Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

情報処理試験(その2)

shiken_05.jpg

先日も今年3年生になったばかりの若手社員が退職のあいさつに来たと書きましたが、
http://weiss2003.blog9.fc2.com/blog-entry-1320.html
今日付けでまた1人3年前の4月に入社した4年生の社員が退職になります。
春の情報処理試験(基本情報処理)に合格出来なかったからってのがその理由ですね。
以前も書きましたが僕が勤める会社はメーカー系ですが一応はIT企業なので、
技術職は入社数年の内に技術系の資格取得(国家資格)が義務付けられてるのです。
つづきはこちら

  1. 2010/05/31(Mon) 09:43:06|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:8
  4. | Edit

玄関開放中(笑)!

P1030659.jpg

以前にも書きましたがただいまマンションの大規模修繕期間中です。
3月に足場を組み始めてからなのでもう作業は4ヶ月目ですね。
外回りはあらかた仕上がったようで戸別作業のフェーズに入って来ています。
これが立ち合いが必要なのでなかなか各戸のスケジュールが合わずに進まないようで・・・。
つづきはこちら

  1. 2010/05/30(Sun) 09:24:36|
  2. 雑記
  3. | コメント:7
  4. | Edit

中区クリーンアップDAY!2010

P1030651.jpg

今日は横浜市中区主催の「中区クリーンアップDAY!2010」にチビと参加して来ました。
これは中区さんがやってらっしゃる街ぐるみの清掃活動の一環ですね。
スタート前に区長さんがあいさつされてましたよ。
ウチは微妙に中区では無いのですが・・・(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/05/29(Sat) 17:26:39|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:0
  4. | Edit

5回線

amuse_039.jpg

どこのご家庭も似たような状況なのでしょうが、
ウチは3人家族なのに電話回線が5回線もあります。
普通の一般電話と奥さんとチビの携帯(どちらも僕名義でDocomo)と、
僕のプライベートのPHS(Willcom)と会社支給の携帯(Docomo)ですね。
つづきはこちら

  1. 2010/05/28(Fri) 13:05:12|
  2. ICT
  3. | コメント:2
  4. | Edit

超金欠状態続く・・・

amuse_134.jpg

例年この5月末にかけては年間でも一番資金繰り的に厳しい時期なのですが、
今月と言うかこの半年は近年無かったくらいにかなり苦しくなってしまっています。
チビの積み立て預金から家計にかなりの額を借入れる羽目に・・・。
これってこの不景気の影響で収入が大きく下がっていることと、
アルファの車検(タイミングベルト交換付き)があるのにも関わらず、
アドレスを買って改造しまくっちゃったのが大きな原因ですね。
無計画性が故の金欠状態とも言う・・・(笑)?
つづきはこちら

  1. 2010/05/27(Thu) 13:32:32|
  2. ミクロ経済学
  3. | コメント:12
  4. | Edit

韋駄天

starlet_02.jpg

今から20年くらい前の写真が出て来たので恥を忍んでBlogネタに(笑)!
韋駄天スターレットターボ(EP71)ですね。
最大出力は110馬力(かな?)ですが830kgと言う超軽量な車体だったので、
ダッシュボードの小物入れから物が飛び出して来ちゃうほどの加速でしたよ。
トヨタがわざとドッカンターボの味付けにしてるとも言われてましたね。
でも今にして思うと小さくて軽くて本当に乗り易いクルマでしたよ。
今選ぶとしたらきっとこんなクルマなんだろうな。
つづきはこちら

  1. 2010/05/26(Wed) 21:02:52|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:12
  4. | Edit

People Get Ready / Jeff Beck and Rod Stewart

jeffbeckgroup.jpg

そしてこれがジェフ・ベックが盟友ロッド・スチュワートとリリースした曲ですね。
インスト志向が強くなりかけていたジェフ・ベックの作品の中では、
このごく普通のロック・アルバムであった“Flash”は異色中の異色でしたね。
若きジェフ・ベックがロッド・スチュワートと組んだ「ジェフ・ベック・グループ」が続いてたら、
きっともの凄いバンドになってったんだろうな。
つづきはこちら

  1. 2010/05/25(Tue) 00:18:38|
  2. Heavy Metal
  3. | コメント:14
  4. | Edit

哀しみの恋人達(Cause We've Ended As Lovers) / Jeff Beck

jeff_beck_01.jpg

天才ギタリストと言われ続け新しいバンドを組む度に注目され続けて、
けれどもその天才性(単なるわがまま?)ゆえなのか、
自らのバンドを長く続けることが出来ないジレンマにも苦しめられ続けて・・・。
そんなジェフ・ベックが開き直って(?)ソロ名義でリリースしたインストアルバム、
“Blow by Blow”からの名曲ですね。
孤高の天才ギタリストが一番旬な時期だったとも思います。
つづきはこちら

  1. 2010/05/24(Mon) 00:10:07|
  2. Heavy Metal
  3. | コメント:4
  4. | Edit

Google Pac-Man

pacman10.png

パックマン(Pac-Man)とはナムコ(現在のバンダイナムコゲームス)から、
1980年5月22日に発表されたアーケードゲームですね。
ポケモンよりも早く世界中で最も知られた日本産のコンピュータゲームだそうです。
僕の世代の方は知らない人は殆ど居ないと思います。
このパックマンには百円玉を何十個(何百個?)喰われたコトか・・・(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/05/23(Sun) 00:10:00|
  2. ICT
  3. | コメント:2
  4. | Edit

何とも不思議な団体さん

daily_013.jpg

今日はヨーカドーへ買い物に行く途中のファミレスに家族で寄ったのですが、
11時半だと云うのに既に入り口で何組か名前を書いて待っている状態でした。
でも店内には空席がかなりあるようだったので、
直ぐに呼ばれるだろうと思ってそのまま待つことにしました。
つづきはこちら

  1. 2010/05/22(Sat) 17:35:49|
  2. 雑記
  3. | コメント:8
  4. | Edit

暁ばかり憂きものはなし

h2a_mitsubishi.jpg

「金星探査機あかつき」が種子島宇宙センターから無事に打ち上げられましたね。
宇宙好きなチビは今朝は6時半に目覚ましをセットして(当初の予定日だった18日も)、
JAXAのサイトのネット生中継とNHKのニュースを食い入るように見てました。
おとーさんも何故か一緒に起きて見てましたが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/05/21(Fri) 22:25:55|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

そして一人ぼっち・・・?

1491945355_66.jpg

以前に「4発が、聞こえる。」なるタイトルで、
mixiでのCB400Four繋がりのマイミクさんがどんどんバイクを手放されてると書きましたが、
遂に最後に残られたお1人の方もFourを手放してしまわれました!
もう1台とても魅力的な原付をお持ちなので、
バイクそのものを下りられた訳ではありませんが寂しい限りです。
画像(無断拝借失礼!)がその方のFourですがホントにキレイな車両ですよね。
つづきはこちら

  1. 2010/05/20(Thu) 15:17:49|
  2. CB400Four
  3. | コメント:8
  4. | Edit

昨今のJSの携帯保有率

color06.jpg

チビに聞くとクラスでのJS(16名)の携帯保有率は50%を超えているそうです。
最近では友達からの連絡も携帯もしくはメールで来ることが多いみたいですしね。
「逃走中!」なる携帯を使った遊び(広域鬼ごっこみたいなの?)もあるみたいです。
でも携帯を持ってない子に自慢したり仲間外れにしちゃ駄目だよっ!
つづきはこちら

  1. 2010/05/19(Wed) 20:34:59|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:8
  4. | Edit

Metal Legend Ronnie James Dio dead !

Dio_2009.jpg

Today my heart is broken, Ronnie passed away at 7:45am 16th May.
Many, many friends and family were able to say,
their private good-byes before he peacefully passed away.
Ronnie knew how much he was loved by all.
We so appreciate the love and support that you have all given us.
Please give us a few days of privacy to deal with this terrible loss.
Please know he loved you all and his music will live on forever.
- Wendy Dio -
つづきはこちら

  1. 2010/05/18(Tue) 06:00:10|
  2. Heavy Metal
  3. | コメント:4
  4. | Edit

続、腰痛が出た!

amuse_080.jpg

今朝は少し早起きして布団でゆっくりと時間をかけてストレッチしてから起き上がって、
こんな時のセニアカー(!)でもあるアドレスで出社して来ました。
早起きしての布団の中でのストレッチは腰痛が出てる時の恒例行事ですね。
ホントに酷い時は更に目覚ましを早くセットして、
1時間くらい風呂で温めてから出社したりもします。
つづきはこちら

  1. 2010/05/17(Mon) 09:38:52|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:4
  4. | Edit

腰痛が出た!

acute_lumbago.jpg

週末くらいから少しピリピリする感じはあったのですが、
昨日遂にピシッと腰に痛みが走ってしまいました。
ここんとこずっと酷い痛みは無かったのに腰痛の再発ですね。
整形外科の先生によると僕の腰痛は筋肉痛だそうなので、
何らかの要因で腰に疲労が蓄積してしまうとコレが起こってしまいます。
つづきはこちら

  1. 2010/05/16(Sun) 14:29:53|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:16
  4. | Edit

横浜大停電!

837-photo.jpg

昨夜は僕は帰宅が遅かったのですが、
何でも20時半前にテレビを見ていたら突然ウチの電気が消えたそうです。
ブレーカーが上がったのかと思って見たそうですがそんな形跡も無し。
ベランダから外を見ると近隣のマンションも真っ暗で、
牛丼屋さんもコンビニも電気が消えていたそうです。
つづきはこちら

  1. 2010/05/15(Sat) 08:37:55|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:10
  4. | Edit

磯村屋

isomura_01.jpg

横浜橋商店街を通り抜けて大衆演劇の舞台として有名な三吉演芸場の前を真っ直ぐ進み、
八幡町通り商栄会に入ってしばらく進むとやがて左側に磯村屋さんが現れます。
横浜のB級グルメと言ったらこの磯村屋さんを外す訳には行かないでしょう。
口コミには「今更説明してもしょうがない有名店」と書かれている方が居らっしゃいました。
つづきはこちら

  1. 2010/05/14(Fri) 11:08:29|
  2. 横浜B級グルメ
  3. | コメント:8
  4. | Edit

コンプライアンスと内部統制

computer_018.jpg

僕が勤めているのは小さな会社なので、
僕は両方とも担当(片手間ですが)させて頂いています。
乱暴に言うとコンプライアンスとは道徳(企業倫理)で、
内部統制とは悪いコトが出来ない仕組み作りですね。
つづきはこちら

  1. 2010/05/13(Thu) 15:47:42|
  2. Compliance
  3. | コメント:2
  4. | Edit

風邪ひいた!

amuse_040.jpg

昨日の昼過ぎから喉が痛くなり始めて4時頃からは軽い咳が!
なので6時半には会社を出て8時半にはもう寝てました(笑)!
今朝も7時までしっかりと寝てたし。
咳はもう出てないし喉も若干は楽になったかな?
今日も酷くしないようにマスクしてますが。
つづきはこちら

  1. 2010/05/12(Wed) 12:46:00|
  2. 雑記
  3. | コメント:6
  4. | Edit

粉亭

kona_tei.jpg

京急黄金町駅のガード脇にあるリーズナブルで庶民的なお好み焼き屋さんですね。
駅の改札から徒歩30秒(!)と言うロケーションにあります。
基本はスタンダードな関西風お好み焼ですが、
他にもメニューにはもんじゃ焼きを始めとして鉄板焼き・ステーキ・タコヤキなどがずらりと。
ヤキソバは少し前に話題になった富士宮ヤキソバ(680円)です。
つづきはこちら

  1. 2010/05/11(Tue) 16:27:39|
  2. 横浜B級グルメ
  3. | コメント:4
  4. | Edit

恐怖のJS専門・・・

ladies_005.jpg

最近ではチビの旬はアニメキャラよりもファッションに移って来たのかな?
今って女子小学生のコトをJSって言うんですってね。
JS専門のファッション誌(!)なんてのもあるみたいですよ。
チビもGW前に「ニコ☆プチ」とか言う新潮社さんの隔月誌を買ってました。
う~ん・・・。
つづきはこちら

  1. 2010/05/10(Mon) 12:11:48|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

神の国

Onbasira.jpg

諏訪大社(諏訪地方)で行われている御柱祭って凄いですよね。
6年に1度(数え年では7年に1度)およそ3か月に渡って行われる祭りです。
あまりにワイルドな祭りで今年も何人かの死傷者を出しています・・・が、
それでも御柱祭を止めようとはまずなりません。
それは日本はやっぱり神の国だから?
つづきはこちら

  1. 2010/05/09(Sun) 12:29:22|
  2. Compliance
  3. | コメント:6
  4. | Edit

2,502円

B2A3C9CDB6B620012.jpg

この週末に突入した時点での僕の財布(お小遣い)の残金です!
今回はGWが控えていたので全額現金で持っていたので、
銀行に預けてある分も無いのでこれで全部。
子供の小遣いかよって感じですね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/05/08(Sat) 21:06:41|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

もう半袖なんだね

kids_005.jpg

今朝は通勤途中に擦れ違った登校班の小学生の半分が半袖シャツでした。
ここ数日なんだか異様に暑かったですものね。
ニュースによると30度を越えた地域もあったみたいだし。
春を一気に通り越して夏がやって来たみたい。
つづきはこちら

  1. 2010/05/07(Fri) 10:35:01|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

寝癖

amuse_043.jpg

GWからの社会復帰初日の今日の午前中は、
会社の新人ちゃん向けにコンプライアンス教室の先生をしてました。
でも果たして僕がコンプライアンスなんか教えてもイイのか(笑)?
つづきはこちら

  1. 2010/05/06(Thu) 13:11:18|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:8
  4. | Edit

久々の給油

jyutai_01.jpg

今年のGWも子供の日の今日でカレンダー通りの方は終わっちゃいますね。
休みって過ぎて行くのがどうしてこうも早いんだろう。
今頃は日本中でお仕事行きたくない病が発症中かな(笑)?
それ以前にまだこの時間帯であっても、
クルマで大渋滞に巻き込まれてて家に帰り着けてない方も多いのかもですね。
本当にお疲れさまです。
つづきはこちら

  1. 2010/05/05(Wed) 20:20:41|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:8
  4. | Edit

GWの工作

P1030611.jpg P1030615.jpg

エンジンヘッドをメンテナンスする時に取り外す「蓋」ですね。
アドレスのステップに足を揃えて置いた時の踵の部分にあります。
アドレスは空冷エンジンなのでこのメンテナンスリッドを通気性のあるものにすれば、
エンジンヘッドに直接空気が当たるようになると言う定番改造だったりします。
つづきはこちら

  1. 2010/05/04(Tue) 13:41:29|
  2. Address V125G
  3. | コメント:6
  4. | Edit

蚊連草の植え替え

P1030602.jpg

5連休3日目の今日は午前中はホームセンターに買い物に行って、
午後は通販で買って既に届いていた蚊連草(かれんそう)をプランターに植え替えてました。
慣れない作業なので簡単なコトなのに随分と時間がかかってしまった!
何でも蚊連草は丈夫で繁殖力が強く挿し木でもどんどん増えるそうですので、
このプランターをメインにして増殖させて行こうかなと。
つづきはこちら

  1. 2010/05/03(Mon) 17:29:37|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:8
  4. | Edit

お化け屋敷で科学する!

P1030582.jpg

5連休2日目の今日はお台場にある日本科学未来館へ家族で行って来ました。
チビのお目当てはISS(国際宇宙ステーション)の実験棟「きぼう」の実物大模型。
中に入って体験出来るってニュースで知って行きたがってたんですよね。
チビは今は科学に興味があるみたいなんです。
連休だしクルマだと駐車場とかの混雑具合が読めないので電車にしました。
結果的には駐車場はガラガラでしたが湾岸線はかなり混んでたみたいでしたね。
つづきはこちら

  1. 2010/05/02(Sun) 21:36:54|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:4
  4. | Edit
次のページ