Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

忘年会シーズン突入!

20101130075036.jpg

年末恒例の忘年会シーズンに突入ですね。
今週も月・火・金と飲み会が予定されています。
昨日のは忘年会そのものでは無かったのですが、
来週お取引先さんとやる忘年会のお店の下見(?)と言うことで、
田町が1軒目でその後何故か麻布十番にハシゴしました。
もちろん横浜で仕事を終えてからなので妙に疲れた(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/11/30(Tue) 09:02:58|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:10
  4. | Edit

マッコリ

maccoli_03.jpg

マッコリとは韓国の庶民向け(?)の醸造酒ですね。
日本のどぶろくみたいなもんで、
原料の米による甘味と酸味があるお酒です。
アルコール度数は6~8度くらいなのでビール程度ですね。
このマッコリがなぜか最近旬なんです。
つづきはこちら

  1. 2010/11/29(Mon) 00:09:56|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:6
  4. | Edit

The Phantom Of The Opera / Nightwish

PhantomMay2a.jpg

これぞシンフォニック・メタルの真骨頂ですね。
Nightwishが奏でる「オペラ座の怪人」です。
「オペラ座の怪人」ってオペラを題材としたミュージカルや映画で知られていますが、
(僕も劇団四季のは2度ほど観に行きました)
並のミュージカル俳優では演じられないレベルの歌唱力が求められるのだとか。
なのでクラシック(オペラ)出身の方が演じられてることが多いですよね。
つづきはこちら

  1. 2010/11/28(Sun) 10:04:24|
  2. Heavy Metal
  3. | コメント:4
  4. | Edit

絞りハンドル(笑)!

P1040795.jpg P1040800.jpg

CB1100を絞りハンドルにしてみました。
リッターバイクでやるかって感じですよね(笑)!
純正のパイプハンドル(スチール製)を絞ったんじゃないですよ。
Hardyのロードバー(ジュラルミン製)のHighに交換したんです。
通常のネイキッドはHighを取り付けるとかなり高くなっちゃうのですが、
CB1100(Type1)は元々がかなり高いハンドルが着いているので、
高さ的には変わらずに程好く絞れた(?)ような感じになりました。
ハンドル幅(バー単体で)は740mmから660mmへと80mmも狭く(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/11/27(Sat) 19:53:35|
  2. CB1100
  3. | コメント:6
  4. | Edit

ラーメンを食べない

40010915_1793_1.jpg

僕は日本人としてはあんましラーメンを食べない方だと思います。
ラーメン大好きな方々にはもちろん遠く足元にも及びませんが、
ごくごく平均的な日本人と比べても相当に少ない方かと思われます。
別にキライとかじゃないし普通に食べれますよ。
でも何故か食べないんです。
つづきはこちら

  1. 2010/11/26(Fri) 00:03:12|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:12
  4. | Edit

シケイン

chicane.jpg

サーキットコースとかで長い直線の真ん中とかに意図的に小さなコーナーを設けたものです。
設置の目的としてはブレーキ競争をさせて追い抜きのシーンを演出することと、
長い直線で最高速が極端に上がり過ぎるのを防ぐためとかですね。
コース上にシケインなる無粋なものが作られるようになったことによって、
レース車両はエンジン性能もだけどブレーキの耐久性能が重視されるようなったとか?
単純にサーキットコース50周のレースでシケインが1箇所増えると、
フルブレーキング(フル加速もだけど)する回数が50回増えますからね。
つづきはこちら

  1. 2010/11/25(Thu) 08:20:34|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:8
  4. | Edit

24年の隔世

20101124080139.jpg

今朝は遂にCB1100で通勤して来ました。
通い慣れた道を走ると違いが顕著に判りますね。
排気量から来るパワー(トルク)の差はともかくとして、
何よりもエンジンの滑らかさが全然違います。
これって単に工業製品として新しいからなのか、
それともこれこそが時代の変化なのか?
つづきはこちら

  1. 2010/11/24(Wed) 13:24:41|
  2. CB1100
  3. | コメント:4
  4. | Edit

慣らし運転

fuji_home_straight.jpg

今時のバイクやクルマは慣らし運転をやらなくてもあまり変わらないのかもですが、
慣らし運転をやっても悪い事が無いのは間違い無いですよね。
って言うか慣らし運転ってのは機械の慣らしもですが、
操作する側の人間の慣らしって要素も大きいのかな(笑)?
僕の場合はおっかなびっくり乗ってますのでぶん回すも何も無いのですが!
つづきはこちら

  1. 2010/11/23(Tue) 11:20:51|
  2. CB1100
  3. | コメント:6
  4. | Edit

スペックシート

8452233.jpg

スペックを見ながら妄想(?)するのって好きなんですよね。
でもってどうしてもこうやって比べてみたくなるものでして・・・。
スリーサイズ(全長・全高・全幅)だけ見るとあまり変わりが無いようですが、
実際にはタンクの位置がかなり上になってて(エンジンがデカい?)迫力は違います。
まぁ完全に自己満足ですので許してやって下さいね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/11/22(Mon) 09:16:09|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

CB1100の身体測定

P1040787.jpg

今日は毎週日曜日恒例の主夫の日(!)です。
しかもチビが少々ゲホってるのでおとーさんが一人でフラフラと出掛ける訳には行きません。
なので残念ながら走り回る事は出来ず!
少しだけ時間が出来たので昨日Nap'sで調達して来たパーツの取り付けのみをしてました。
つづきはこちら

  1. 2010/11/21(Sun) 15:41:21|
  2. CB1100
  3. | コメント:8
  4. | Edit

納車されました

P1040774.jpg P1040779.jpg

2台を並べてみるとやっぱりCB1100は大きいですね。
全長・全幅・全高は数センチずつ大きいだけなのですがタンクの高さが全然違います。
ってコトはやっぱりエンジンがそれだけ大きいんですね。
でもシートが薄いのでCB1100は両足の踵がベッタリ着きます。
噂通り(?)のペッタンコシートで膝も若干曲がるくらいかな?
CB400Fourのノーマルシートでは全然無理でしたが・・・。
つづきはこちら

  1. 2010/11/20(Sat) 17:53:55|
  2. CB1100
  3. | コメント:14
  4. | Edit

商売繁盛

ootori_01.jpg

酉の市(とりのいち)とは毎年11月の酉の日に、
各地の鷲(おおとり)神社で行われる祭礼のことですね。
今年の酉の日(酉の市)は11月7日(日)と今日19日(金)です。
三の酉まである年もありますが今年は二の酉までですね。
横浜橋の金刀比羅・大鷲神社の酉の市にも毎年多くの人が集まります。
つづきはこちら

  1. 2010/11/19(Fri) 08:05:53|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

Fear Of The Dark / Iron Maiden (1992)

iron_maiden_02.jpg

タイトルを直訳すると「暗いの恐い!」とかですかね?
イントロを聴くだけで一発で判る中期Iron Maidenの代表曲です。
アイアン・メイデンとはメタルファンの方には説明不要でしょうが、
1975年に結成されたイギリスの代表的なヘヴィメタルバンドですね。
正式デビューは1980年だそうです。
つづきはこちら

  1. 2010/11/18(Thu) 00:04:56|
  2. Heavy Metal
  3. | コメント:4
  4. | Edit

ショップ比較

600px-Hariguchi-tenbin.jpg

と言う訳で今回のバイク購入に際してのショップ比較を備忘録的に。
当然に状況やタイミングによっては違って来たりすることもあるとは思いますが。
悪名高き(?)某全国チェーン店以外は神奈川ローカル情報ですが・・・。
つづきはこちら

  1. 2010/11/17(Wed) 08:17:03|
  2. CB1100
  3. | コメント:10
  4. | Edit

何にしようかとアレコレ・・・

daily_059.jpg

CB400Fourがまさに「鉄の馬」って感じのクラシカルなバイクのデザインそのものだったので、
次はカウル付きもアリなのかなとも思って色々と見てたんです。
プラスチックを多用したカウル付き車はその軽さと風除け機能がやっぱり魅力的ですよね。
腰痛持ちの僕には何よりもそれが有り難い!
と言う訳で今回悩んでたのはこんな車種でした。
つづきはこちら

  1. 2010/11/16(Tue) 07:36:47|
  2. CB1100
  3. | コメント:8
  4. | Edit

鷹揚

CB1100_01.jpg

【鷹揚/おう-よう】 [形動]
 (鷹が悠然と空を飛ぶように)小さなことにこだわらずゆったりとしているさま
 おっとりとして上品なさま
 心がゆったりとしてこせこせしていないさま
 「―に構える」
 [英] broad-mindedness
つづきはこちら

  1. 2010/11/15(Mon) 00:08:55|
  2. CB1100
  3. | コメント:14
  4. | Edit

バイク屋さん巡り(その3)

marutomi_auto.jpg

バイク屋さん巡りも3日目ともなるとちょっと疲れて来ましたね。
車種も完全には絞り切れてないまま回っているので、
こっちもあれこれと目移りしてしまいます。
それでも何となくイメージは固まって来ましたが。
つづきはこちら

  1. 2010/11/14(Sun) 00:16:44|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

バイク屋さん巡り(その2)

honda_wing_01.jpg

今日も定時に上がれた(無理矢理に終わらせた?)ので、
会社帰りにバイク屋さんに寄って来ました。
CBに二輪用ETCを取り付けて貰った近所のホンダウィング店さんですね。
その後も純正パーツの取り寄せ等でお世話になっています。
つづきはこちら

  1. 2010/11/13(Sat) 00:06:04|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

バイク屋さん巡り(その1)

2011_ninja650r.jpg

今日は定時に上がれたので会社帰りにバイク屋さん巡りをして来ました。
「巡り」とは言っても一軒しか行ってませんが(笑)!
今日行ったのは9年前にCBを買った近所のレッドバロンですね。
この店は店員に話しかけられることは殆ど無いし(いつもです)、
展示車両に勝手に跨ったりしてても何も言われないので好きに見るには最適なのです。
つづきはこちら

  1. 2010/11/12(Fri) 00:33:47|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:12
  4. | Edit

肩の荷が下りました

bike_047.jpg

2006年3月5日から4年半に渡って、
mixiのCB400Four(NC36)コミュニティーの2代目管理人を務めさせて来ましたが、
(確か初代管理人さんはNC36乗りでは無くてしかもmixiを辞めちゃったんです)
この度ようやく3代目管理人さんにその責務を譲ることが出来ました。
バイクを乗り換えようとしてるのに管理人を続ける訳には行きませんからね。
これにて一安心です。
つづきはこちら

  1. 2010/11/11(Thu) 00:08:14|
  2. CB400Four
  3. | コメント:10
  4. | Edit

バイク盗難

P9080078.jpg

幸いにも僕のバイクではありませんが、
ここんとこ続けざまにお知り合いの方からバイク盗難の話を聞きました。
小僧のイタズラだったらまだ可愛いもん(可愛くないって?)ですが、
最近のバイク盗難はプロの窃盗団の仕業とか言いますよね。
オープンスペースに保管(敷地内での青空駐車を含めて)する場合は、
三種の神器(ワイヤー・カバー・アラーム)だけでは最早防げないのかなとも・・・。
つづきはこちら

  1. 2010/11/10(Wed) 10:41:00|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:7
  4. | Edit

予防接種

doctor_007.jpg

今日の午後は新橋にある親会社の診療所で、
インフルエンザの予防接種の予約がしてあります。
ワクチンの数もですが摂取が偏ってはと言うことみたいで予め時間も指定されています。
「業務」ではなくて「私用」なので一応は「早退」して向かうことになりますね。
時間管理されてないので早退も何も関係無いんだけど(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/11/09(Tue) 12:20:42|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

テルマエ・ロマエ(THERMAE ROMAE)

61TeXb5l5JL__SS500_.jpg 616k8BmFjIL__SS500_.jpg

そのユネッサンに「テルマエ・ロマエ風呂」なるものがありました。
何でも人気コミックスとのコラボレーションだそうです。
そこには耐水ペーパーで作られたコミックスのサンプル版(かなり大判の)が置かれてて、
チビと一緒に楽しく読んでました。
お風呂(帝政ローマ帝国時代のお風呂職人さん)をテーマにしたコミックスなんですね。
つづきはこちら

  1. 2010/11/08(Mon) 00:08:18|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

ユネッサンも卒業か?

20101106141946.jpg

この土日と箱根のユネッサンと温泉に行って来ました。
いつも通り(?)に7時に家を出て途中の海老名サービスエリアで寄り道して、
やっぱりいつの通りに8時半過ぎにはユネッサンの駐車場に到着。
フロントで割引クーポンを見せて・・・もいつも通り。
家族3人で「水着ゾーン+お風呂ゾーン+ランチバイキング」で9,000円ですね。
つづきはこちら

  1. 2010/11/07(Sun) 14:38:35|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

ガイアツの効果

02_px250.jpg
1980年代の最盛期に比べると、
国内の二輪車出荷台数は15%くらい(85%減!)にまで落ち込んでいるそうです。
85%減って一般的な市場では有り得ない数値ですよね。
つづきはこちら

  1. 2010/11/06(Sat) 05:30:16|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

シェリー酒ってなぁに(笑)?

3b97c796.jpg

先日参加させていただいたパーティーで、
スペイン政府公認ライセンス「ヴェネンシアドール」なるものをお持ちの方に、
アクロバティック(!)に「ドライシェリー酒」を注いでいただく機会がありました。
でも悲しいかなその場で飛び交っていたカタカナ言葉が僕には理解出来ませんでした。
そもそも「シェリー酒ってなぁに?」の世界ですね!
素直に美味しかったけど(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/11/05(Fri) 14:28:48|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:6
  4. | Edit

スイスからの通信販売(その1)

CH-Bundeshaus-Nord.jpg

酔った勢い(?)でインターネットでのスイス(!)からの通信販売に挑戦してみました。
スイスの公用語であるドイツ語(スイスドイツ語?)のページでしたが、
右上に小さな「英語ボタン」を発見!
さすがに「日本語ボタン」はありませんでした・・・。
つづきはこちら

  1. 2010/11/04(Thu) 22:02:28|
  2. 雑記
  3. | コメント:4
  4. | Edit

ETCとクァンタム

P1040760.jpg

CB400Fourから二輪用ETCとクァンタムを取り外しました。
実に7年振り(!)の純正リアサスですね。
自分で純正品を保管してあった訳では無いですよ。
ヤフオクで程度が悪く無さそうなの(良いのなんて無かった)を探したんです。
何でも社外品は査定がつかないどころか逆に査定が下がるそうなので(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/11/03(Wed) 15:07:18|
  2. CB400Four
  3. | コメント:10
  4. | Edit

バランスコントロール運動

daily_052.jpg

腰痛治療(の本?)で有名な五味雅吉さん(故人)と言うドクターが居らっしゃいますが、
この先生の説によると腰痛の原因の大部分は骨盤の歪みによるものだから、
これを矯正すれば治るという簡単なものですね。
その矯正方法も極めてシンプルで、
腰をフラフープ(をやったコト無いのですが)をやるような要領で、
左右にゆっくりと数十回ずつ交互に回すと言うものです。
これによって腰の周りの骨と筋肉にあらゆる方向から均等に力が加わって、
体の復元力を利用して骨の歪みや筋肉のアンバランスさが治ると言うことみたいですね。
つづきはこちら

  1. 2010/11/02(Tue) 00:52:31|
  2. 腰痛体操
  3. | コメント:4
  4. | Edit

土曜日の電話

daily_063.jpg

土曜日の午前中に会社支給の携帯が鳴りました。
誰からかなと思って見ると人事部長から・・・ロクな内容である筈がありません。
嫌々ながら(?)電話に出ると案の定訃報の通知でした。
しかも役員さんの義父の方が亡くなられたとのこと。
でも人事部長が持ってた情報はたったこれだけ!
仕方がないので直接その役員さんに電話を入れて詳細を聞く羽目に・・・。
つづきはこちら

  1. 2010/11/01(Mon) 00:06:03|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:2
  4. | Edit