標高〇〇m」と言うコピーがありました。
横浜は沿岸部であってもアップダウンのある地形が多いので、
山や崖(?)の上に建てられているマンションとかも多いんですよね。
つづきはこちら

  1. 2011/09/14(Wed) 08:12:30|
  2. 雑記
  3. | コメント:10
  4. | Edit

満月の夜

1761814870_03bae27b04.jpg

中秋の名月である今宵はやっぱりこの曲でしょう。
「恐怖のレストラン(Frightful Restaurant)」と言う、
聖飢魔IIの中でも最凶と言われているアルバムに収録されている曲ですが、
今聴いても名曲だと思います。
つづきはこちら

  1. 2011/09/13(Tue) 00:07:06|
  2. Japan Metal
  3. | コメント:4
  4. | Edit

ネズミ捕り

2689.jpg

僕がまだ若かりし頃の話です。
ガラガラに空いた片側3車線道路の真ん中の車線をトレーラーが普通の速度で走ってました。
後ろからバイクで追い着いた僕は左側の車線から一気に追い抜いたところで、
何とそこにはレーダーの後ろでパイプ椅子に座った公務員さんがっ(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/09/12(Mon) 14:10:20|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

カラオケ

23_large.jpg

今日はお友達とカラオケに行くとかで、
チビはお留守番のおとーさんからお小遣いを調達して行きました!
ランチもマクドナルドで済ますからその分もって。
相変わらず甘いおとーさんだなぁ・・・(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/09/11(Sun) 15:54:23|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:10
  4. | Edit

榛名湖ツーリング

P1060109.jpg P1060120.jpg

今朝は6時半に出発して環八へ・・・ちょっと出遅れたので既に混んでました(笑)!
それでも7時半過ぎには練馬ICから関越自動車道に乗って1時間ちょっとで渋川伊香保ICまで。
そこから伊香保温泉を抜けて一気に榛名湖まで辿り着きました!
この時点でちょうど9時だったので横浜から2時間半で到着しましたね。
つづきはこちら

  1. 2011/09/10(Sat) 19:51:03|
  2. CB1100
  3. | コメント:14
  4. | Edit

重陽の節句

Imperial_Seal_01.jpg

今日9月9日は「重陽の節句(菊の節句)」ですね。
1月1日(元旦)、
3月3日(桃の節句)、
5月5日(端午の節句)、
7月7日(七夕)は有名ですが、
重陽の節句は専ら宮中行事だったみたいであんましメジャーでは無い?
つづきはこちら

  1. 2011/09/09(Fri) 10:23:04|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:6
  4. | Edit

昨今の小学生の危機管理

kids_004.jpg

「知らない人とは挨拶をしてはいけません」と小学校で教えられているそうです。
知らない人に挨拶を含めて声を掛けられても無視(シカトですね)するのが大原則で、
それでもさらに話しかけて来るようだったら大声を出して逃げるか、
場合によっては警察を呼ぶように指導されているそうで。
つづきはこちら

  1. 2011/09/08(Thu) 10:21:11|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:14
  4. | Edit

ドングリの背比べ

img_120406_21034682_0.jpg

今日の行き帰りはバイク寒かったです。
昼間の最高気温の予報に惑わされちゃイケマセンね。
一気に秋だなぁ・・・。
つづきはこちら

  1. 2011/09/07(Wed) 20:20:03|
  2. イベント
  3. | コメント:8
  4. | Edit

必殺再起動!

saikidou.jpg

会社から帰ったらインターネットが繋がらなくなっちゃってるとのこと。
チビにどっちのパソコンかなって聞いたら2台ともだそうなので、
そうなると犯人はモデムかルーター(無線ハブ)ですね。
つづきはこちら

  1. 2011/09/06(Tue) 00:30:37|
  2. ICT
  3. | コメント:10
  4. | Edit

靴のサイズ

ladies_029.jpg

先日ヨーカドーにチビの新しい運動靴を買いに行ったのですが、
遂にサイズがおかーさんと一緒になってしまいました。
これからは靴が共用出来るじゃん!
身長差はまだ15cm以上もあるんだけど・・・(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/09/05(Mon) 12:34:59|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

ステッカーチューン改

P1060076.jpg P1060088.jpg

先日のステッカーチューンの画像を自分で見てたら小ネタが沸いて来たので、
パソコンで更にヴァージョンアップしてみました(笑)!
自分で作るとこうゆう小変更がお手軽に出来てしまうから楽しいですね。
つづきはこちら

  1. 2011/09/04(Sun) 17:40:46|
  2. CB1100
  3. | コメント:12
  4. | Edit

LUMI-NOX

luminox_8402_01.jpg

一日のうちの約半分は暗闇の世界ですよね。
もちろん文明の発展による人工照明のおかげで不夜城と化してるトコロもありますが、
それでも夜ってのは基本的には暗いものです。
なのでその暗闇の世界で使うためのグッズが開発されて来ました。
夜光時計なんかもその1つですね。
つづきはこちら

  1. 2011/09/03(Sat) 00:03:43|
  2. Favorite Goods
  3. | コメント:4
  4. | Edit

白い手袋

0dcad42d331.jpg

今週は水曜日から台風の影響による雨降りの予報だったので、
さすがにバイク通勤は控えて電車で通勤しています。
ところが今のところ行き帰りの通勤を含めてまだ一度も傘を使っていません。
今朝は会社が入ってるテナントビルに着く寸前に大粒の雨が降り始めましたが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/09/02(Fri) 08:44:28|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:8
  4. | Edit

こむらがえり

photo.jpg

夜中に右足のふくらはぎの激痛で目が覚めました。
ビックリして触るとガチンゴチンに堅くなっています。
暫くするとガチンゴチンな痙攣は治まって来ましたが痛さは続いたまま・・・。
足の裏を吊ることはよくありましたがふくらはぎを吊ったのは初めてです。
つづきはこちら

  1. 2011/09/01(Thu) 12:15:59|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:16
  4. | Edit