Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

16年間のご愛顧・・・

daily_028.jpg

NTTパーソナルがPHS事業を開始したのが1995年だったそうです。
僕はその直後にPHSを使い始めたのでもう16年になります。
当時でも僕の生活範囲内では携帯では無くてPHSで充分だったんですね。
音も携帯よりも全然キレイだったし。
つづきはこちら

  1. 2011/02/28(Mon) 00:06:02|
  2. ICT
  3. | コメント:4
  4. | Edit

CB250F/Hornet(Side-B)

P1050210.jpg

オーナーさんのご好意によりお預かりしてる間は好きに乗り回しててもイイと云うので、
お言葉に甘えて今日は50km(!)ほど走り回らさせて頂きました。
でもって乗ってみた僕の感想はと言うと、
正直言ってツマラナイです・・・ごめんなさい!
つづきはこちら

  1. 2011/02/27(Sun) 00:05:54|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

CB250F/Hornet(Side-A)

P1050204.jpg

CB250F・・・通称(正式名称?)ホーネット(Hornet)ですね。
ホンダがリリースした250cc4気筒(1気筒が実に62cc!)の超精密機械です。
今日はお知り合いのホーネット君をウチのマンションの地下駐車場にお預かりして、
ハンドル交換とグリップヒーターの取り付けをしてました。
もちろん素人が作業するので無保証かつ自己責任はご了解いただいた上で(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/02/26(Sat) 15:56:06|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

悪巧み(第三弾)

amuse_014.jpg

居間に布団を敷いてゴロゴロ生活するってのもイイかも!
せっかく起きてる間に暖房も効いてるんだしね。
普段でも風邪が酷い時とかは1人で居間で寝ること(隔離?)もあるのですが、
起きて来た時に邪魔(!)だからって移動させられたりもするんですよね。
可哀想なおとーさんだ(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/02/25(Fri) 08:14:27|
  2. 雑記
  3. | コメント:4
  4. | Edit

悪巧み(第二弾)

music_006.jpg

普段家族が居ると出来ないコトって、
スピーカーで音楽を聴くコトとかもか(笑)?
僕は肩身が狭い(!)のでスピーカーで音楽を聴くと怒られます!
僕が好きなのがうるさい音楽ばっかしだからなのですが・・・。
つづきはこちら

  1. 2011/02/24(Thu) 09:55:29|
  2. 雑記
  3. | コメント:6
  4. | Edit

悪巧み(第一弾)

amuse_001.jpg

実際問題として我が家の女性陣が留守にするのは、
日曜日の夕方から木曜日までの4泊5日です。
会社が休めれば悪巧みの計画も膨らむの(!)ですが、
残念ながらそれも出来そうにはありません。
つづきはこちら

  1. 2011/02/23(Wed) 10:02:40|
  2. 雑記
  3. | コメント:8
  4. | Edit

冬の駐輪場

20110222075110.jpg

僕は自分ではほぼ一年中バイクに乗ってます。
ここ数年は冬眠させてバッテリーを上げちゃうことも無いですね。
通勤もバイクか自転車だったりします。
もちろん目茶目茶寒いですが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/02/22(Tue) 07:54:57|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:12
  4. | Edit

門前の小娘?

computer_028.jpg

ウチのチビは幼稚園の年中さんの頃からパソコン(ネット)をやってます。
なのでもうパソコン歴が7年になるんですね(笑)!
幼稚園の頃からヤフオクとかで自分で検索して欲しいもの見つけて、
「おとーさんこれ買って」してましたから(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/02/21(Mon) 11:11:13|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

カーボンエアクリーナーカバー

P1050187.jpg P1050192.jpg

CB1100のエアクリーナーカバー(エアクリカバー)って、
車体のほぼ中央の位置にで~んと存在してて妙に存在感があるんですよね。
なのにオリジナルは安っぽい(失礼!)材質でちょっと悲しい・・・ので、
これまた装飾系のパーツですがカーボン製のエアクリカバーを奢ることにしました!
つづきはこちら

  1. 2011/02/20(Sun) 19:13:27|
  2. CB1100
  3. | コメント:6
  4. | Edit

桜はまだかいな?

P1050171.jpg

今日はCB1100で「河津さくら祭(2月5日~3月10日)」に行って来ました。
小田原厚木から真鶴道路を抜けて東伊豆を通って普通に向かったのですが、
例年だと伊東を過ぎたくらいからは渋滞しているのに道はガラガラです。
横浜を6時に出発してバイクとは言え河津まで殆ど引っ掛からず到着は9時ちょっと前でした!
つづきはこちら

  1. 2011/02/19(Sat) 19:54:20|
  2. CB1100
  3. | コメント:6
  4. | Edit

華隆餐館(カリュウサンカン)

320x320_783415.jpg 320x320_201319.jpg

行列の絶えないラーメン二郎のお向かいにあるお店ですね(笑)!
飲食店街ではなくて鎌倉街道に忽然と存在しています。
ラーメンはあまり食べない僕ですが刀削麺は好きで時々行ってます。
辛さが5段階指定できますが僕はお子ちゃまなのでいつも一番ソフトなので(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/02/18(Fri) 20:54:06|
  2. 横浜B級グルメ
  3. | コメント:10
  4. | Edit

Hounds Tooth Check

b0139281_14284397.jpg

ハウンド・トゥース・チェックとは日本でいう千鳥格子のことですね。
ハウンド・トゥースのハウンドは「犬(猟犬)」の意味でトゥースとは「歯」のことです。
つまりは犬の歯が並んでいるように見える模様だからこう呼ばれています。
日本の場合は犬の歯が千鳥に見えるから千鳥格子と名付けられたんでしょうね。
つづきはこちら

  1. 2011/02/17(Thu) 00:06:15|
  2. 雑記
  3. | コメント:8
  4. | Edit

グリップヒーター

20110203074847.jpg

興味を示される方が多いので改めて取り上げてみますね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/02/16(Wed) 08:34:12|
  2. CB1100
  3. | コメント:10
  4. | Edit

雪のち・・・

20110215074103.jpg

昨夜の雪はホントに突然でしたね。
雨の予報だったので完全に油断してました。
駅から家までの5分くらい歩く間にも傘の上にはうっすらと積るくらいに。
シャーベット状のベチョベチョの雪でしたが。
つづきはこちら

  1. 2011/02/15(Tue) 09:57:39|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:8
  4. | Edit

トラウマ?

006c.jpg

鳥を飼ってらっしゃるマイミクさん(mixiのお友達ですね)が何名か居らっしゃるので、
ふと思い出したのですが、
僕も幼稚園の頃にセキセイインコ(だと思う)を飼ってたコトがありました。
今から40年以上も前の話ですね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/02/14(Mon) 09:39:32|
  2. 雑記
  3. | コメント:10
  4. | Edit

雨のち洗車

P1050136.jpg

昨日は不本意ながら雨の中を走ってしまったので、
今日の午前中はマンションの地下駐車場で洗車をしてました。
普段は洗車とは言ってもオイル(ネバダル)で拭いて乾拭きして仕上げる程度ですが、
今日はバケツとブラシで念入りに汚れを落としてからですね。
それにしてもメインスタンドってメンテナンスの際にホントに便利です。
つづきはこちら

  1. 2011/02/13(Sun) 12:57:50|
  2. CB1100
  3. | コメント:6
  4. | Edit

恐怖のAmazon

stryper_covering.jpg

おとーさんがパソコンに向かってたら背後からチビが近付いてきて、
「欲しいCDがあるんだけど!」だって。
ホントに便利・・・と言うか恐ろしい時代になりましたよね。
クリックしただけで翌々日にはもう家に商品が届いちゃうんだもん!
つづきはこちら

  1. 2011/02/12(Sat) 20:01:26|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

サッパリ!

bandoubashi.jpg

今日の横浜地方は今年初の本格的な雪ですね。
朝方から降り始めたようでウチの方はまだ積もってはいませんが、
それでも遠くまで出掛けるのは面倒・・・なので、
長いコトサボってたカットに行くことにしました。
行き付けの美容院に電話して午後一で担当さんを予約して。
つづきはこちら

  1. 2011/02/11(Fri) 14:58:41|
  2. 雑記
  3. | コメント:10
  4. | Edit

お天気お姉さんの悲劇

2721691413_8b135887bb.jpg

中高年のアイドルとまで呼ばれたNHKニュース7のお天気お姉さんが、
週刊文春の不倫疑惑報道であっと言う間に降板させられることが決まったそうですね。
彼女が出る時間帯に家に帰り着いていたとしてもチャンネル権が無いので(笑)、
僕はその中高年男性でありながら殆ど見たことはありませんでしたが・・・。
つづきはこちら

  1. 2011/02/10(Thu) 00:51:49|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:12
  4. | Edit

布団の中

amuse_101.jpg

今日は寒いですね。
なのでぬくぬくとした布団の中の話題でも。
残念ながら何の色気も無いオジサンの布団の中の話ですが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/02/09(Wed) 10:42:43|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:12
  4. | Edit

ウェットで哀愁の漂う泣きのギター

gery_moore_03.jpg

今度はゲイリームーアの訃報が飛び込んで来ました。
まだ58歳だったそうですよ。
死因は不明みたいですが就寝中にお亡くなりになられたそうで。
何だかな・・・。
つづきはこちら

  1. 2011/02/08(Tue) 00:00:26|
  2. Heavy Metal
  3. | コメント:4
  4. | Edit

パスポート取得

2273.jpg

僕ではありません。
ウチの女性陣ですね。
知らぬ間に着々とグアム旅行の準備を進めてるようで、
昨日は二人でパスポートの受け取りに行ってました。
おとーさんの悪巧みは全く進行していませんが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/02/07(Mon) 19:03:38|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

顔は大事だろ!

P1050099.jpg P1050110.jpg

ホワイトハウス製のメーターケースカバーを取り付けてみました。
CB400Fourの時のようなプラスチック製のメッキ仕上げではなくて、
スチールプレス整形のニッケルクローム三層仕上げだそうです。
税込みで15,750円もするだけのことはある高品質ですね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/02/06(Sun) 14:22:31|
  2. CB1100
  3. | コメント:14
  4. | Edit

現役ドライバー

amuse_247.jpg

知り合いのお母さまが運転中に電柱に突っ込まれたそうです。
幸いにも巻き込んだ人も無くご本人も怪我一つなく物損のみだったようですが。
何でもスーパーでの車庫入れ中に、
バックのつもりが何故か前に出て(ご本人談)そのまま突っ込まれたみたい。
ご自身は絶対にバックギアに入れていたと主張されてるようですが・・・。
つづきはこちら

  1. 2011/02/05(Sat) 22:27:33|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:10
  4. | Edit

イギリスのBlogで

Maintenance and Custom

イギリスのCB400Four乗りの方のBlogに、
僕のホームページ(Blogでは無くて)が紹介されているとの情報をいただきました。
イギリスでは日本車の情報も少ないでしょうから、
いろいろとネタを捜し求めてらっしゃるのでしょうか?

Fab Four (Blog about the Honda CB400 Four NC36 1997-98 motorcycle)
つづきはこちら

  1. 2011/02/04(Fri) 08:47:48|
  2. CB400Four
  3. | コメント:6
  4. | Edit

鬼は外!

ehou_maki.jpg

今日は豆まきの日ですね。
例年おとーさんが鬼をするコトが多かったのですが、
今年は何故かおかーさんが鬼に御指名なのだそうです。
気合を入れて撒くぞ(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/02/03(Thu) 07:41:27|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:12
  4. | Edit

8月の暴君

Statue-Augustus.jpg

昨日から2月に入りました。
2月は28日(閏年でも29日)しか無いので短く感じますよね。
でも他の月はみんな30日か31日なのに何故に2月だけが28日なんでしょうかね?
シーザーの横暴(?)とうろ覚えに記憶していたのですが、
改めて調べてみるとシーザーではなくてアウグストゥスの仕業だったようで・・・!
つづきはこちら

  1. 2011/02/02(Wed) 07:40:20|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:6
  4. | Edit

大蛇の紋章 ~ヨーロッパの紋章について~ 目次

alfa_emblem.jpg

一昨年のことになりますが、ふとしたことからとある卒業論文執筆のお手伝いをすることとなりました。完成したものを読ませて頂いたところ、内容的にもかなりのものが出来上がっており、関係者の方だけの目にしか留まらないのも惜しいと思いましたので、執筆者の同意を得て転載させて頂きます。なお、一部に個人的な記載がありましたので、その部分に関してはお許しを得て改編させて頂きました。
掲載にあたり、元の原稿はWord(Microsoft社)で作成されておりましたが、そのままHTML形式にするとかなり体裁が崩れてしまいましたので、新たにHTMLで作成し直しました。アルファベット等は全角指定(?)とのことでしたので、そのままにしてある部分もあります。
また元の原稿は、あくまで関係者に限って公開されることを目的としています。よって、この手の論文にありがちな「丸写し(パクり)」の箇所も多々あるかと思われますが、チェックの方法がありませんのでそのまま掲載しております。お気付きの点がありましたら、サイト管理者までお申し付け下さい。
本稿完成 2003年12月
改編掲載 2005年01月

この原稿は6年前(2005年1月)に自身のホームページに載せていたものですが、ホームページ閉鎖の準備に伴いこちらに再転載させていただきます。
改編再掲載 2011年02月
つづきはこちら

  1. 2011/02/01(Tue) 00:05:26|
  2. 大蛇の紋章
  3. | コメント:2
  4. | Edit

大蛇の紋章 ~ヨーロッパの紋章について~ 第一章

alfa_emblem.jpg

第一章 まえがき (Introduction)
  1-1.アルファの楯
  1-2.論文執筆にあたって


第二章 紋章の起源 (An Origin of Arms)
第三章 紋章を構成するもの (An Organization of Arms)
第四章 描かれしもの達 (Featured)
第五章 ヴィスコンティの大蛇 (Visconti Dragon)
第六章 あとがき (Postscript)

大蛇の紋章トップへ
つづきはこちら

  1. 2011/02/01(Tue) 00:05:08|
  2. 大蛇の紋章
  3. | コメント:4
  4. | Edit

大蛇の紋章 ~ヨーロッパの紋章について~ 第二章

alfa_emblem.jpg

第一章 まえがき (Introduction)

第二章 紋章の起源 (An Origin of Arms)
  2-1.紋章とは
  2-2.西洋の紋章と日本の紋章
  2-3.日本の紋章(家紋)
  2-4.武具から誇示的存在へ(ファッションとしての紋章)
  2-5.紋章の色
  2-6.紋章院と紋章学


第三章 紋章を構成するもの (An Organization of Arms)
第四章 描かれしもの達 (Featured)
第五章 ヴィスコンティの大蛇 (Visconti Dragon)
第六章 あとがき (Postscript)

大蛇の紋章トップへ
つづきはこちら

  1. 2011/02/01(Tue) 00:04:52|
  2. 大蛇の紋章
  3. | コメント:2
  4. | Edit
次のページ