Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

翼 / 石川セリ

zero22kou.jpg

武満徹が遺した合唱曲「翼(Wings)」ですね。
石川セリが歌う「翼」を聴きながら、
昭和の英霊に敬意と感謝の気持ちを・・・。
つづきはこちら

  1. 2010/01/31(Sun) 00:21:46|
  2. たまには邦楽でも
  3. | コメント:4
  4. | Edit

フジツボ

P1030088.jpg

HEXボルトやトルクスボルトのワッシャー代わりに使うものですね。
機能性よりも装飾性が主目的だったりしますが(笑)。
海岸の岩場とかについてるフジツボ(富士壺)に形が似ているからこう呼ばれてます。
四輪用マフラーで有名なフジツボ(藤壺技研工業)さんとは関係ありません・・・。
つづきはこちら

  1. 2010/01/30(Sat) 00:01:30|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

叫び!

cry_01.jpg
つづきはこちら

  1. 2010/01/29(Fri) 00:43:09|
  2. 雑記
  3. | コメント:6
  4. | Edit

あんず酒

i3_1706157028.jpg

滅多に無いのですがふと甘いお酒が飲みたくなって、
会社帰りにスーパーに寄ってあんず酒なるものを買ってみました。
アルコール度数が10度っきゃないので殆どジュースですね。
たまにだったら美味しいかも(笑)!

  1. 2010/01/27(Wed) 21:15:31|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:10
  4. | Edit

パンが苦手

36-e0c24.jpg

僕はパンが苦手です。
別に不味くて食べれないとかではないし、
美味しいものは美味しいとは素直に思うんですよ。
けれどもたまーにの間食としてならまだしも、
パンを自分から進んで食事として食べることはありません。
つづきはこちら

  1. 2010/01/26(Tue) 08:32:00|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:16
  4. | Edit

シームレスの魅力

P1030049.jpg P1030078.jpg

先週完成したアドレスのシートですがどうにも仕上がりが気に入りません。
なので座面のスポンジを更に2cmくらいアンコ抜きして、
今度は先週剥がしたまだ新しい純正表皮を張り直してみることにしました。
純正表皮は立体成型してあるのでシームレス(縫い目が無い)なんですね。
つづきはこちら

  1. 2010/01/25(Mon) 00:16:45|
  2. Address V125G
  3. | コメント:10
  4. | Edit

目尻の腫れ

3427_3_640.jpg

ここ数日左目の目尻が腫れて痛いなと思って鏡(凸面鏡)で良く見てみたら、
どうやら目尻の方の下の瞼から生えた短い睫毛が上の瞼に当たって刺さってたみたいで、
それを抜いたら痛みも治まりました!
たかが一本の毛なのに・・・。

  1. 2010/01/24(Sun) 11:01:57|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:8
  4. | Edit

車検終了

20100123131748.jpg 20100123131833.jpg

156が3度目(7年目)の車検より戻って来ました。
今回の車検は経年劣化等により交換したパーツは多かったのですが、
それまでも特には自覚症状は無かったので体感出来るような変化は何もありません。
バッテリーが新品になったのでセルの勢いが良くなったくらいかな(笑)?
懸案(?)のタイベルの交換もしたのでしばらくは安泰ですね。
こうなったら取り敢えずはスープラ越えの13年を目指しましょうか!
つづきはこちら

  1. 2010/01/23(Sat) 16:16:29|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:6
  4. | Edit

二輪の自動車以外の自動車通行止め

h1ks034rj8.jpg

自動車学校では習われた記憶があるかも知れませんが、
「二輪の自動車以外の自動車通行止め」なる道路標識があります。
けれども残念ながら僕はこの道路標識には一度もお目にかかったことがありません。
そもそも二輪車専用道なんてステキなもの聞いたコトが無いし・・・。
つづきはこちら

  1. 2010/01/22(Fri) 09:02:31|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

パッヘルベルのカノン

Pachelbel.png

タイトルだけでメロディーが脳内再生(?)される方も多いと思います。
説明不要かもですが「パッヘルベルのカノン」とは、
ドイツのヨハン・パッヘルベル(1653~1706)が作曲したカノン様式の楽曲ですね。
パッヘルベルさんの代表曲であると共にクラシックの代表曲でもあると思います。
って言うか僕はパッヘルベルさんの他の曲を知らない(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/01/20(Wed) 00:23:15|
  2. Heavy Metal
  3. | コメント:4
  4. | Edit

好きな色

#ffffff#eeeeff#ddddff#ccccff
#bbbbff#aaaaff#9999ff#8888ff
#7777ff#6666ff#5555ff#4444ff
#3333ff#2222ff#1111ff#0000ff
#0000ff#0000ee#0000dd#0000cc
#0000bb#0000aa#000099#000088
#000077#000066#000055#000044
#000033#000022#000011#000000

上に示したのは「白」から「青」を通って「黒」に行くまでの16進数のカラーコード表ですね。
僕が好きな色は「#ffffff/白」と「#0000ff/青」と「#000000/黒」です。
青に関しては「#0000dd」か「#0000bb」か場合によっては「#000099」くらいの、
ちょっと濃い青の方がイイかな?
つづきはこちら

  1. 2010/01/19(Tue) 08:52:31|
  2. 雑記
  3. | コメント:8
  4. | Edit

MiToとジュリエッタ

alfa_mito.jpg alfa_giulietta.jpg

アルファも2010年はチャーミングな2台が出揃いますね。
こうやって見るとかなり小さそうですがFiat500よりは随分と大きいんですよね。
特にジュリエッタは5ドアなのでファミリーカーとしても使い勝手が良さそう!
兄弟車の新型ランチアデルタも楽しみですね。
どれも買えないし156を乗り換えるつもりはないけれどたまにはタラレバの話でも(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/01/18(Mon) 13:43:47|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:11
  4. | Edit

有り得ない・・・

UT_models_01.jpg

随分と前に買ってガラスの戸棚の中に飾ってあったミニカーがありました。
いろいろと片付けをしててコレももう要らないよなと思って処分しようとしたのですが、
何だか棄てちゃうのは勿体無いような気もしたので、
誰か好きな方の手に渡ればと思って5台まとめてヤフオクに出してみました。
引き取って頂けるだけでも良いかと思ってたので1,000円スタートで。
つづきはこちら

  1. 2010/01/17(Sun) 21:09:36|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:12
  4. | Edit

シートの張替え

P1030030.jpg P1030032.jpg

先週末と今週末でお約束(?)のシートの張替えを実施しました。
この作業ももう6回目なので手馴れたものですね。
いつも通りに純正の表皮を剥がしてスポンジのアンコ抜きをして、
削った形状に添って型紙(ビニールシートでですが)を作ってパーツを切り出して、
後は縫ってコーキングしてまた縫ってを繰り返して、
最後にガンタッカーでベースに張って出来上がり(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/01/16(Sat) 17:57:44|
  2. Address V125G
  3. | コメント:4
  4. | Edit

秘密兵器投入!

P1030008_20100113234142.jpg P1030010.jpg

これまでは国産(MAX製)のミニタッカーを使っていましたが、
パワー的にそれでは物足りなくなって来てしまったので、
遂にプロご用達のスウェーデン製ガンタッカーをゲットしてしまいました。
つづきはこちら

  1. 2010/01/15(Fri) 21:31:31|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

点検料は安全料

alfa_yokohama.jpg

相変わらずの超イケメン(なんですよ)アルファマイスターへ相談の結果、
バッテリー(既に4年使用)は無条件に交換することにしましたが、
タイベル(7年/2万5千km)も年数を考えると交換しておいた方が良いだろうとのことでした。
なので3回目(7年目)の車検は遂にタイベル交換に踏み切ることになりました。
つづきはこちら

  1. 2010/01/14(Thu) 21:15:28|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

Bitter Sweet Samba

herb_alpert.jpg

テレビを殆ど見ない僕なのに何故か最近CM(かな?)で耳にしました。
ハーブアルパート(Herb Alpert and the Tijuana Brass)の名曲・・・と言うのは、
曲を覚えてからかなり後になって知ったことでした。
昭和世代には「オールナイトニッポン」のテーマ曲として耳馴染みがありますね。
つづきはこちら

  1. 2010/01/13(Wed) 10:41:51|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

この冬一番?

20100112.jpg

今日の横浜地方は朝から厚い雲で覆われています。
天気予報だと今日の横浜の最高気温は6度くらいで、
この冬一番の冷え込みになるのではないかとか?
さすがにこの辺りでは雪にはなりませんが、
太平洋側でも九州地方から東海地方にかけてと北関東地方でも雪だそうですよ。
画像はちょっと大袈裟ですね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/01/12(Tue) 08:55:22|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:8
  4. | Edit

アルミフロアボード

P1020103.jpg

スクーターのステップの部分ってかなり汚れるんですよね。
高校生の頃にはスクーター(当時はパッソーラ)のステップ部分に、
ホームセンターで買った安物の人工芝(!)をカットして敷いたりしていましたが(笑)、
今はこんな便利なパーツがリリースされているんですね。
時代は変わるもんだ・・・。
つづきはこちら

  1. 2010/01/10(Sun) 17:14:32|
  2. Address V125G
  3. | コメント:6
  4. | Edit

郷に入っては郷に従え

P1020066_20100109171811.jpg P1020064.jpg

アドレスに限らずどうやら昨今のスクーターの定番ミラーはこちらのタイプのようです。
先人の皆様方に倣って僕も早速ゲットして取り付けてみました。
僕は車幅を狭くしたいのもあって取り敢えずは上向きにセットしてみましたが、
ミラーの存在を隠すように(?)黒いのを低く設置しておられる方が多いですね。
もしかしたら車高全体を低く見せる効果もあるのかな?
多くの方がつけてらっしゃるのはミラー面がもっと狭いものですが、
さすがにイイ大人なので保安基準適合サイズにしました。
でもこのミラーはCBには似合わないかな(笑)?
つづきはこちら

  1. 2010/01/09(Sat) 13:36:37|
  2. Address V125G
  3. | コメント:2
  4. | Edit

スズキ純正

P1010987.jpg

今朝は久々にCBで来ようとエンジンをかけて暖機をしていたら、
後ろの左ウィンカーが切れてるのに気が付きました・・・。
CBは何故かウィンカーが切れても点滅速度が変わらないんですよね。
いつから切れてたんだろ?
仕方が無いのでCBのエンジンを止めてカバーをかけ直してアドレスで出勤。
今年最初のCBのエンジン始動は僅か2分で終わりました(笑)!
でもって会社帰りに電球を買うためラフ&ロードに寄る羽目に・・・。
つづきはこちら

  1. 2010/01/08(Fri) 21:39:55|
  2. Address V125G
  3. | コメント:4
  4. | Edit

急制動

20100106080207.jpg

年末の納車早々アドレスのブレーキローターとパッドを交換したのですが、
80km/hくらいから急制動をかけると、
フロントフォークもしくはフレームがかなり負けてる感じがします。
まさかそのために純正ブレーキがプアにしてあったとは思えませんが、
こんなんじゃこれ以上のブレーキ強化は無理ですね。
この状態でもグリップの弱い純正タイヤでは充分にロックしてくれそうですが。
つづきはこちら

  1. 2010/01/07(Thu) 08:25:33|
  2. Address V125G
  3. | コメント:8
  4. | Edit

車検の問い合わせ

image_20100105110657.jpg

今年の最大イベントの一つであるアルファの車検が間もなくやって来ます。
ウチの156は2003年2月登録なのでもう3度目(7年目)の車検ですね。
今回は諸々あってアルファを購入したショップさん(正規ディーラー)にお願いしようかと思い、
何年振りかにメカニックさんに連絡をして「いつでもどうぞ」と入庫を快諾していただきました。
これまで出していたショップさん(イタ車専門店)にも自分としては不満は無いのですが、
取り扱い車種が超高級化して来ていてアルファでは肩身が狭い・・・は若干あったかな(笑)?
つづきはこちら

  1. 2010/01/06(Wed) 11:04:57|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:4
  4. | Edit

FIシステム

system_dcp-1.gif

FIシステム(フューエル・インジェクション・システム)ってのは、
クルマやバイクでガソリンを空気と混ぜて燃やせるようにするための仕組ですね。
従来のキャブレター型が霧吹きだったのに対して、
インジェクション型は水鉄砲みたいなもん(笑)?
つづきはこちら

  1. 2010/01/05(Tue) 10:06:38|
  2. Address V125G
  3. | コメント:2
  4. | Edit

社会復帰

20100104.jpg

仕事始めとも言いますね(笑)!
ご多分に洩れず僕は今日から会社でございます。
夏休みとかと違って自分だけが休んでいた訳ではないので、
机の上が書類の山にはなってないのが救いですね!
つづきはこちら

  1. 2010/01/04(Mon) 08:26:56|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:2
  4. | Edit

新年のお務め?

20100102.jpg

目覚めたら箱根駅伝は既に母校(高校)がある権太坂にさしかかってました。
それから慌てて準備して横浜市内にある僕の実家へ行って来ました。
新年のお務め・・・では無いですが毎年正月2日頃の恒例行事ですね。
チビも参加して百人一首をしたりしてまぁ無事に時間を過ごすことが出来ました。
つづきはこちら

  1. 2010/01/03(Sun) 00:13:43|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:2
  4. | Edit

初詣

P1010934.jpg

今日は新年恒例の伊勢山皇太神宮への初詣に行って来ました。
神奈川県って初詣で有名な神社やお寺って横浜じゃないトコロばかりなんですよね。
川崎大師(川崎市)も鶴岡八幡宮(鎌倉市)も寒川神社(寒川町)も。
横浜市内にもそこそこ賑わう神社やお寺もあるけど、
せいぜい並んでも数十分くらいですね。
つづきはこちら

  1. 2010/01/02(Sat) 00:01:18|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

謹賀新年

yokohama_new_year.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年も例年通り花火の音と横浜港からは汽笛が響いて来ています。
心なしか汽笛の音は少し寂しいような気もするけど・・・。
去年は僕の身近なところでも不景気の嵐が吹き荒れた一年でしたが、
そんな中でも平穏に新年を迎えられた事に素直に感謝したいと思います。
つづきはこちら

  1. 2010/01/01(Fri) 00:08:52|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:18
  4. | Edit