Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

カレンダー通り

13899369.jpg

世間一般的には今日からGWに突入ですね。
僕もカレンダー通りなので祝日の今日は休みで、
明日の金曜日に出勤すると土曜日から5連休になります。
チビの小学校はなんと授業参観の振替休日とかで明日が休みになるので、
今日から来週の水曜日まで7連休(!)だそうです(笑)。
つづきはこちら

  1. 2010/04/29(Thu) 07:21:56|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:6
  4. | Edit

新人教育

computer_007.jpg

昨日は半日ほど新人ちゃん達の先生してました(笑)!
挨拶や名刺交換の仕方とかは人事部がやってる筈なので、
社内の仕組みや会社としての取組みの簡単な説明みたいなのですね。
会社なんだけど殆ど保育園だよ・・・。
つづきはこちら

  1. 2010/04/27(Tue) 12:48:19|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:2
  4. | Edit

眠れない夜

ladies_105.jpg

僕は寝る時は仰向けで気を付け状態です。
手や足を広げることはありますが基本的には真っ直ぐ。
手を上にしたり横向きやうつ伏せではどうに寝付けないんです。
勿論一度眠ってしまえば眠ってる間に激しく寝返りは打ってるようですが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/04/26(Mon) 15:58:34|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:12
  4. | Edit

スーパー・セニアカー

senior_car.jpg

今日の昼間にスーパーへ歩いて買い物に行く途中で(日曜日は主夫の日なのです)、
セニアカーに乗られたおとーさんにバビューンと追い抜かれました。
セニアカーって法律上は歩行者になるので最高速度は6km/hに制限されてるそうですが、
6km/hでもそこそこ速いもんなんですね。
つづきはこちら

  1. 2010/04/25(Sun) 19:44:36|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:10
  4. | Edit

道蔦先輩

blog_quiz019.jpg

道蔦岳史氏とは僕の高校の2年先輩のクイズ作家さんです。
僕が高校1年の時にフジテレビの「クイズグランプリ高校生大会」に出場して、
決勝ではものの見事に開成高校(だったと思う)を打ち破って、
遂に全国優勝して高校中を興奮のるつぼにしてくれました。
テレビ放送は生放送ではなくて録画だったために、
僕たちは放送された時点ではもう勝利を知っていたのですが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/04/24(Sat) 23:50:51|
  2. 雑記
  3. | コメント:10
  4. | Edit

チクシュルーブ・クレーター(Chicxulub Crater)

Chicxulub_radar.jpg

理科に興味を持って来たチビのおかげで一緒に色々と勉強させて貰っています。
チクシュルーブ・クレーターとは恐竜の絶滅の原因となったのではないかと考えられている、
直径が170km(!)もある地下に埋もれた小惑星の衝突の跡ですね。
今年の3月に地質学・古生物学・地球物理学・惑星化学などの国際的な研究者チームが、
このチクシュルーブ・クレーターを作った小惑星の衝突によって、
生物が絶滅したことを示す多くの証拠が明らかになった・・・と発表しました。
つづきはこちら

  1. 2010/04/23(Fri) 22:03:41|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

密令

mitsurei_01.jpg
つづきはこちら

  1. 2010/04/22(Thu) 17:19:03|
  2. 雑記
  3. | コメント:10
  4. | Edit

蚊連草(蚊蓮草/かれんそう)

karen_sou.jpg

更にセンテッド・ゼラニウムの研究(?)は続きます(笑)!
蚊連草は遺伝学者のデック・ファンリーニ氏なる方が
バイオ技術を使いて遺伝子レベルで異種交配により開発した植物だそうです。
大雑把に言うとセンテッド・ゼラニウムにシトロネラ・グラスの遺伝子を組み込んで、
蚊が嫌う香りや忌避成分を持たせて作られたものなんですね。
蚊避け効果がある交配種でも蚊連草はシトラス系で蚊香龍はローズ系と、
少し葉の感じや匂いが微妙に違うのだそうです。
つづきはこちら

  1. 2010/04/21(Wed) 14:24:33|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:12
  4. | Edit

センテッド・ゼラニウム(Scented Geranium)

kakoron1jpg.jpg

せっかくお教え頂いたのでゼラニウムについて調べてみました。
ゼラニウムとはフウロソウ科テンジクアオイ属の総称で約250種あるそうです。
その中でもセンテッド(Scented/香りのする)なものをセンテッド・ゼラニウムと呼び、
一般的な園芸種で花を観賞するゼラニウム(天竺アオイ)と区別しているそうです。
つづきはこちら

  1. 2010/04/20(Tue) 13:18:18|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:10
  4. | Edit

シトロネラ(Citronella)

x_citronella.jpg

シトロネラとはハーブの一種でスリランカが原産のイネ科の植物だそうです。
マダガスカル・ビルマ・南米など熱帯地域に広く生育していて生命力が強いそうです。
シトロネラのエッセンシャルオイル(精油)には優れた昆虫忌避作用(虫除け作用)があるので、
夏場の蚊避けに良いと教わりました。
イネ科なので日本人には親和性があるとも・・・?
つづきはこちら

  1. 2010/04/19(Mon) 18:45:45|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:8
  4. | Edit

巷で噂のアヒル口(笑)?

P1030399.jpg

完全な装飾オンリーなパーツのようですが、
原付二種の先端にある無粋(!)な白いステッカーが、
如何にも貼ってあるように(?)演出してくれる優れものです(笑)。
つづきはこちら

  1. 2010/04/17(Sat) 17:43:04|
  2. Address V125G
  3. | コメント:4
  4. | Edit

桜の栞 / AKB48

510HFFA6vLL.jpg

おとーさんは何と読むグループさんなのかすらも良く知りませんでしたが、
現役小学5年生(!)のチビのオーダーでAmazonしてみました。
一緒に聴いてみてグループって言うかまんま少女合唱団じゃんって思ったのですが、
今ってこうゆうのが流行ってるんですってね。
素直にイイ歌だなって感じました。
実際に今年の卒業式でも多く歌われたのだそうです。
つづきはこちら

  1. 2010/04/14(Wed) 01:52:42|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

誰が乗るんだ(笑)?

P1030409.jpg

背もたれ付きの極太タンデムグリップ(アシストグリップ)を調達してみました。
見てくれの問題(バイクは大切です!)で速攻で純正キャリアを外してしまったので、
メインスタンドを立てる際に手をかける場所がシートだけになっちゃってたんですね。
タンデムグリップだけの商品もあったけどせっかくなので(?)背もたれ付きにしてみました。
つづきはこちら

  1. 2010/04/13(Tue) 10:42:27|
  2. Address V125G
  3. | コメント:10
  4. | Edit

法人税を計算中!

watch_006.jpg

病み上がりの週明けとなった今日はネタが揃ったので税効果会計と法人税を計算中です。
面倒な資産・負債やら海外取引が殆ど無い会社なので、
処理も明快で別表4も別表5も極めてシンプル(笑)!
一応は税理士事務所さんにチェックして貰ってますが、
いつも誤りを指摘されるとすると四捨五入と切り捨ての違いとかその桁ですね。
コレって納税先の市町村や税金の種類によっても違うので結構面倒なんです。
今の時期ではまだ申告書が届いて無かったりするし。
つづきはこちら

  1. 2010/04/12(Mon) 11:02:09|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:2
  4. | Edit

情報処理試験

080421_1.jpg

一昨年入社した今年3年生になったばかりの社員が先週退職のあいさつに来ました。
情報処理試験(基本情報処理)に合格出来そうにないからってのがその理由だそうです。
僕が勤める会社はメーカー系ですが一応はIT企業なので、
技術職は入社数年の内にある程度の資格取得(国家試験)が義務付けられてるのです。
つづきはこちら

  1. 2010/04/11(Sun) 11:42:27|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:6
  4. | Edit

風邪だったのかな?

505842_87461299.jpg

木曜日の午前中までは全然平気だったのですが、
午後から突然激しい寒気と倦怠感に襲われました。
それなのに咳もくしゃみも殆どないし喉も痛くないんですよ。
会社で前の席に座ってる人がほぼ同様の症状だったのでそれが移ったか?
ランチで食べたものとかが夕方になっても残ってる感じもしたんですよね。
つづきはこちら

  1. 2010/04/10(Sat) 13:29:45|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

僕の好きな先生(その2)

amuse_022.jpg

小学生なんかだとお友達はもちろんですが、
担任の先生によっても学校生活が楽しくなったり憂鬱になったりもしますよね。
先生との折り合いが悪くて・・・なんて話も残念ながら時々耳にします。
それって決して子供のわがままだけじゃないと思うんですよね。
つづきはこちら

  1. 2010/04/09(Fri) 19:37:07|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

僕の好きな先生(その1)

amuse_042_01.jpg amuse_042_02.jpg

僕が高校2・3年生の時の担任の先生は、
250ccのホンダのバイク(たぶんドリームCB250)で通勤されてるおじさんでした。
担当されてた地学の授業を僕が履修してなかったので、
僕はその先生の授業は受けてないのですが。
職員室には殆ど居なくていっつも地学室にこもってる先生でした。
つづきはこちら

  1. 2010/04/08(Thu) 15:36:42|
  2. 雑記
  3. | コメント:8
  4. | Edit

やっぱり人は右?

amuse_078.jpg

今朝の横浜地方は曇り空。
午後からは雨降りの予報だったので折り畳み傘を持って電車で通勤して来ました。
去年の今ごろにも同じような内容で書かせて頂きましたが、
http://weiss2003.blog9.fc2.com/blog-entry-1145.html
電車で通勤する度に妙に気になることがあるのです。
歩道を歩く時の目安として(特に擦れ違う時とか)人は右側を歩くもんなんですかね?
それとも左側に避けるものなのか?
つづきはこちら

  1. 2010/04/07(Wed) 08:31:16|
  2. Compliance
  3. | コメント:8
  4. | Edit

遂にアルミホイールを装着!

P1030329.jpg

土曜日にアドレスの1000km点検が無事に終わったので、
日曜日の今日は2月に調達してあったアルミホイールを速攻で取り付けてみました。
ホイールにタイヤは組んで貰ってあるので装着なんて簡単だろう・・・と思ったら、
案外と手こずって作業に2時間近くかかっちゃいました(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/04/05(Mon) 00:05:24|
  2. Address V125G
  3. | コメント:6
  4. | Edit

お土産と頂き物

P1030286.jpg

先週はチビが広島から焼酎の小瓶を買って来てくれました。
すぐに飲んじゃうのが何だか勿体ないので、
何かのイベントの時にでも開けようかね。
つづきはこちら

  1. 2010/04/04(Sun) 11:26:39|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

1000km到達

P1030275.jpg

12月に新車購入したアドレスの走行距離がやっと1000kmに到達したので、
今日は購入店まで1000km点検なるものに行って来ました。
バイクを新車購入することなんてこれまで殆ど無かったので、
1000km点検なんてのが妙に新鮮・・・(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/04/03(Sat) 18:41:36|
  2. Address V125G
  3. | コメント:6
  4. | Edit

春の嵐

amuse_21.jpg

昨夜から今朝にかけての横浜地方はもの凄い強風です。
マンションの大規模修繕で仮設してある足場が倒れちゃうんじゃないかってくらいに。
今朝は雨はパラつく程度だったのでバイク通勤も出来そうでしたが、
会社の駐輪場(屋外)に停めている間に転倒すると悲しいので電車通勤にしました。
昨日の帰りもバイクは大丈夫でしたが自転車は将棋倒しになってましたから。
つづきはこちら

  1. 2010/04/02(Fri) 08:43:30|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:2
  4. | Edit

四月馬鹿ローマにありて遊びけり

c6ca766f.jpg

早いもんで今日からはもう四月になっちゃったんですね。
昨夜は上役に連れられて関内にあるメンバーズクラブへ行ってたのですが、
一緒に行った人があんまし飲まないもんだから僕がひたすら飲む羽目に!
おねーさんが作ってくれる水割りはどんどん濃くなって来るし、
仕舞いにはワインまで出て来るし・・・美味しかったけど(笑)!
おかげで今日は酷い二日酔いです。
頭痛とかは無いんだけどアタマがフラフラするしひたすらキモチワルイ!
つづきはこちら

  1. 2010/04/01(Thu) 10:46:58|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:4
  4. | Edit